2021その他 日本のバス バス 記録

長野から松本へ:アルピコ交通「長野-松本線」:2021/9/10

投稿日:

【スポンサーリンク】



長野県の県庁所在地であり北信地方の中心地である長野市と、中信地方の中心都市である松本市。この間には、JR篠ノ井線が通っており、普通列車、特急列車がそれぞれ毎時1本程度設定されている。一方、バスはというと、松本市に本社を置くアルピコ交通が高速バスを運行している。

さて、今回はこのアルピコ交通の高速バスに乗車してみた。長野と松本を結ぶこの路線は、平日1日14往復の便がある。土日祝日の運行はない。もっとも、現在は新型コロナウイルスの影響で4往復が運休となっており、計10往復、主に通勤時間帯の運行となっている。

ところで、会社名の「アルピコ」、独特の響きであるが、どういった由来があるのかと調べてみると、アルピコ交通の公式ウェブサイトに、「当社グループが日本アルプスを背景とする地域に事業展開をしていることから、平成4年に「ALPINE CORPORATIONS」の頭文字を取って「ALPICO」と命名されました」との記載があった。

 

2021/9/10:アルピコ交通:長野ー松本線:長野駅前→松本バスターミナル

2021年9月10日金曜日。長野を19時に出て松本へ向かう高速バスに乗車した。

松本行きの高速バスは、長野駅の7番乗り場から出発する。7番乗り場は善光寺口を出て信号を渡ったところにある。アルピコ交通の高速バスのほか、戸隠方面への路線バスもここから出発する。

新型コロナウイルスの影響で多くの便が運休となっている。

 

停留所の前にはアルピコ交通の長野駅前案内所があり、ここで乗車券を購入することができる。

この案内所で松本までの乗車券を購入した。松本までは1,600円である。JR篠ノ井線の普通列車だと1,170円、特急しなのだと2,370円であるから、普通列車よりも高くて特急列車よりも安い値段設定である。バスの所要時間は1時間36分で、普通列車よりも時間はかかるが、高速バスであるから、座席はリクライニングシートである。

 

19時発の松本行きのバスは、出発3分前に7番乗り場に到着した。乗車したバスは松本営業所の「松本200か1337」、三菱ふそうのエアロエースであった。

車内。

コンセントが2席に1つ設置されていた。

シートポケット。

 

長野駅前を定刻19時に出発した。長野駅前からの客は4名であった。

駅前の長野大通りを走行し、長野電鉄の市役所前駅付近を左折して、昭和通りに入る。まもなく、昭和通りに停車した。昭和通りでは5名乗車し、19時06分に出発した。

昭和通りを走り、次に長野県庁に停車する。ここで4名乗車し、19時10分に出発した。

左折して県庁通りに入り、長野バスターミナルに19時14分に到着した。ここでは乗車客はいない。

県庁通りを走り、犀川を渡る。丹波島橋南には19時21分に到着した。乗車客はいない。丹波島橋南を出ると、篠ノ井方面への県道77号線と分かれ、長野インターチェンジに向けて左側の道を進む。

川中島古戦場に19時31分、長野インター前に19時33分に到着した。この時点で6分遅れである。ここでも乗車客はいない。ここまでが乗車専用の停留所である。

19時34分、長野インターから上信越自動車道に入る。千曲市に入り、更級ジャンクションで長野自動車道に入る。

長野自動車道上に、長野道姨捨、長野道坂北、長野道四賀、長野道明科、長野道安曇野の停留所がある。これらの停留所では乗降共に可能となっている。

長野自動車道に入り最初の停留所である長野道姨捨には、19時47分に到着した。長野道姨捨は、姨捨サービスエリアの一角にある。JR篠ノ井線の姨捨駅までは徒歩1kmの立地で、姨捨駅と同じく、善光寺平の絶景が見渡せる立地にある。ここでは乗降共にない。

次の長野道坂北には19時56分に到着した。東筑摩郡筑北村に位置する。ここでも乗降はない。

次いで、長野道四賀には20時04分に到着した。ここは松本市である。乗降はない。

松本市から安曇野市に入り、長野道明科には20時08分に到着した。ここで1名降車した。

長野道安曇野には20時12分に到着した。ここで4名降車した。

再び松本市に入り、20時17分、松本インターで長野自動車道を降りる。

松本インター前の停留所には20時18分に到着した。ここで4名降車した。この停留所でも乗車は可能らしいが、乗車客はいなかった。

松本駅の前を通り、終点の松本バスターミナルには20時26分に到着した。

松本バスターミナルでは、ターミナル内には入らず、脇の通りに停車した。

 

松本バスターミナルはアルピコプラザという建物の1階にある。

 

JR松本駅はターミナルの斜め向かいに位置する。

 

【アルピコ交通のバスの乗車記録】

長野駅から篠ノ井駅へ:アルピコ交通「【32】運転免許センター篠ノ井線」:2021/9/4

 

【スポンサーリンク】



-2021その他, 日本のバス, バス, 記録

Copyright© ピーナッツの旅行記録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.