鉄道 日本の鉄道 民鉄(東) 記録 観光列車 2020/10東北

投稿日:2020年10月25日

2020年10月10日土曜日。この日は、会津若松から会津鉄道、野岩鉄道、東武鉄道を使って東京へ戻ることにした。

会津若松からは10時22分発の会津田島行きに乗ろうと思っていたが、9時38分に、同じく会津田島まで行く、お座トロ展望列車という土休日運行の臨時列車があるらしい。こちらも面白そうである。

9時25分にホテルを出て、会津若松駅へ向かう。この日は雨であった。

2020/10/10:会津鉄道:お座トロ展望列車・会津浪漫花号:会津若松→会津田島

みどりの窓口で、浅草までの乗車券を購入した。4,770円であった。

お座トロ展望列車には、そのネーミングからも分かる通り、お座敷席、トロッコ席、展望席がある。乗車には整理券が必要であるというが、整理券は車内でも購入できるとのことなので、そのままホームへ向かった。

お座トロ展望列車は2両編成で、会津田島寄りの車両がトロッコ車両、後ろの車両にお座敷と展望席があった。トロッコの方は雨だからか窓がはめられていた。

展望席は、入り口から階段を数段上がったところにあり、2列+2列のリクライニングシートが3列並んでいた。トロッコとお座敷には何人か客がいたが、展望席には誰もいない。ここに乗車した。

展望席の後ろはフリースペースとなっており、後面展望が可能である。会津若松行きであれば前面展望となる。

フリースペースの隣に運転室がある。

お座敷席。(会津田島にて撮影)

トロッコ席。この日は雨のため窓が嵌められていた。(走行中に撮影)

9時38分発の会津田島行き臨時列車「お座トロ展望列車・会津浪漫花号」は、定刻に会津若松を出発した。JR只見線を走り、七日町、西若松に停車する。

西若松を出ると会津鉄道に入る。車内では、アテンダントが観光案内を行う。

車掌から整理券を購入した。320円である。

車窓から。

芦ノ牧温泉には10時07分に到着した。ここで15分ほど停車する。

この車両は、アニメ「ノラと皇女と野良猫ハート」のラッピングがなされた「ノラとと列車」であった。アニメには全く疎いのでよく分からないが、そのようなアニメがあるらしい。

車内でも案内があったが、芦ノ牧温泉駅はねこ駅長がいる駅として有名である。事務室内には、名誉駅長のアメリカンカール「らぶ」と、駅員見習いのアメリカンカール「さくら」がいた。なお、先代の「ばす」がカメラのフラッシュで目を悪くしたとのことで、撮影は不可である。

駅舎内は観光客で賑わっていた。売店では、会津鉄道やネコのグッズも数多く売られていた。Go Toトラベル地域共通商品券の利用も可能だったので、昨晩ホテルでもらった商品券を使ってネコのカレンダーを購入した。

芦ノ牧温泉駅ホーム。

会津若松行きの列車と交換した後、10時22分に芦ノ牧温泉を出発した。

芦ノ牧温泉を出ると、トンネルに入る。トロッコ車両ではトンネルシアターというイベントが行われる。トンネルの壁を使って映像を上映するという。次の湯野上温泉までの間にトンネルが3箇所あり、3回行われた。

トロッコ車両には売店があり、そこでアイスクリームを購入した。300円也。

車内にはこのようなキャラクターもいた。

会津鉄道は阿賀川に沿うように走っている。阿賀野川の呼び名の方が個人的には馴染みがあるが、会津地方では阿賀川、上流部では特に大川と呼ばれるらしい。また、最上流部は荒海川と呼ばれているとのことである。

芦ノ牧温泉南駅と湯野上温泉駅の間で、3回ほど、この阿賀川を渡る。列車は、そのうちの2回、深沢橋梁と第三大川橋梁で観光停車を行った。

深沢橋梁にて。

第三大川橋梁にて。

湯野上温泉駅には10時42分に到着した。湯野上温泉駅は、日本で二箇所しかないという茅葺き屋根の駅舎を有する。観光客は多いように見えたが、この列車に乗ってくる人は少なかった。

湯野上温泉の次は塔のへつりである。

阿賀川を渡る第五大川橋梁上でも停車をした。

塔のへつりには10時51分に到着した。塔のへつりは、阿賀川(大川)の景勝地である。「へつり」とは、浸食と風化を繰り返してできあがった断崖を意味する会津地方の方言らしい。

10時59分、会津下郷に停車した。ここで会津若松行きと交換をした。

車窓から。

終点の会津田島には11時17分に到着した。

もう一度、乗車した車両を振り返る。

トロッコ車両。

お座敷・展望車。

こちらの車両は、国鉄キハ40形の改造車である。

【2020/10東北】(目次

7,会津若松:ホテル・アルファーワン会津若松:シングル:2020/10/9【2020/10東北】

8,会津若松から会津田島へ:会津鉄道:お座トロ展望列車・会津浪漫花号:2020/10/10【2020/10東北】【←本記事】

9,会津田島から下今市へ:会津鉄道・野岩鉄道・東武鬼怒川線:東武6050系:2020/10/10【2020/10東北】

【観光列車の乗車記録】

(JR北海道)

10,JR釧網本線:くしろ湿原ノロッコ号:2018/8/27【2018/8北海道】

10,JR富良野線:富良野・美瑛ノロッコ6号:2006/7/30【2006/7北海道】

(JR東日本)

平泉から盛岡へ:JR東北本線:ジパング平泉3号:2017/5/5

3,JR米坂線・山形鉄道フラワー長井線:臨時快速「風っこ花回廊1号」:2009/6/7【2009/6山形】

3,三陸鉄道北リアス線・JR山田線:さんりくトレイン北山崎号:2007/8/4【2007/8岩手】

7,五所川原から秋田へ:JR五能線:快速リゾートしらかみ4号:2006/2/18【2006/2北東北】

(JR西日本)

10,JR木次線:奥出雲おろち号:2009/10/4【2009/10西日本】

(津軽鉄道)

6,津軽鉄道・ストーブ列車:2006/2/18【2006/2北東北】

(アメリカ合衆国の観光列車)

35,サンペドロ:ウォーターフロント・レッドカーライン(Waterfront Red Car):2014/9/20【2014/9コロンビア】

(オーストラリアの観光列車)

19,アデレードからメルボルンへ:ジ・オーバーランド(The Overland)(1):2013/2/22【2013/2オーストラリア】

-鉄道, 日本の鉄道, 民鉄(東), 記録, 観光列車, 2020/10東北