日本のバス バス 記録 2022その他

秋葉原から新浦安へ:京成バス「マイタウン・ダイレクトバス:新浦安ルート」:2022/8/11

投稿日:2022年8月26日

京成グループのバス会社は、東京駅方面から千葉県内の4方面へ「マイタウン・ダイレクトバス」と呼ばれる通勤高速バスを運行している。今回は、そのうちの1つである新浦安ルートに乗車してきた。

新浦安ルートは、京成グループの京成バス、東京ベイシティ交通のほか、JRバス関東を加えた3社で共同運行をしている。時刻表を見る限り、平日は東京ディズニーリゾート系統と新浦安系統が完全に分かれているが、土休日は東京駅から東京ディズニーリゾートを経由して新浦安地区へ向かう便、またその逆もある。新浦安系統については、主に通勤客をターゲットとしているようで、平日は朝方に新浦安発東京方面行き、夕方以降に東京発新浦安行きが設定されているが、土休日は、午前中の東京発新浦安行き、午後の新浦安発東京行きの設定もある。東京側では、東京駅を始発・終着とする便が多いが、一部は秋葉原駅まで足を伸ばす。新浦安にはJR京葉線が通っているが、このバスは新浦安駅を経由せず、新浦安の住宅街に直接乗り入れる。

運賃は現金730円、交通系ICカード680円である。

2022/8/11:京成バス:マイタウン・ダイレクトバス:新浦安ルート:秋葉原駅→日の出七丁目

2022年8月11日木曜日。今回は17時35分に秋葉原駅を出る新浦安ルートに乗車することにした。この便は京成バスによる運行で、東京ディズニーリゾートには寄らずに新浦安地区へ向かう便である。

秋葉原駅のバス乗り場は、中央改札口を出たところにあるロータリーにある。10分ほど前に乗り場に行くと、既に回送の表示を出した京成バスが停車していた。

秋葉原駅発の新浦安地区方面行きは、平日4本、土休日2本である。平日の9時40分発は東京ディズニーリゾート行き、土休日の9時40分発は東京ディズニーリゾート経由の新浦安地区方面行きである。

17時30分頃に、「新浦安方面」の表示が出て、乗車開始となった。

本日の車両は、三菱ふそう・エアロエース、「習志野200か1561」であった。

乗車時に運賃を支払う。ICカードで支払うと50円引きとなり、680円である。

車内は、左側10列、右側12列の座席配置で、左側後方にはトイレが設置されている。シートピッチは狭めである。

USBの給電ポートが、窓側席は窓側の壁に、通路側席は肘掛けに設置されている。

前の席のポケットには、新型コロナウイルス感染症関連の案内と無料Wi-Fiの案内が入れられていた。

バスは、定刻17時35分に秋葉原駅を出発した。客は私のほかに4名乗車していた。

昭和通り、永代通り、外堀通りを進み東京駅へ向かう。

東京駅八重洲口の向かい側には、東京ミッドタウン八重洲がある。地上45階、地下4階建ての複合施設で、まもなく完成するという。

このビルの地下には、9月17日に「バスターミナル東京八重洲」が開業する。

新浦安ルートは、東京駅では、東京駅八重洲南口の主にJRバス系の高速バスが使用するバスターミナルから出発する。ターミナルの駐車スペースには17時52分に到着した。ここで10分ほど停車して時間調整をし、18時過ぎに5番乗り場に到着した。東京駅からは7名乗車した。

18時10分に東京駅八重洲口を出発した。

18時16分に宝町出入口から首都高速都心環状線に入る。江戸橋ジャンクションで6号向島線、箱崎ジャンクションで9号深川線へと入る。

たびたび川や運河を渡る。

辰巳の森海浜公園付近を通過する。

辰巳ジャンクションで首都高速湾岸線に合流する。

荒川を渡る。

荒川を渡ると葛西ジャンクションである。

18時28分、浦安で湾岸線を降りた。まもなく、富岡三丁目停車の放送が流される。ここから終点の日の出七丁目まで12の停留所がある。

先ほどまで通っていた湾岸線の上を通り、新浦安の住宅街へ入る。

高層マンションが立ち並ぶエリアを進む。停留所がこまめに設定されている。

住宅街の中を進んでいると、突如、ニューコースト新浦安という大型のショッピングモールが現れた。このあたりには、ケーヨーデイツ新浦安店、ケーズデンキ東京ベイサイド新浦安といった大型の施設が並んでいる。

このバスでは、富岡三丁目、高須四丁目、潮音の街北、ベイパーク、日の出南小で降車があった。日の出南小を出ると車内は私だけになった。

終点の日の出七丁目には18時52分に到着した。定刻は18時56分であるから、4分早着である。日の出七丁目界隈は一軒家が整然と並んでいるエリアであった。

2022/8/11:東京ベイシティバス:16系統:日の出七丁目→新浦安駅

向かいのバス停から新浦安駅に向かうバスに乗る。

日の出七丁目から出る新浦安駅行きは2系統あり、昼間も1時間に6、7本程度確保されている。

先に来た19時発の16系統日航浦安経由新浦安駅行きに乗車した。

バスは10分ほどで新浦安駅に到着した。日の出七丁目から乗車したのは私だけであったが、道中の停留所でパラパラと乗車があり、新浦安駅に到着したときには10名ほどとなっていた。

【マイタウン・ダイレクトバスの乗車記録】

東京駅から千葉北IC周辺へ:京成バス「マイタウン・ダイレクトバス:ちばきたライナー」:2023/6/4

佐倉から東京へ:ちばグリーンバス「マイタウン・ダイレクトバス:国立歴史民俗博物館・DIC川村記念美術館ルート」:2023/5/5

東京からユーカリが丘へ:千葉内陸バス「マイタウン・ダイレクトバス:ユーカリが丘ルート(四街道ルート)」:2023/5/3

【京成グループのバスの乗車記録】

東京BRT:プレ運行(一次):2021/6/26

2,仙台から成田空港へ:成田空港交通「ポーラスター号」:2012/2/24【2012/2ドイツ】

3,福島から成田空港へ:千葉交通「福島・郡山~成田空港線」:2010/3/5【2010/3台湾】