日本のバス 2024その他 バス 記録

大井町からお台場へ:京浜急行バス「井30 お台場循環」:2024/2/22

投稿日:

2024年1月10日、京浜急行バスは、大井町駅・大森駅~台場地区間を運行する「井30」「森30/井40」「井30/森40」系統を、2024年2月末で廃止する旨、公式ウェブページで発表した。発表によれば、「旅客需要の変動」が理由である。これにより、京浜急行バスはお台場地区から撤退をすることとなる。

2024年2月時点で、大井町駅発着の「井30」系統は、朝夕の一部時間帯が30分間隔、その他はおよそ45分間隔で設定されている。大森駅発着の「森30/井40」「井30/森40」系統は1日1便ずつである。運賃は均一で240円也。

今回は大井町駅発着の「井30」系統に乗車したが、この系統は、大井町駅西口を出ると、大井町駅東口、仙台坂、青物横丁駅、八潮団地入口に停車の後、国道357号の東京港トンネルを通りお台場へ向かう。お台場では、フジテレビ前、台場駅前、フジテレビ南口、東京テレポート駅、テレコムセンター駅前、東京港湾合同庁舎前、東京国際クルーズターミナル駅前の順に停車する。東京国際ターミナル駅前を出ると、二度目の台場駅を通った後、再び東京港トンネルを潜り、大井町駅へ戻る。

大井町駅とお台場の間には東京臨海高速鉄道りんかい線が走っており、途中停留所である青物横丁駅もりんかい線の品川シーサイド駅に近い。バス路線を廃止しても客の利便性を著しく損なうことはないとの判断がなされたのかもしれない。ちなみに、運賃は、京浜急行バスの方は均一の240円、大井町駅から東京テレポート駅までのりんかい線の運賃は280円(ICカードの場合は272円)で、バスの方が少し安い。

2024/2/22:京急バス:井30 お台場循環:大井町駅西口→東京国際クルーズターミナル駅

2024年2月22日木曜日。大井町駅西口を12時15分に出る「井30系統」に乗るべく、大井町駅へ向かい、駅西口から外に出た。

お台場循環は、大井町駅西口7番乗り場から出発する。

大井町駅西口を出て、イトーヨーカドーの脇を歩く。

バス乗り場が並んでいる。

7番乗り場には、既に京浜急行バスが停車していたが、まだ回送表示である。

このとき、7番乗り場は「井30 お台場循環」のみが使っていた。

3月1日からは京浜急行バス「井19」系統レジャーランド平和島行きがこの停留所を使うことになるという。

発車5分前になって運転手がドアを開けた。運賃は先払いで、240円をSuicaで払って車内に入る。

定刻12時15分、11名で大井町駅西口を出発した。車内のモニターを見る限り、東京国際クルーズターミナル駅が黄色く表示され、終点の扱いとなっている。

次の大井町駅東口では客はいない。その次の仙台坂では2名乗車した。

青物横丁駅には12時32分に到着した。京急線の駅で、りんかい線の品川シーサイド駅にも近い。ここで6名乗車する。

青物横丁駅を出ると、イオンスタイル品川シーサイドの脇を通り、大井北埠頭橋で京浜運河を渡る。

「八潮団地入口を出ますとフジテレビ前まで止まりませんのでご注意ください」との、注意を促す案内が流れる。八潮団地入口では乗車客はおらず、通過をする。

国道357号東京港トンネルに入る。東京港トンネルの一般道部分が開通したのは西行きが2016年、東行きが2019年で、開通まではこの路線は首都高速湾岸線を経由していたという。

トンネルを抜けるとお台場である。

ゆりかもめのお台場海浜公園駅を通過する。ここには停留所はない。

12時45分にフジテレビ前に到着した。ここで9名降りて2名乗車する。

ついで、台場駅前に停車して4名降りる。台場駅前はグランドニッコー東京台場の前である。

グランドニッコー東京台場の裏側を回り、フジテレビの裏側にあたるフジテレビ南口で1名乗車した。

国道357号、首都高速湾岸線の上を通り、東京テレポート駅へ向かう。

東京テレポート駅では乗降はない。

テレコムセンター駅前は都営バスと共用の停留所である。

13時に東京国際クルーズターミナル駅前に到着した。8分遅れであった。バスは、このあと二度目の台場駅を通った後、東京港トンネルを潜り大井町駅へ戻る。

既に、バスの行先は「大井町駅」となっていた。

東京国際クルーズターミナル駅前のバス停も都営バスと共用である。

グランドニッコー東京台場、フジテレビなどは徒歩圏内である。

東京国際クルーズターミナル駅は、かつては船の科学館駅といい、近くには船の科学館がある。船の形をした本館は2011年以降展示休止となり、2024年2月から解体工事が行われるようである。

バス停の目の前には東京都立潮風公園がある。

2024/2/22:京急バス:井30 お台場循環:フジテレビ南口→大井町駅西口

フジテレビまで移動し、次の13時23分のバスで大井町へ向かうことにした。

フジテレビ南口の停留所は、フジテレビのいわば裏側にある。

フジテレビ南口は、京急バスのみの停留所である。この路線が廃止となったら、撤去されるのだろう。

系統廃止のお知らせが貼られていた。

13時23分発の大井町駅行きは定刻に到着した。

東京テレポート駅、テレコムセンター駅前、東京国際クルーズターミナル駅前と、先ほど通った道を通り、台場駅前で客を乗せた後、東京港トンネルに入る。

トンネルを抜けると、左側には東海道新幹線の大井車両基地、JR貨物の東京貨物ターミナル駅がある。

バスは、トンネルを抜けるとすぐに右折し、品川方面へ進む。八潮団地入口では1名降りていった。

京浜運河を渡ると、品川シーサイドである。

青物横丁駅を通過する。

仙台坂を経て、大井町駅西口には14時10分に到着した。

バスを降りて数枚写真を撮っていたら、運転手が「何か出してほしいものありますか」と聞いてきた。路線の廃止が間近なので、乗りに来る客も多いのだろう。さすがに申し訳ないので、「大丈夫です。ありがとうございます。」と告げた。

【京浜急行バスの乗車記録】

北千住から羽田空港へ:京浜急行バス:2011/3/17

【都内の路線バスの乗車記録】

ジェイアールバス関東「東京駅~国際展示場駅・東京ビッグサイト・東京港フェリーターミナル線」:2022/8/7

新宿駅から練馬駅へ:都営バス「白61」:2022/6/19

新代田駅から新宿駅へ:都営バス「宿91」:2022/6/19

大森から新代田へ:東急バス「森91」:2022/6/19

品川駅から大田市場へ:都営バス「品98」:2022/6/4

kmモビリティサービス「お台場レインボーバス」:2022/6/4

等々力から東京駅へ:東急バス「東98」:2021/10/26

渋谷駅から新橋駅へ:京王バス「052系統」:2021/10/26

花小金井から青梅へ:都営バス「梅70」:2021/7/24

小田急バス「宿44」「境91」「渋26」:2021/7/23

杉並区コミュニティバス(南北バス)「すぎ丸」けやき路線:2021/6/27

東京BRT:プレ運行(一次):2021/6/26

ジェイアールバス関東「JR竹芝 水素シャトルバス」:2021/6/19

足立区コミュニティバス「はるかぜ3号」(西新井・舎人線)・国際興業バス「西11系統」:2021/6/13

4,東青梅駅から飯能駅へ:西武バス「飯41-1」:2020/9/16【2020/9東京・埼玉】

2,御嶽駅から御岳登山鉄道滝本駅へ:西東京バス「御10」:2020/9/16【2020/9東京・埼玉】