鉄道 日本の鉄道 民鉄(西) 記録 2023/3沖縄

投稿日:2023年5月14日

ホテルで一休みをするつもりが、気がついたら19時半頃になっていた。外に出て、とりあえず那覇バスターミナルへ向かう。行き交うバスを眺めていると、てだこ浦西駅行きのバスが到着したので、乗車してみることにした。

2023/3/12:琉球バス交通:256番:浦添てだこ線:旭橋・那覇バスターミナル→てだこ浦西駅

乗車してから調べてみると、このバスは、豊崎美らSUNビーチ前を18時55分に出発した琉球バス交通256番「浦添てだこ線」であった。那覇バスターミナルに到着するまでに10分ほど遅れが出ていて、那覇バスターミナルを出たのは19時35分であった。

バスは、観光客で賑わう国際通りを走り、松尾、牧志に停車する。

19時50分過ぎにおもろまち駅に到着した。

古島を出ると、ゆいレールは首里の方へほぼ直角に曲がるが、浦添てだこ線のバスは浦添市役所の方へ向かう。目的地は同じてだこ浦西だが、経路は大きく異なる。

浦添市役所を経て、浦添前田駅で再びゆいレールと合流する。

15分ほど遅れて、20時25分にてだこ浦西駅に到着した。てだこ浦西駅は既に開業から3年経っているが、付近には建物がほとんどない。

2023/3/12:沖縄都市モノレール「ゆいレール」:てだこ浦西→赤嶺

てだこ浦西駅からはゆいレールで那覇市内に戻る。

乗車した20時30分発の那覇空港行きは、「そらとぶピカチュウ」ラッピング列車であった。

車体のみならず、車内もポケモン仕様であった。

先頭まで漏らすことなくラッピングがなされている。

ドア。

広告枠もポケモンである。

そういえば、スカイマークも「ピカチュウジェット」を飛ばしている。

安里の辺りからはだいぶ混雑してきた。なんとなく、那覇空港の1つ手前の赤嶺まで行った。ここは日本最南端の駅である。

「日本最南端の駅」の記念碑の筈であるが、灯りがないと、ただの石の棒である。

改札口の上に、紙が貼られていた。東経127度39分38秒、北緯26度11分36秒とのことである。

2023/3/12:沖縄都市モノレール「ゆいレール」:赤嶺→旭橋

夕食をどうするか考える。旭橋まで戻り、「ジャッキーステーキハウス」というステーキの有名店に行ってみた。ただ、21時半を過ぎているにもかかわらず、30分待ちとのことであった。

方向転換して、国際通りの方へ歩く。日曜の夜とはいえ、国際通りは賑わっていた。ただ、どこに入ろうかと歩いていて、国際通りの端っこまで来てしまった。

結局、「どん亭」という店に入った。那覇で展開しているファーストフード店らしい。吉野家のような感じの店である。

牛丼ゆし豆腐セット。620円也。文字通り、牛丼と、沖縄の郷土料理「ゆし豆腐」のセットである。生卵も付いてきた。美味しくいただいた。

2023/3/12:沖縄都市モノレール「ゆいレール」:牧志→旭橋

帰りは、ゆいレールで牧志から旭橋まで戻った。

ローソンでブルーシールアイスを購入してホテルに戻った。本日はビスケットサンドアイス「ポーラーベア」のピスタチオ味である。

【2023/3沖縄】(目次

15,沖縄都市モノレール「ゆいレール」:(1)てだこ浦西へ:FIBAバスケットボール ワールドカップ2023ラッピング号:2023/3/12【2023/3沖縄】

16,沖縄都市モノレール「ゆいレール」:(2)「そらとぶピカチュウ」ラッピング列車:2023/3/12【2023/3沖縄】【←本記事】

17,沖縄都市モノレール「ゆいレール」:(3)もう一度、てだこ浦西へ:2023/3/13【2023/3沖縄】

【モノレールの乗車記録】

(日本)

2,東京モノレール羽田空港線:10000系:「キキ&ララ モノレール」キラキラスター編成:2022/2/23【2022/2栃木】

9,舞浜リゾートライン:2010/5/22【2010/5関東】

8,千葉都市モノレール:2010/5/22【2010/5関東】

(ドイツ)

14,ドレスデン:空中鉄道ドレスデン(Schwebebahn Dresden):2020/3/2【2020/2ヨーロッパ】

(マレーシア)

11,クアラルンプール:KLモノレール:2013/11/1【2013/10インドネシア】

(米国)

27,シアトルセンターモノレール:2011/8/17【2011/8アメリカ合衆国】

-鉄道, 日本の鉄道, 民鉄(西), 記録, 2023/3沖縄