鉄道 日本の鉄道 民鉄(西) 記録 2022/12九州

投稿日:2023年2月15日

熊本から17時34分発の九州新幹線みずほ625号に乗車して、博多に到着したのは18時08分であった。もう外は暗くなっているが、この後、甘木鉄道に乗車することにしていた。

甘木鉄道は佐賀県の基山と福岡県の甘木を結ぶ13.7kmの非電化路線で、国鉄甘木線として1939年に開業、1986年に第三セクターに転換し現在に至る。本数は基本的に1時間に2本、時間帯によっては4本と、比較的充実している方である。

2022/12/25:JR鹿児島本線:快速:博多→基山

甘木鉄道の始発駅の基山へは、博多からJR鹿児島本線で向かう。

18時21分発の快速大牟田行きは9両編成で到着した。最後尾の車両に乗車する。車内は座席の大半が埋まっていたが、大野城まで来ると空席も見られるようになった。

車内には京成電鉄と西武鉄道のポスターが吊り下げられていた。

基山は、快速で鳥栖の1つ手前である。基山には18時45分に到着した。

基山駅駅名標。

JRのホームから見た甘木鉄道の基山駅。

改札への階段を上がる。

2022/12/25:甘木鉄道甘木線:普通:基山→甘木

基山駅は、JRと甘木鉄道で改札口が分かれている。

階段を降りると、甘木鉄道の乗り場である。

時刻表が掲示されていた。次の甘木行きは18時59分である。

ホームには出発案内のモニターが設置されていた。

駅名標ほか。

ホーム上には自動販売機コーナーがあった。

2023年のカレンダーが置かれていた。

18時59分発の甘木行きは、18時53分に到着した。

甘木鉄道ではAR300形7両とAR400形1両の計8両が在籍しているが、車両の塗装は全て異なるという。今回乗車したAR300形のAR303編成は、旧国鉄キハ20形をイメージしたという。

「レビット君」は甘木鉄道のマスコットキャラクターである

前面の方向幕。

側面の方向幕はLEDであった。

車内。車内中央部に4人掛けと2人掛けのボックスがあるが、ロングシートの部分が多い仕様である。

ワンマン運転であるから、運転台脇には運賃箱が設置されている。

基山駅にも自動券売機はないので、整理券をとって乗車した。

列車は、定刻18時59分に基山を出発した。基山では5名乗車し、次の立野駅でも数名の乗車がある。

立野を出ると、福岡県に入り、小郡に停車した。西鉄天神大牟田線との接続駅でもある。小郡で、私を除いた全員が降りていき、2名ほど新たに乗ってきた。沿線にはマンションをはじめ住宅が多い。

列車は、小郡からその次の大板井にかけて高架を走り、大板井を出ると地上に降りる。駅付近には住宅が多いが、その他は田園風景なのだろうか、辺りは暗いのでよく分からないが、遠くまで見渡せる。

大刀洗駅で行き違いをした基山行きは、車内がクリスマス仕様となっていた。

終点の甘木には19時26分に到着した。甘木到着時には、メロディと共に到着案内が行われる。基山から甘木までは370円であった。運賃箱に料金を入れて列車を降りる。

甘木駅駅名標。

甘木駅構内には甘木鉄道の車両基地がある。

駅舎に入る。甘木駅駅舎には、甘木鉄道の本社が併設する。

甘木駅には乗車券を発行する自動券売機があった。

改札口。

待合室。

観光案内所が入っている。

秋月城下町へは、甘木駅からバスが出ている。

甘木鉄道甘木駅。1939年建築とのことである。

甘木には甘木鉄道甘木線のほか、西鉄甘木線も乗り入れているが、甘木鉄道甘木駅と西鉄甘木駅とはおよそ100mほど離れているので、注意が必要である。

【2022/12九州】(目次

16,島原から熊本へ:熊本フェリー「オーシャンアロー」:2022/12/25【2022/12九州】

17,甘木鉄道:AR300形:2022/12/25【2022/12九州】【←本記事】

18,西鉄甘木線・天神大牟田線:2022/12/25【2022/12九州】

【九州の非JR線乗車記録】

15,島原鉄道:さっちゃん号:2022/12/25【2022/12九州】

13,長崎電気軌道:2022/12/25【2022/12九州】

8,松浦鉄道西九州線:MR-600形:2022/12/24【2022/12九州】

16,鹿児島市電:1系統・2系統:2022/9/11【2022/9九州】

17,肥薩おれんじ鉄道:2021/12/13【2021/12九州】

11,福岡市営地下鉄七隈線:2008/7/9【2008/7九州】

9,西鉄貝塚線:2008/7/8【2008/7九州】

6,筑豊電気鉄道:2008/7/8【2008/7九州】

5,平成筑豊鉄道:2008/7/8【2008/7九州】

-鉄道, 日本の鉄道, 民鉄(西), 記録, 2022/12九州