日本のバス バス 記録 2023その他

前橋駒形・伊勢崎から東京へ:ジェイアールバス関東(群馬中央バス)「東京・新宿~本庄・伊勢崎線10号」:2023/4/30

投稿日:2023年6月2日

JRバス関東は、東京と本荘・伊勢崎とを結ぶ高速バス「東京・新宿~本庄・伊勢崎線」を運行している。1日5往復の運行で、東京発は午前中に1便、午後に4便、反対に伊勢崎発は午前中に4便、午後に1便設定されている。東京発午前便と伊勢崎発午後便は、途中、ふかや花園プレミアム・アウトレットにも停車する。

この路線は、JRバス関東による単独運行であるが、伊勢崎発午前便、東京発午後便の4往復は、前橋市に本社を有する群馬中央バスに運行を委託している。その関係からか、2023年以降、これらの便の始発・終着は、前橋市の前橋駒形(群馬中央バス前橋営業所)となっている。

運賃は東京~伊勢崎間で1,680円、「高速バスネット」で事前購入するとネット割が適用されて1,600円である。所要時間は新宿~伊勢崎間で2時間20分ほどである。

この区間、JR高崎線・両毛線を乗り継いでいくと、料金は2,310円である。所要時間はバスとほぼ同じか、あるいは在来線経由の方が時間がかかる場合もある。バスの方が便利な区間といえるかもしれない。

2023/4/30:ジェイアールバス関東(群馬中央バス):東京・新宿~本庄・伊勢崎線10号:前橋駒形(群馬中央バス前橋営業所)→東京駅

今回は、10時15分に前橋駒形を出る「東京・新宿~本庄・伊勢崎線」10号に乗車することにした。乗車券は、事前に「高速バスネット」で購入、ネット割で1,600円であった。

前橋駒形(群馬中央バス前橋営業所)の停留所は、JR両毛線の駒形駅から徒歩15分ほどのところにある。

駒形駅の南口を出て、群馬県道2号上にある前橋駒形停留所を目指す。

グーグルマップに従って歩く。

右に曲がる。グーグルマップはこの細い道を案内した。

県道2号に出た。

ガーデン前橋という大型のショッピングモールがある。

そのショッピングモールの向かい側に、前橋駒形(群馬中央バス前橋営業所)の停留所があった。駒形駅から徒歩10分ほどであった。

停留所は営業所の敷地内にある。

前橋駒形から出る便は1日4便である。JRバス関東が運行する午後の1便は前橋駒形には停車せず、伊勢崎オートレース場が始発である。

路線案内。

東京行きのバスが停留所に横付けしたのは10時14分であった。時刻表通り、群馬中央バスの車両である。運転手にスマホの画面を見せて乗車する。前橋駒形からの客は私だけであった。

車内は2列+2列の座席配置である。

幅広で分厚いシートである。

座席背面にテーブルと降車ボタンがある。

カップホルダー。

コンセント。

バスの塗装は群馬中央バスであったが、JRバス関東から譲渡されたのだろう、座席モケットには「JR BUS KANTO」の文字が残されていた。

バスは、群馬県道2号を進む。

駒形駅が見えた。

バスは、前橋市から伊勢崎市に入る。伊勢崎オートレース場が見えると、一旦県道2号から外れる。

伊勢崎オートレース場の停留所には10時27分に到着した。3分ほど停車して、10時30分に出発する。ここからの乗客はいなかった。

伊勢崎市民病院北に到着する。群馬中央バスの西部公園前停留所が並んでいる。ここでは乗客はいない。

10時41分、伊勢崎まちかどステーション広瀬に到着した。ここ1名乗車する。

まちかどステーション広瀬を出ると、広瀬川を渡る。

10時43分、アパホテル伊勢崎駅南に到着した。ここで2名乗車する。

10時45分、伊勢崎駅に到着した。南口3番乗り場に停車した。ここで10名ほど乗車した。

10時59分、伊勢崎市役所に到着した。ここでは乗車はない。

11時04分、東京福祉大学に到着した。

停留所は敷地内にある。ここでも乗車はなかった。

この後、伊勢崎市民プラザ、坂東大橋北に停車する。いずれも乗車はない。坂東大橋で利根川を渡り、群馬県伊勢崎市から埼玉県本庄市に入る。11時15分、本庄沼和田にも停車するが、ここでも乗車はなかった。

本庄児玉インターから関越自動車道に入る。この辺りで寝始めて、起きたら、もう練馬で高速を降りるところであった。12時07分に練馬インターから目白通りに入った。

ここから新宿までの道中、度々高速バスとすれ違う。以前に関越道から新宿へ向かう日本中央バスの高速バスに乗車した際には、関越道の大泉ジャンクションから外環道で美女木ジャンクションまで向かい、首都高速5号池袋線、都心環状線を経て中野長者橋出入口まで高速を使ったが、新宿発着でも新宿~練馬間は下道で行くバスが多いようである。

12時16分、練馬駅(区役所前)に到着した。早速ここで数名降りていく。

目白通りから山手通りに入る。練馬から先、新宿近くまでは、都営大江戸線が下を走る。

12時33分、中野坂上を通過する。このバスでは降車客はいなかった。

山手通りから甲州街道に入ると、まもなくバスタ新宿である。

市田柿のラッピングがなされた信南交通の高速バスを見かけた。

バスタ新宿には12時48分に到着した。7分早着であった。大半の客が降りた。

バスタ新宿を出ると、新宿通りを進む。新宿御苑トンネル、四ツ谷駅前を経て、半蔵門まで向かう。半蔵門から内堀通りに入り、日比谷、大手町と進む。

終点の東京駅日本橋口には13時17分に到着した。8分の早着であった。

今回乗車した車両。群馬中央バスのエアロエース「前橋210い77」。

【JRバス関東の乗車記録】

ジェイアールバス関東「東京駅~国際展示場駅・東京ビッグサイト・東京港フェリーターミナル線」:2022/8/7

東京から境町へ:ジェイアールバス関東「境町~東京駅線」:2022/5/14

柏の葉キャンパス駅から東京駅へ:ジェイアールバス関東「東京駅~流山おおたかの森・柏の葉キャンパス線」:2021/10/22

ジェイアールバス関東「JR竹芝 水素シャトルバス」:2021/6/19

39,成田空港から東京駅へ:ジェイアールバス関東「エアポートバス東京・成田」:2020/3/6【2020/2ヨーロッパ】

5,茂木から宇都宮へ:ジェイアールバス関東「水都西線」:2012/5/25【2012/5関東】

2,盛岡から東京へ:ジェイアールバス関東「らくちん4号」:2007/5/13【2007/5甲信越】

7,つくばから東京へ:ジェイアールバス関東「つくば号」:2005/11/26【2005/11関東】