鉄道 日本の鉄道 民鉄(西) 記録 2022/12九州

投稿日:2023年2月17日

甘木鉄道を乗り通して、甘木に到着したのは19時26分であった。甘木には、甘木鉄道の他に西鉄甘木線も乗り入れている。この後は、西鉄甘木線と天神大牟田線に乗車し、西日本鉄道の鉄道路線も全線乗車しておくこととした。

2022/12/25:西鉄甘木線:普通:甘木→西鉄久留米

西鉄甘木線は、西鉄天神大牟田線の宮の陣から分岐して、宮の陣と甘木の17.9kmを結ぶ路線である。全線開通は1921年で、三井電気軌道の路線として開業した。これは、国鉄甘木線(現・甘木鉄道)よりも18年早い。

次の西鉄甘木線の列車は、甘木駅を19時34分に出発する。甘木鉄道の甘木駅と西鉄の甘木駅とは、100mほど離れている。それを知らずに、すぐに乗り継げるだろうと思っていたので、甘木鉄道の駅前に西鉄の甘木駅がなかったことに気がついたときは慌てた。

すぐに地図で確認して、急ぎ足で西鉄の甘木駅に向かう。

西鉄甘木駅は有人駅であった。「あと2分で出ますよ」と駅員に声をかけられつつ、19時34分発の普通大牟田行きに乗車した。現在、西鉄甘木線の列車は、1時間に2本、およそ30分間隔で運行しており、全列車が宮の陣で天神大牟田線に直通し、朝晩の一部を除いてほぼ全ての列車が大牟田まで行く。優等列車はなく、全て普通列車である。

甘木鉄道とは異なり電化されており、この路線を走るのは、ロングシートのごく一般的な通勤車両である。19時36分発の列車は7050形2両編成であった。ワンマン運転であるが、車内での運賃の取扱はない、いわゆる都市型ワンマンである。ドアは、1両3ドアであるところ、真ん中のドアは閉めきりの運用となっている。

この時間帯なので空いているが、客が乗っていないわけではない。

甘木線は単線であり、途中の本郷と北野で甘木行きと行き違いをした。

宮の陣には20時08分に到着した。この列車はこのまま天神大牟田線に乗り入れて大牟田へ向かう。ただ、大牟田まで各駅停車であり、大牟田に到着するのは21時50分である。

途中の西鉄久留米で降りて、後続の特急に乗り換えることにした。西鉄久留米には20時13分に到着した。

2022/12/25:西鉄天神大牟田線:特急:西鉄久留米→大牟田

西鉄久留米駅の改札内にはタリーズがある。寒かったので、ここでソイラテを購入した。

西鉄天神大牟田線は、西日本鉄道の路線の中で本線にあたる路線で、西鉄福岡(天神)と大牟田の74.8kmを結ぶ。博多と大牟田の間はJR鹿児島本線もあるが、JRと乗り換えが可能なのは大牟田駅のみである。また、鹿児島本線は途中で佐賀県に入るのに対し、天神大牟田線は全線福岡県を走行する。

乗車するのは20時30分発の特急大牟田行きである。

まず20時32分発の普通大善寺行きが到着した。

2022年12月24日(土)、25日(日)に福岡PayPayドームで開催される「Nissy Entertainment 4th LIVE ~DOME TOUR~」にあわせて運行されたラッピング電車「Nissy号」とのことであった。

20時30分発の特急大牟田行きに乗車した。西鉄特急は、日中の時間帯には転換クロスシートの3000形が充当されるようだが、この時間帯はロングシートの6050形7両編成での運行であった

西鉄久留米を出ると、次の花畑に停車した後、大善寺、西鉄柳川、新栄町に停車する。途中の大善寺で、先ほど甘木から乗ってきた列車を追い越す。

21時02分に大牟田に到着した。

大牟田駅前には、かつて市内を走っていた路面電車が保存されていた。車内はカフェとして使われているようである。

2022/12/25:西鉄天神大牟田線:特急:大牟田→福岡(天神)

西鉄の大牟田駅とJR九州の大牟田駅は隣り合っている。

帰りも西鉄に乗車する。

大晦日は終夜運転を行うとのことであった。深夜帯は、1時35分、2時31分に普通太宰府行き、3時15分に急行柳川行きが設定されている。

折返し、21時25分発の特急福岡(天神)行きに乗車した。先ほど久留米から乗ってきた車両であった。大牟田から福岡(天神)までは74.8kmであるが、この区間を特急列車はちょうど1時間で走破する。

方向幕。

福岡寄りはホームがカーブしており、列車とホームの間に隙間がある。

車内。

優先席。

ドア。

ドア上にはスクロール式の案内表示器が設置されている。

列車は、新栄町、西鉄柳川、大善寺、花畑、久留米と停車すると、久留米から先も、西鉄二日市、大橋、薬院のみの停車である。特に西鉄久留米から西鉄二日市までは13駅連続で通過し、23.4kmの間、無停車である。最高速度は時速110kmとのことで、体感的に十分早く感じる。どことなく、京急の快特に乗っている気分である。

終点の西鉄福岡(天神)に到着したのは22時25分であった。列車は、折返し22時45分発の急行大牟田行きになった。

西鉄福岡(天神)駅南口。

【2022/12九州】(目次

17,甘木鉄道:AR300形:2022/12/25【2022/12九州】

18,西鉄甘木線・天神大牟田線:2022/12/25【2022/12九州】【←本記事】

19,福岡:東横INN福岡天神:シングル:2022/12/25【2022/12九州】

【西鉄電車の乗車記録】

9,西鉄貝塚線:2008/7/8【2008/7九州】

-鉄道, 日本の鉄道, 民鉄(西), 記録, 2022/12九州