鉄道 日本の鉄道 JR四国 2023/10四国 記録

投稿日:2023年11月28日

宇和島駅を17時15分に出た宇和島自動車のバスは、10分遅れの19時20分に宿毛駅に到着した。宿毛からは、19時26分発の特急あしずりで高知へ向かう。この列車は、宿毛から高知へ向かう本日の最終列車である。万が一バスが遅れて列車に乗り継げなかったら場合は、中村に宿をとろうと考えていたが、無事に間に合って一安心である。

宿毛から乗車するのはJRではなく土佐くろしお鉄道である。土佐くろしお鉄道は、高知県の第三セクター鉄道で、宿毛線、中村線、阿佐線(ごめん・なはり線)を運行しており、本日乗車するのは、宿毛線と中村線である。

宿毛線は宿毛と中村の23.6kmを結ぶ路線で、1997年に開業した。この路線は、もともとは国鉄の一路線として工事が進められていたものの、予想輸送密度が1日4000人を下回るという試算により、1981年に国鉄再建法が適用されて工事凍結、その後、土佐くろしお鉄道が引き受けて開業に至った。一方の中村線は中村と窪川の43kmを結ぶ路線で、1970年に国鉄中村線として全線開通、1988年に土佐くろしお鉄道に移換されて現在に至る。

宿毛線、中村線共に1時間から2時間に1本程度の間隔で普通列車があるほか、高知からのJR線直通特急が、宿毛発着は1日1.5往復、中村発着は1日7.5往復設定されている。

今回、私はJR四国の「バースデーきっぷ」で四国の乗りつぶしをしているが、この乗車券は土佐くろしお鉄道も対象路線となっているため、追加料金不要で乗車することができる。

2023/10/20:土佐くろしお鉄道宿毛線・中村線・JR土讃線:特急あしずり18号:宿毛→高知

土佐くろしお鉄道宿毛線は大半が高架で、宿毛駅も高架駅である。

この時間帯、改札口は無人であった。

宿毛駅駅名標。

1番線には19時26分発の特急あしずり18号高知行き、2番線には19時38分発の普通窪川行きが停車していた。

19時26分発の高知行きは2700系気動車であった。この日の朝に徳島から乗車した特急うずしおと同じ車両であるが、この車両は、1編成のみの土佐くろしお鉄道所属の車両であった。

列車名の「あしずり」は、高知県土佐清水市にある足摺岬からとられている。足摺岬へは、土佐くろしお鉄道の中村駅からバスが出ている。

行先表示器。

2両編成で、1号車は自由席と指定席、2号車は自由席であった。大半が自由席という構成である。

車内。

座席。

リクライニング。

枕カバーには「Trans Shikoku Express」の刺繍が入っている。

背面テーブルには車内設備の案内が貼られている。

網ポケットとカップホルダーが設置されている。

肘掛けの先端にコンセントが設置されている。

車いすスペース。

車内のドア上に大型の案内表示器がある。

デッキ。

車いす、オストメイト対応トイレ。

列車は、定刻19時26分に宿毛を出発した。2号車は私だけであった。

19時43分に到着した中村で高校生がパラパラと乗車した。19時51分の土佐入野で数名降りていき、20時03分の土佐佐賀で全員が降りて、再び車内は私だけになった。

20時14分、荷稲と若井の間にある川奥信号所で停車した。ここで3分停車して、特急あしずり11号中村行きと行き違いをする。

通過駅の若井で、宇和島からのJR予土線と合流し、窪川には20時24分に到着した。6分停車する。

このあたりで、松山駅のコンビニで調達していた一六タルトとポンジュースのグミをいただく。

窪川からJR土讃線に入り、土佐久礼、須崎、佐川、伊野、朝倉、旭の順に停車する。

須崎には20時57分に到着した。窪川~須崎間は普通列車の運行が1日5本のみであるが、須崎から高知方は1時間に1本程度確保されている。須崎では数名の乗車があった。

伊野には21時22分に到着した。伊野駅からは、とさでん交通の路面電車が高知市内へ運行している。

終点の高知には21時39分に到着した。宿毛から2時間13分であった。

高知県は、アンパンマンの作者やなせたかし氏のふるさとである。

高知駅。

駅前からとさでん交通の路面電車が出発する。

【2023/10四国】(目次

8,宇和島から宿毛へ:宇和島自動車:2023/10/20【2023/10四国】

9,宿毛から高知へ:土佐くろしお鉄道・JR土讃線:特急あしずり18号:2700系:2023/10/20【2023/10四国】【←本記事】

10,高知:ホテル港屋:シングルルーム:2023/10/20【2023/10四国】

【2700系の乗車記録】

4,徳島から児島へ:JR高徳線ほか:特急うずしお6号:2700系:2023/10/20【2023/10四国】

【JR四国の特急列車乗車記録】

17,徳島から阿波池田へ:JR徳島線:特急剣山1号:キハ185系:2023/10/22【2023/10四国】

7,松山から宇和島へ:JR予讃線・内子線:特急宇和海19号:N2000系:2023/10/20【2023/10四国】

5,児島から松山へ:JR予讃線:特急しおかぜ7号:8600系:2023/10/20【2023/10四国】

3,阿波橘から徳島へ:JR牟岐線:特急むろと2号:キハ185系:2023/10/20【2023/10四国】

-鉄道, 日本の鉄道, JR四国, 2023/10四国, 記録