鉄道 日本の鉄道 民鉄(東) 記録 2020/10東北

投稿日:2020年10月26日

会津若松を9時38分に出た臨時快速お座トロ展望列車・会津浪漫花号は、11時17分に会津田島に到着した。ここで、11時43分発の普通下今市行きに乗り換える。

会津田島駅で降りたのは初めてである。構内にはお土産物店や売店があり、お弁当も売られていた。ここで昼の弁当を購入した。

会津田島駅からは、檜枝岐、尾瀬の方へ行くバスが出ている。

駅の脇には蒸気機関車が展示されていた。

切符売り場。

改札口。

日本酒の自動販売機があった。

2020/10/10:会津鉄道・野岩鉄道・東武鬼怒川線:会津田島→下今市

11時40分になって、新藤原から当駅止まりの列車が到着した。この列車が、折り返し11時43分発の下今市行きとなる。遅れて到着して、時間がない中、一旦ドアを閉めて車内清掃が行われる。

11時43分にドアが開き、客が数人乗車する。列車は、1分遅れの11時44分に会津田島を出発した。

列車は、東武鉄道6050系2両での運行であった。1985年から1990年にかけて導入された車両であり、一部に完全新造車もあるが、1964年から1966年にかけて製造された6000系の足回りを流用した車両もある。今回乗車した編成も、6000系の機器を流用した車両であった。この6050系、かつては快速運用で浅草まで乗り入れていたが、最近では南栗橋より北でしか見ることのできない車両である。

2ドアで、車内には赤いボックスシートが並んでいる。

テーブルを出すことができるようになっている。

ドア。

トイレは和式である。

トイレの知らせ灯。

車内にも行き先幕があるのが特徴である。

12時03分に会津高原尾瀬口に到着した。会津鉄道の終点駅であり、かつては会津高原という名であった。

向かいのホームには、特急リバティ会津111号会津田島行きが停車していた。3両編成の車内は空席が少ないように見えた。

会津高原尾瀬口からは野岩鉄道会津鬼怒川線に入る。会津鬼怒川線は、会津高原尾瀬口と新藤原の間、9駅、30.7kmを結ぶ路線である。会津高原尾瀬口は福島県であるが、会津高原尾瀬口とその次の男鹿高原駅の間に県境があり、会津鬼怒川線のほとんどの区間は栃木県日光市である。

沿線には温泉が並んでおり、駅名を見ても、上三依塩原温泉口、中三依温泉、湯西川温泉、川治温泉と、9駅中4駅に「温泉」の文字が入っている。

湯西川温泉駅は地下駅であった。ここで乗客が増えた。

川治湯元駅。駅名標のイラストがかわいい。

川治温泉だろうか。

鬼怒川を2度渡る。

川治温泉駅では2分ほど停車して、会津田島行きの列車と交換した。

こちらもかわいい。

会津田島駅で購入した弁当を食べる。二色幕の内弁当、530円也。おかずの味付けがややしょっぱいと感じたが、特に炊き込みご飯は美味しかった。

新藤原には12時41分に到着した。野岩鉄道はここまでである。この駅で14分停車する。

駅名は「しんふじわら」であるが、地名の読みは「ふじはら」であるという。

新藤原にて、乗車列車。

列車は新藤原を12時55分に出発した。ここからは東武鬼怒川線である。

鬼怒川温泉の旅館を見ながら走り、13時03分に鬼怒川温泉に到着した。

先ほどの新藤原で14分停車しているが、この鬼怒川温泉でも17分停車する。

13時10分に浅草行きの特急きぬ130号がある。あちらに乗り換えていく客も多い。

13時07分発の特急リバティ会津117号会津田島行きが到着した。

鬼怒川温泉にて、乗車列車。

13時20分に鬼怒川温泉を出発した。

新高徳でも3分停車する。車掌が、SL大樹と交換する旨を放送したので、ホームに出てみた。

駅名標がレトロ調のものとなっていた。SLが走るということで作り替えたのだろうか。

SL大樹。

終点の下今市には13時45分に到着した。会津田島を出発してから2時間、のんびりとした普通列車の旅であった。

【2020/10東北】(目次

8,会津若松から会津田島へ:会津鉄道:お座トロ展望列車・会津浪漫花号:2020/10/10【2020/10東北】

9,会津田島から下今市へ:会津鉄道・野岩鉄道・東武鬼怒川線:東武6050系:2020/10/10【2020/10東北】【←本記事】

10,下今市から浅草へ:東武日光線・伊勢崎線:特急きりふり284号:2020/10/10【2020/10東北】

【東武鉄道の乗車記録】

西新井駅(東京都足立区:東武伊勢崎線・大師線):西新井らーめん:2020/9/7

東武日光線:東武20400型:2020/9/7

新宿から栃木へ:JR・東武直通特急:特急きぬがわ5号:2020/9/7

東京メトロ日比谷線・東武伊勢崎線:THライナー9号:2020/9/5

浅草から大宮へ:東武伊勢崎線・野田線:特急アーバンパークライナー1号:2019/11/21

5,東武東上線:2019/10/4【2019/10埼玉】

4,東武越生線:2019/10/4【2019/10埼玉】

14,東武桐生線・伊勢崎線:特急りょうもう48号:2011/10/16【2011/10関東】

12,東武伊勢崎線:2011/10/16【2011/10関東】

11,東武小泉線:2011/10/16【2011/10関東】

10,東武佐野線:2011/10/16【2011/10関東】

9,東武日光線:臨時快速(東武1800系):2011/10/15【2011/10関東】

-鉄道, 日本の鉄道, 民鉄(東), 記録, 2020/10東北