鉄道 インドネシアの鉄道 スマトラ島の鉄道 記録 2019/7インドネシア

投稿日:2019年11月25日

2019年3月、パリアマン(Pariaman)からナラス(Naras)までの7.6kmの区間で営業運転が再開となり、従来パダンとパリアマンを結んでいた3等列車シビヌアン(Sibinung)の運行がナラスまで延伸された。今回は、この区間に乗車する。

ミナンカバウ空港を13時15分に出たカユタナム行きLembah Anaiは、ルブックアルンに13時50分に到着した。ここで、15時12分発のナラス行きシビヌアンに乗り換える。

駅の窓口でナラスまでの乗車券を購入する。Rp5,000であった。

1時間ほど時間があるので、駅前の市場を少し歩いてみる。

駅前の市場を歩いていると、街道に出た。

Ulfamartというコンビニがあった。インドネシア国内の至る所で見かけるAlfamartとよく似ているが、系列だろうか。

まだ昼ご飯を食べていなかったので、市場の中にあった屋台に入り、サテーを注文した。ご飯はなく、その代わりにロントンが付いてきた。

駅前の一部は工事中であった。この風景を見ながら食事をした。

食後は駅のベンチで時間をつぶす。

暑かったので、売店でアイスクリームを買った。

2019/8/5:Sibinuang:B6:Lubukalung → Naras

15時12分発のナラス行きシビヌアン(Sibinuang)B6列車は、15時にパダンから到着した。

乗車する。

座席は1号車の14Dであった。

車内(ナラス到着後に撮影)。

15時10分にナラスからのパダン行きシビヌアンB5列車が到着する。この列車と入れ替わる形で、ナラス行きが出発した。

Pauh Kambarには15時26分、Kurai Tadjiには15時36分に停車する。

パリアマンには15時47分に到着した。パリアマンでは大半の客が席を立ち、終点の雰囲気が出ているが、乗り続ける客も少しはいる。1号車は10人弱が残った。

【→2018年のパリアマンの旅行記録はこちら

15時50分にパリアマンを出発する。まだ路盤が安定していないのだろうか、速度は極めて遅い。

パリアマン駅付近。

昨年8月に宿泊したナン・トンガ・ビーチホテル

海岸に近いところを走っているはずではあるが、海は見えない。

終点のナラスには16時10分に到着した。

ナラス駅の駅舎はこの運行再開にあわせて建て替えられたのだろう。

まず切符売り場で折り返しのパダンまでの乗車券を購入する。

パダン行きシビヌアンB7列車は17時の出発である。料金はRp5,000也。

出発まで50分ほどある。駅の周りを少し歩いてみる。

駅の構内に車止めがある。この先には線路がない。

駅の入口。

ナラス駅には売店はなかったが、駅から出て少し歩いたところに雑貨屋があった。ここで飲み物を買う。

ビニール袋がかわいらしかった。

ナラス駅付近。田舎の終着駅といった雰囲気で、特に何かしら見所がある風ではなかった。駅前にはモスクがあった。

2019/8/5:Sibinuang:B7:Naras → Padang

折り返しのシビヌアンB7列車パダン行きの改札は16時30分過ぎに始まった。

先ほど乗ってきた列車に乗車する。

列車は定刻17時00分にナラスを出発した。乗客は少ない。

極めてゆったりとした速度で走り、パリアマンには17時20分に到着した。ここでほとんど満席となる。17時30分にパリアマンを出発する。

17時39分、Kurai Tadjiに到着する。

17時49分、Pauh Kambarに到着する。

ルブックアルンを経てドゥクに到着したのは18時28分であった。まだ空は明るい。スラバヤは東経112度、パダンは東経100度であるから、日没もこちらの方が約1時間遅い。西に来たことを実感する。

ドゥクより先は、Lubuk Buaya、Tabing、Air Tawar、Alaiと、7、8分の間隔で駅が続く。19時08分、パダンの1つ手前のAlaiで多くの客が降りる。

終点のパダンには19時15分に到着した。

パダン駅。

【2019/7インドネシア】(目次

23,パダン空港からルブックアルンへ:Lembah Anai B12F列車:2019/8/5【2019/7インドネシア】

24,ルブックアルンからナラスへ:シビヌアン(Sibinuang)B6列車:2019/8/5【2019/7インドネシア】【←本記事】

25,パダン:ホテルパダン(Hotel Padang):Garden Deluxe:2019/8/5【2019/7インドネシア】

【パダン近郊列車の乗車記録】

(シビヌマン)

10,パリアマンからパダンへ:シビヌアン(Sibinuang):2018/8/15【2018/8インドネシア】

7,ルブックアルンからパリアマンへ:シビヌアン(Sibinuang):2018/8/14【2018/8インドネシア】

(ミナンカバウ・エクスプレス)

12,パダンからパダン空港へ:ミナンカバウ・エクスプレス(Minangkabau Ekspres):2018/8/15【2018/8インドネシア】

(Lembah Anai)

6,カユタナムからルブックアルンへ:Lembah Anai:2018/8/14【2018/8インドネシア】

-鉄道, インドネシアの鉄道, スマトラ島の鉄道, 記録, 2019/7インドネシア