日本のバス バス 記録 2020/9東京・埼玉

投稿日:2020年9月20日

2020/9/16:JR中央本線・青梅線:青梅特快:新宿→青梅

2020年9月16日水曜日。

御岳山への往路は、都内から中央線と青梅線で向かう。新宿を12時52分に出る青梅特快の青梅行きに乗車した。列車は、新宿を出ると中野、三鷹、国分寺、立川に停車し、立川から先の青梅線内は各駅に停車する。青梅線内は通常であればドアは半自動になるところであるが、このコロナ禍のため、ドアは車掌が扱っていた。青梅には13時49分に到着した。

2020/9/16:青梅線:普通:青梅→御岳

青梅で13時55分発の奥多摩行きに乗り換える。列車は4両編成である。

御嶽には14時10分に到着した。

御嶽駅。

駅は無人駅であった。

レンタサイクルがある。1日2,500円とのことであった。

御岳山への入口駅である。

御嶽駅前。

駅を出て正面に、多摩川に架かる橋がある。

多摩川に沿って、御嶽渓谷遊歩道が整備されている。

反対側を見る。

2020/9/16:西東京バス:御10:御岳駅→ケーブル下

御嶽駅から御岳登山鉄道の滝本駅へは、徒歩でも40分程度らしいが、京王グループの西東京バスがバスを走らせている。そのバスで向かうことにした。次の出発は14時20分である。

御嶽駅を出て左側へ少し行ったところに、西東京バスの御岳駅停留所がある。JRの駅名は「御嶽」であるが、バス停は「御岳駅」である。

既に14時20分発の御10系統ケーブル下行きのバスが停車していた。

14時20分発のケーブル下行きのバスは、6名の客を乗せて御岳駅を出発した。途中の中野を出ると、左折し、細い山道に入っていく。急勾配を上がり、14時30分に終点のケーブル下に到着した。

ケーブルカーの滝本駅は、ケーブル下停留所から道なりに3,4分ほど上がったところにある。

【2020/9東京・埼玉】(目次

1,序【2020/9東京・埼玉】

2,御嶽駅から御岳登山鉄道滝本駅へ:西東京バス「御10」:2020/9/16【2020/9東京・埼玉】【←本記事】

3,御岳登山鉄道(御岳山ケーブルカー):2020/9/16【2020/9東京・埼玉】