日本のバス 仙台~首都圏 バス 記録 夜行バス 2022その他

仙台から東京へ:京王バス「新宿・渋谷~仙台・石巻線 9502便」:2022/4/23

投稿日:2022年5月28日

2022年4月23日土曜日。当初は仙台で1泊しようと思っていたのだが、旅行客が多いのか、当日の夜に楽天トラベルでホテルを検索すると、仙台市内のほとんどのホテルが埋まっていた。空室のあるホテルも、1泊15,000円を超えるなど、個人的には高すぎる感があった。東横インやスーパーホテルなどの公式サイトから検索しても、空室がなかった。

結局、夜行バスで東京に戻ることにした。発車オーライネットで検索をしたが、既に、東北急行バス、JRバス東北の3列シート車は満席で、東北急行バスの4列シート車「ホリデースター号」に空席があるのみであった。仙台~東京線は京王バス・宮城交通便もあるので、こちらを京王系のハイウェイドットコムで検索し、1人席が空いていたので早速予約をした。この日の料金は5,700円であった。なお、ハイウェイドットコムで予約をすると、予約時に座席表を確認して座席指定をすることができる。

そのようなわけで、今回乗車するのは、宮城交通と京王バスが運行する「新宿・渋谷~仙台・石巻線」(広瀬ライナー)である。この路線は、朝と夜に1本ずつの運行で、東京発昼行便と仙台発夜行便を京王バスが、東京発夜行便と仙台発昼行便を宮城交通が担当している。なお、宮城交通は石巻が起点・終点であるが、京王バスは仙台発着である。仙台発夜行便は、仙台駅を出ると、翌朝に新宿駅(バスタ新宿)、次いで渋谷駅(マークシティ)の順に停車する。

2022/4/23:京王バス:新宿・渋谷~仙台・石巻線 9502便:宮交仙台高速バスセンター→渋谷駅(マークシティ)

「新宿・渋谷~仙台・石巻線」は、仙台駅前では40番乗り場、広瀬通にある宮交仙台高速バスセンターから出発する。夜行便の出発時刻は、日付が変わる直前の23時59分である。

待合室の中は客が多かった。23時59分発の京王バスの後、0時10分に東京大手町経由東京ディズニーランド行きのウィラーエクスプレス便もある。

ちなみに、宮交仙台高速バスセンターの向かいには東北急行バスの仙台営業所がある。

23時59分発の新宿経由渋谷行きは、10分ほど前にバスセンターに到着した。本日の車両は三菱ふそう・エアロエース「杉並200か129」である。

車体には金色で「prime K」という文字がある。この車両、かつては貸切バスとして使われていたらしく、「プライムK(prime K)」とはその頃の名称だという。この「プライムK」の車両が、現在は仙台線で使われている。

この車両、車内は横2+1の3列シートで、それが9列並んでいる。宮城交通便は独立3列シートであるが、京王バス便は2+1の3列シートである。

ぶれてしまったが、前から撮影。(渋谷到着後に撮影)

後ろから見る。

2人掛け。写真では上に上がっているが、中央部には肘掛けがある。

1人掛け。

枕は上下に動かすことができる。

前の座席にはフットレストが設置されている。なお、レッグレストはない。

肘掛けにはテーブルが収納されている。。

背面テーブルもある。

カップホルダー。

肘掛けにはコンセントも設置されている。

最後尾には、横1面を使った化粧室が設置されている。

化粧室内。

この日の空席は4席であった。私は後ろから2番目の1人席を事前に指定していた。ありがたいことに後ろが空席で、隣にも後ろにも気を遣う必要のない状況であった。気兼ねなく、最大までリクライニングを倒した。

定刻23時59分に仙台駅を出発した。すぐに日付が変わり、2022年4月24日日曜日になる。

仙台駅を出発すると、運転手が挨拶と到着時刻の案内をした。ダイヤには余裕があるようで、順調に進めば若干の早着が見込まれるとのことであった。また、途中休憩は乗務員の休憩のみで、客は降りることができないとのことであった。

仙台西道路を経て仙台宮城ICから東北自動車道に入ると、車内が消灯した。無料のWi-Fiはあるが、最近の夜行バスでは一般的となった各座席を仕切るカーテンはないので、消灯後にスマホを見るのは憚られる。

途中数回ほど目を覚ましたものの、新宿到着までよく寝ることができた。1人掛けを指定できたこと、後ろが空席であったこともあるかもしれないが、大変快適であった。

山手通りを走行中に車内の照明が点灯し、新宿駅到着の放送が流れた。

定刻より15分早く、5時35分にバスタ新宿の3階降車場に到着した。数人を除いてここで降りていった。

新宿駅を出発する。まだ人が少ない時間帯である。

再び山手通りを走り、渋谷へ向かう。車通りも少なく、順調に進む。

道玄坂から渋谷マークシティの5階に上がる。

終点の渋谷駅(マークシティ)には5時55分に到着した。20分の早着であった。

【新宿・渋谷~仙台・石巻線の乗車記録】

東京から仙台へ:京王バス東「新宿・渋谷~仙台・石巻線 9551便」:2019/12/20

東京から仙台へ:京王バス東「新宿・渋谷~仙台・石巻線 9551便」:2019/11/15

2,仙台から東京へ:京王バス「新宿・渋谷~仙台・石巻線 9502便」:2012/10/29【2012/10インドネシア】

【その他の京王バス(グループ)の乗車記録】

新宿から高尾へ:西東京バス「通勤ライナー」:2021/11/12

渋谷駅から新橋駅へ:京王バス「052系統」:2021/10/26

2,御嶽駅から御岳登山鉄道滝本駅へ:西東京バス「御10」:2020/9/16【2020/9東京・埼玉】

20,塩尻から東京へ:京王バス東「新宿~木曽福島線:3904便」:2020/1/12【2020/1東海】

-日本のバス, 仙台~首都圏, バス, 記録, 夜行バス, 2022その他