鉄道 日本の鉄道 民鉄(西) 記録 2021/12西日本 観光列車

投稿日:2022年1月27日

福知山から乗車した特急こうのとり1号城崎温泉行きは、京都丹後鉄道宮津線との接続駅である豊岡に10時48分に到着した。ここから、10時53分発の京都丹後鉄道線経由の福知山行きに乗り換える。

京都丹後鉄道は、かつて北近畿タンゴ鉄道の名称で鉄道事業を行っていた。2015年に、北近畿タンゴ鉄道がWILLER TRAINS株式会社に鉄道運行事業を移譲して、北近畿タンゴ鉄道が線路を保有する第三種鉄道事業者、WILLER TRAINSがその線路を使用して京都丹後鉄道の名称で鉄道運行事業を行う第二種鉄道事業者となり、上下分離方式で現在に至っている。

京都丹後鉄道は、豊岡と西舞鶴を結ぶ宮津線と、宮津線の途中駅である宮津と福知山とを結ぶ宮福線から構成されている。宮津線のうち、豊岡と宮津間は宮豊線、宮津と西舞鶴間は宮舞線という愛称が付けられている。

2021/12/24:快速・特急たんごリレー4号:豊岡→天橋立

福知山から乗車した特急こうのとりは10時48分に3番線に到着した。次の宮津線の列車は10時53分発の福知山行きである。跨線橋を上がり、JRの1番線の端にある京都丹後鉄道の駅舎へ向かう。この乗り換えは、距離の割に意外と時間がなく、京都丹後鉄道の駅舎に入ったときには、福知山行きの出発2分前であった。駅員から、車内で乗車券を購入するように言われて、乗車券を持たずに、10時53分発の快速福知山行きに乗車した。

10時53分発の快速福知山行きは、途中の網野から特急たんごリレー4号になる。そのため、特急用車両であるKTR8000形気動車「丹後の海」による運行であった。

KTR8000形気動車は、1996年に「タンゴ・ディスカバリー」として登場した。「丹後の海」は、これを2015年にリニューアル改造した車両である。京都丹後鉄道のウェブページには、「丹後の美しい海を想起するような、「海の京都」をイメージした車両を導入したいという願いから、水戸岡鋭治先生にデザインを依頼しました。車体色を藍色メタリックとし、利用者をはじめ多くの方々に丹後の美しい海を想起していただける車両となっています」と紹介されている。

先頭の1号車に乗車した。

客室天井と壁は白樺、床はナラ、座席は楓と、それぞれに合った木を使用しているという。

1号車のドア寄りには車いす対応の座席がある。

一番前の席に座った。

一番前の進行方向右側の座席は、前面展望ができる席である。

壁にはいくつもの額絵が飾られている。それぞれ異なった模様である。

平成8年(1996年)富士重工製造、2016年大阪車輌工業改造とのことである。

車内換気のご案内のステッカーが貼られていた。

豊岡を出発すると、早速車掌が来た。天橋立までの乗車券と、網野から天橋立までの自由席特急券を購入する。乗車券が1200円、自由席特急券が700円、あわせて1,900円であった。乗車していた1号車は網野から指定席になるというので、網野で2号車に移動することになる。

豊岡を出ると、コウノトリの郷を通過して、久美浜に停車する。その後、かぶと山を通過して、小天橋、夕日ヶ浦木津温泉、網野の順に停車する。

小天橋で豊岡行きの列車と交換した。

夕日ヶ浦木津温泉では観光客とおぼしき集団が乗ってきた。

網野からは特急たんごリレー4号となるので、自由席の2号車に移動した。

1号車と2号車の中間にドア、洗面所、トイレがある。。

通路。

車いす対応トイレ。トイレ内にも額絵がある。

男性用トイレ。

洗面所。

2号車。進行方向一番後の運転席付近はフリースペースとなっていた。

座席には背面テーブルとインアームテーブルがある。

インアームテーブルは小型である。

網野を11時25分に出発した。網野を出ると、特急列車特有の車内チャイムの後、停車駅の放送が始まった。網野から天橋立までの間、この列車は峰山、京丹後大宮、与謝野に停車する。通過する駅は岩滝口だけである。

阿蘇海が車窓左側に見えると、まもなく天橋立である。

天橋立には11時53分に到着した。

【2021/12西日本】(目次

3,JR加古川線:103系・125系:2021/12/24【2021/12西日本】

4,京都丹後鉄道:特急たんごリレー4号:KTR8000形「丹後の海」:2021/12/24【2021/12西日本】【←本記事】

5,丹後海陸交通:天橋立観光船:2021/12/24【2021/12西日本】

【観光列車の乗車記録】

(JR北海道)

10,JR釧網本線:くしろ湿原ノロッコ号:2018/8/27【2018/8北海道】

10,JR富良野線:富良野・美瑛ノロッコ6号:2006/7/30【2006/7北海道】

(JR東日本)

白馬から長野へ:JR大糸線・篠ノ井線:快速リゾートビューふるさと:2021/9/26

長野から姨捨へ:JR篠ノ井線:快速ナイトビュー姨捨:2021/9/24

平泉から盛岡へ:JR東北本線:ジパング平泉3号:2017/5/5

3,JR米坂線・山形鉄道フラワー長井線:臨時快速「風っこ花回廊1号」:2009/6/7【2009/6山形】

3,三陸鉄道北リアス線・JR山田線:さんりくトレイン北山崎号:2007/8/4【2007/8岩手】

7,五所川原から秋田へ:JR五能線:快速リゾートしらかみ4号:2006/2/18【2006/2北東北】

(JR西日本)

10,JR木次線:奥出雲おろち号:2009/10/4【2009/10西日本】

(私鉄各社)

長野電鉄:観光案内列車「特急ゆけむり~のんびり号~」:2021/9/25

8,会津若松から会津田島へ:会津鉄道:お座トロ展望列車・会津浪漫花号:2020/10/10【2020/10東北】

6,津軽鉄道・ストーブ列車:2006/2/18【2006/2北東北】

(アメリカ合衆国の観光列車)

35,サンペドロ:ウォーターフロント・レッドカーライン(Waterfront Red Car):2014/9/20【2014/9コロンビア】

(オーストラリアの観光列車)

19,アデレードからメルボルンへ:ジ・オーバーランド(The Overland)(1):2013/2/22【2013/2オーストラリア】

-鉄道, 日本の鉄道, 民鉄(西), 記録, 2021/12西日本, 観光列車