鉄道 日本の鉄道 民鉄(東) 記録 2021その他

新宿から橋本へ:京王線・相模原線:京王ライナー39号:2021/10/30

投稿日:2021年11月15日

京王ライナーは、2018年に運行を開始した有料座席指定列車で、朝に京王八王子、橋本から新宿へ、夕方以降に新宿から京王八王子、橋本に向けて列車が設定されている。また、土・休日には、新宿~高尾山口間にも、「Mt. TAKAO号」という名称で列車が設定されている。

2年前にMt. TAKAO号に、数ヶ月前に橋本行きの京王ライナーに乗車しているが、今回も、橋本へ向かうために京王ライナーに乗車することにした。土・休日の京王ライナー橋本行きは、新宿を、16時20分以降、22時20分までの毎時20分と、23時に新宿を出発する。

2021/10/30:京王線・相模原線:京王ライナー39号:新宿→橋本

2021年10月30日土曜日。

今回は、20時20分に新宿を出る京王ライナー39号橋本行きに乗車することにした。

京王ライナーにはこれまで2回乗車したことがあり、いずれも駅の券売機で座席指定券を購入していたが、今回は京王チケットレスサービスを利用することにした。ちょうどこの10月30日から、「京王チケットレスサービス新規登録キャンペーン」というキャンペーンが始まり、新規で会員登録のうえ座席指定券を1席以上購入すると「Amazonギフト券」200円がプレゼントされるという。

20時20分発の京王ライナー39号橋本行きは、新宿駅では各車両一番前と後ろのドアのみを開けて停車していた。

さて、京王ライナーは京王5000系による運行である。5000系は、クロスシート・ロングシート転換可能な車両であり、京王ライナーで運行するときはクロスシートになる。(以下、一部は橋本到着時に撮影)

座席。座り心地は、この手の座席の中ではなかなか良い。

各座席にはカップホルダーがあるほか、座席下にはコンセントが設置されている。なお、車内では無料Wi-Fiも利用可能である。

車内の案内表示器。

乗車日である2021年10月30日土曜日より、土・休日に運行する京王ライナーの停車駅に明大前駅が追加された。上り新宿行きは降車専用、下り京王八王子行き・橋本行きは乗車専用であるという。明大前駅は京王井の頭線との接続駅で、渋谷や吉祥寺方面の乗り継ぎに資することになる。ちなみに、この日の京王ライナー1号・31号に乗車すれば、限定トレーティングカードをもらうことができたらしい。

明大前には20時25分に到着した。明大前では、各車両1箇所のみドアが開くことになっている。ホームで待っている客は多かったが、今回、先頭の1号車には乗車してきた客はいなかった。新宿発の列車では明大前駅は乗車専用駅で、この駅で降りることはできない。

明大前を出ると、次の停車駅は京王永山である。布田付近では先行列車がいたのか速度が落ちたが、相模原線に入ると再び速度が上がり、京王永山には20時44分に到着した。

この列車が座席指定の有料列車であるのは京王永山までで、ここから先は指定券がなくても乗車可能である。京王永山を出ると、20時46分、京王多摩センターに到着した。京王多摩センターでは、隣のホームに区間急行橋本行きが停車していた。区間急行は、相模原線内では各駅に停車する。

京王多摩センターを出ると、京王堀之内を通過して南大沢に停車し、その後、多摩境を通過して、終点の橋本に到着する。橋本に到着したのは、定刻20時59分であった。1号車の客は、何名かが京王多摩センターで降りたものの、ほとんどが終点橋本までの乗車であった。

この列車は、折り返し回送列車となって出発していった。

【京王ライナーの乗車記録】

新宿から橋本へ:京王線・相模原線:京王ライナー33号:2021/7/10

4,高尾山口から新宿へ:京王高尾線・京王線:京王ライナー84号:2019/12/8【2019/12高尾山】

【京王電鉄のその他の乗車記録】

京王動物園線:2020/1/31

13,京王動物園線:2010/5/23【2010/5関東】

12,京王相模原線・小田急多摩線:2010/5/23【2010/5関東】

11,西武多摩川線・京王競馬場線:2010/5/23【2010/5関東】

【通勤客向け有料座席指定列車の乗車記録】

(JR東日本)

JR東海道本線:湘南ライナー9号:グリーン車:215系:2020/11/6

JR東海道本線:ホームライナー小田原23号:グリーン車:185系:2020/11/2

東京から藤沢へ:JR東海道本線:湘南ライナー1号:2019/8/20

(JR東海)

7,静岡から三島へ:JR東海道本線:ホームライナー沼津2号:2020/1/11【2020/1東海】

(京急電鉄)

京急線:イブニング・ウィング16号:2020/9/25

(西武鉄道)

西武新宿線・拝島線:拝島ライナー9号:2020/9/12

(東急電鉄)

大井町から長津田へ:東急大井町線:Qシート:2020/10/30

(東武鉄道)

東京メトロ日比谷線・東武伊勢崎線:THライナー9号:2020/9/5

浅草から大宮へ:東武伊勢崎線・野田線:特急アーバンパークライナー1号:2019/11/21

(しなの鉄道)

長野から上田へ:しなの鉄道:しなのサンセット4号:SR1系:2021/8/13

-鉄道, 日本の鉄道, 民鉄(東), 記録, 2021その他