日本のバス バス 記録 2020/1東海

投稿日:2020年2月11日

塩尻から東京へは、当初はJRの特急を使おうかと考えていたが、ふと思って、バスを調べてみる。松本や長野から新宿へ向かうバスは本数が多かったはずである。塩尻からはどうであろうか。ハイウェイバスドットコムで検索してみると、予想に反して、塩尻から東京へ向かうバスは1日2本のみであった。とはいえ、そのうちの1本が16時40分発で、極めて都合が良い。これを予約した。当日のWEB予約で3,500円であった。決済後に座席指定をしたが、どうやら空席は多いようであった。

塩尻から新宿へ向かうバスは塩尻始発ではなく、木曽福島駅始発である。京王バスとおんたけ交通の共同運行で、16時40分に塩尻を出る新宿行きは京王バスによる運行である。木曽福島駅前を15時40分に出て、福島関所、日義木曽駒高原、やぶはら、奈良井宿、漆の里平沢、塩尻駅東入口の順に停車をする。塩尻から高速に乗り、諏訪湖サービスエリア、釈迦堂パーキングエリアで休憩の後、東京側では、中央道八王子、中央道日野、中央道府中、中央道深大寺、中央道三鷹、バスタ新宿の順に停車する。

2020/1/12:京王バス東:新宿~木曽福島線:3904便:塩尻駅東入口→バスタ新宿(新宿駅南口)

塩尻駅東入口の停留所は塩尻駅のロータリーではなく、駅から市役所方向へ少し歩いたところにある。駅前の交差点からでも確認できる距離であった。近くに日産レンタカーの営業所がある。

バス停から塩尻駅の方を見る。

16時40分発の新宿行きバスは、5分遅れで塩尻駅東入口に到着した。ここから乗る客は私の他にもう1人いた。車内はやはり空いており、15人程度だった。指定しておいた一番後ろの左窓側の座席に座る。

車内は横4列の座席配置であった。もっとも、補助席はなく、座席は横にやや広く、ゆったりとしていた。後部にはトイレがある。以前仙台線でも見かけた、パウダールーム付きの大型のトイレであった。無料のWi-Fiも準備されていた。

バス車内(いずれも釈迦堂PAで停車中に撮影)。

各座席にはフットレストがある。

コンセントも1人に1つずつ用意されている。

前方のディスプレイ。

塩尻駅東入口が高速に乗る前の最後の停留所である。16時55分、塩尻ICから中央自動車道に入る。

左手に諏訪湖が見える。

諏訪湖の端にたどり着く頃に、諏訪湖SA到着の案内が流れる。諏訪湖SAには17時08分に到着した。塩尻から乗った客にとってはやや早すぎる感があるが、始発地の木曽福島発が15時40分であるから、始発地の客にあわせたらちょうど良い時間であろう。ここで17時25分まで休憩となる。

諏訪湖SA内にはフードコートのほかスターバックスがあった。

フードコートは空いており、時間もあるのでラーメンくらいなら食べられそうであったが、こういうときに限ってお腹は空いていないのでやめておく。

諏訪湖。

温泉もあった。

乗車したバス。「杉並210あ5905」。前面の表示を見ると、種別は特急であった。

バスは、乗客が全員揃ったとのことで17時22分に諏訪湖SAを出発した。

18時23分、山梨県の釈迦堂PAに到着した。18時35分に出発と案内される。

マスカットのゼリーを購入した。

18時35分に釈迦堂PAを出発する。

19時18分、中央道八王子到着の放送がある。ボタンが押されなかったため、そのまま通過する。

19時23分、八王子料金所を通過する。

19時25分、中央道日野に到着する旨の放送がある。多摩モノレールの甲州街道駅がここから徒歩7分とのことである。ここも通過する。

19時32分、中央道府中に到着する旨の放送がある。ここも通過する。

19時34分、中央道深大寺に到着する旨の放送がある。「深大寺」と書いて「じんだいじ」と読む。調布へ行く京王バスに乗り継ぐ場合には乗り継ぎ割引が適用されて100円で乗車可能だという。ここではじめて降車ボタンが押された。

中央道深大寺を出発すると、すぐに中央道三鷹の到着放送がある。仙川駅と吉祥寺駅へは小田急バスが出ているという。

高井戸で首都高速4号線に入り、永福料金所を通過する。初台で高速を降りる。新宿到着の放送が流れる。

降車時に乗車券の回収がある旨の放送がある。乗車箇所、降車箇所が共に複数あり、その組み合わせ次第で料金が異なるとなると、乗車時のみならず降車時にも乗車券の確認が必要となるのだろう。

定刻19時55分に終点のバスタ新宿に到着した。

【2020/1東海】(目次

19,恵那から塩尻へ:JR中央本線:2020/1/12【2020/1東海】

20,塩尻から東京へ:京王バス東「新宿~木曽福島線:3904便」:2020/1/12【2020/1東海】【←本記事】

<完>

【京王バスが運行する高速バスの乗車記録】

東京から仙台へ:京王バス東「新宿・渋谷~仙台・石巻線 9551便」:2019/12/20

東京から仙台へ:京王バス東「新宿・渋谷~仙台・石巻線 9551便」:2019/11/15

2,仙台から東京へ:京王バス「新宿・渋谷~仙台・石巻線 9502便」:2012/10/29【2012/10インドネシア】