日本のバス バス 記録 2022その他

投稿日:2022年7月12日

都営バス「宿91」系統は、新宿駅と京王井の頭線新代田駅とを結ぶ約8kmの路線であり、20分から30分に1本の間隔で運行がある。都営バス杉並支所が運行を担当する。ほとんどの便が新宿駅と新代田駅を結ぶが、新宿駅~堀ノ内間の区間便、新宿駅~杉並車庫、新代田駅~杉並車庫の杉並車庫出入庫便も存在する。

2022/6/19:都営バス:宿91:新代田駅→新宿駅西口

2022年6月19日日曜日。新代田駅から新宿駅西口へ向かうバスに乗車することにした。

新宿駅西口行きの停留所は、京王井の頭線新代田駅を出て環七通りの信号を渡り、右側、高円寺方面へ環七通りを少し歩いたところにある。

バスは出発まで折返所に待機している。折返所は東急バスと共用で、今から乗車する新宿駅西口行きのバスは、大森と新代田を結ぶ東急バス「森91」系統と並んで停車していた。

新代田駅の停留所から出発する都営バスは「宿91」系統のみである。新宿駅西口行きのほか、杉並車庫前行きの便もある。

17時10分発の新宿駅西口行きのバスは、出発直前に折返所から出てきた。始発からの客は4、5名ほどであった。

新代田駅前を出ると、環七通りを走行する。

京王線代田橋駅の近くで京王線の高架下を潜る。その先で甲州街道と交差すると、バスは世田谷区から杉並区に入る。

神田川を渡ると、方南八幡通りに停車する。東京メトロ丸ノ内線方南町駅の最寄りである。

方南町交差点を進む。

区間便の始発・終着地となっている堀ノ内を経て、高円寺陸橋の交差点まで来ると、右折し、環七通りから青梅街道に入る。

青梅街道に入ってすぐに東高円寺駅前の停留所がある。東京メトロ丸ノ内線の駅である。

この後は青梅街道沿いに進む。東高円寺を出るとバスは杉並区から中野区に入る。青梅街道の下には東京メトロ丸ノ内線が通っており、東高円寺駅前を出て3つめの新中野駅、さらにそこから3つめの中野坂上は丸ノ内線の駅である。中野坂上を出ると、再び神田川を渡り、新宿区に入る。新宿駅西口の1つ手前の停留所である東京医大病院は、丸ノ内線西新宿駅前である。

終点の新宿駅西口には17時37分に到着した。乗車したバスは、折返し17時45分発の新代田駅行きになった。

2022/5/21:都営バス:宿91:新宿駅西口→杉並車庫

2022年5月21日土曜日。新代田駅から新宿駅まで乗車した1ヶ月前であるが、杉並車庫への出入庫便に乗車していた。

新宿駅西口では、新代田駅行きは9番乗り場からの出発であるが、杉並車庫行きはその後ろの10番乗り場からの出発である。杉並車庫行きは、車庫への出入庫便ということで、本数は多いわけではないが、夜遅くまで運行がある。

王子駅から到着した王78系統が、17時36分発の宿91系統杉並車庫行きとなった。

途中まで同じ経路を走る17時33分発の新代田駅行きは立ち客が出る混雑であったが、17時36分発の杉並車庫行きは4名の乗車で新宿駅西口を出発した。

青梅街道に入り、中野坂上の次の宝泉寺で、先発の新代田駅行きに追いつく。東高円寺駅前までは新代田駅行きの後ろを走る。王子駅行きの王78系統も、新宿駅から東高円寺駅前までは同じ経路である。

新代田駅行きのバスは、高円寺陸橋下の環七通りとの交差点で左折して環七通りに入るが、杉並車庫行きはそのまま青梅街道を直進する。

途中で客は私だけとなった。

高円寺陸橋下交差点から杉並車庫までは200m程度である。終点の杉並車庫に18時02分に到着した。停留所は青梅街道沿いにある。私を降ろしたバスは、すぐに杉並車庫に入庫した。

都営バス杉並支所。

2022/5/21:都営バス:宿91:杉並車庫→新代田駅前

杉並車庫から新代田駅へ向かう出入庫系統も、数少ないながら存在する。土曜日は18時36分に新代田駅前行きがあったので、こちらに乗車してみた。

杉並車庫の向かい側の杉並車庫前の停留所でバスを待つ。ここからは、新宿駅や新代田駅に向かう宿91系統のほか、渋谷駅へ向かうバスを中心に、いくつかの系統の便が出発する。

宿91系統の杉並車庫始発便は出入庫の系統ということで、早朝に特に便が多い。ほぼ新宿駅西口行きであるが、黒塗りの便が新代田駅行きである。

バスは、出発直前に杉並車庫から出てきて、杉並車庫前のバス停に到着した。杉並車庫始発の宿91系統の最終便ということで、前面と側面のLEDを見ると、行先が赤い枠で縁取られていた。

青梅街道を少し走ると、すぐに環七通りとの交差点である。右折して環七通りに入り、後は新代田駅まで環七通りを直進する。

18時50分に終点の新代田駅前に到着した。バスの進行方向に向かって環七通りを少し歩いたところに、東急バス森91系統大森駅行きの停留所、さらにその少し先に京王井の頭線新代田駅がある。

【環七通りを走るバス】

大森から新代田へ:東急バス「森91」:2022/6/19

新代田駅から新宿駅へ:都営バス「宿91」:2022/6/19【←本記事】

【都営バスの乗車記録】

品川駅から大田市場へ:都営バス「品98」:2022/6/4

花小金井から青梅へ:都営バス「梅70」:2021/7/24

【その他、都内の路線バスの乗車記録】

kmモビリティサービス「お台場レインボーバス」:2022/6/4

等々力から東京駅へ:東急バス「東98」:2021/10/26

渋谷駅から新橋駅へ:京王バス「052系統」:2021/10/26

小田急バス「宿44」「境91」「渋26」:2021/7/23

杉並区コミュニティバス(南北バス)「すぎ丸」けやき路線:2021/6/27

東京BRT:プレ運行(一次):2021/6/26

ジェイアールバス関東「JR竹芝 水素シャトルバス」:2021/6/19

足立区コミュニティバス「はるかぜ3号」(西新井・舎人線)・国際興業バス「西11系統」:2021/6/13

4,東青梅駅から飯能駅へ:西武バス「飯41-1」:2020/9/16【2020/9東京・埼玉】

2,御嶽駅から御岳登山鉄道滝本駅へ:西東京バス「御10」:2020/9/16【2020/9東京・埼玉】