日本のホテル ホテル 記録 2022/8近畿

投稿日:2022年9月25日

この日は、南草津にある東横イン琵琶湖線南草津駅西口に宿泊した。東横インの公式アプリで禁煙シングルを予約・事前決済しており、5,890円であった。

南草津駅はJR東海道本線(琵琶湖線)の駅である。1994年に開業した比較的新しい駅で、草津駅から1駅、京都寄りに位置する。立命館大学びわこ・くさつキャンパスの最寄り駅でもあるという。南草津には、快速、新快速のほか、関空特急「はるか」、通勤特急「びわこエクスプレス」といった特急列車も停車し、交通の便は良い。今回は京都駅から向かったが、京都駅から南草津までは新快速で17分であった。

2022/8/27-28:東横INN琵琶湖線南草津駅西口

東横イン琵琶湖線南草津駅西口は、南草津駅の西口にある。京都方面からの列車に乗ると、南草津駅に到着する直前に、進行方向左側にホテルが見える。

駅を降りて、西口を出て、少し京都方向に戻る。西口側は高層マンションが並んでおり、そのため、駅の付近からは東横インが見えない。

駅から2、3分ほどでホテルに到着した。

チェックインをして部屋へ向かう。

毎度のシングルルームである。

ベッド。

デスク付近。

セキュリティボックスと冷蔵庫。このあたりの配置は、ホテルによって微妙に異なる。

ケトルとゴミ箱。

電話やドライヤーなど。

スリッパ。

客室側から玄関を見る。

ハンガーと消臭剤。

アメニティとお茶は1階にある棚からいただいた。

ガウンも1階の棚から持って行くスタイルである。

ユニットバス。

客室にはアメニティはない。

ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーの3点セット。

この部屋にはレインシャワーが設置されていた。

近隣に食事処は見当たらない。東口側の方にはあったのかもしれないが、今回は近くのファミリーマートで冷やし中華を購入し、昼に伊勢奥津駅の観光案内所で購入した「にじマスの甘露煮」をおかずにして、夕食とした。美味しくいただいた。

翌朝、客室窓からの風景。

朝食は6時30分から9時までである。飲み物にはリンゴ酢があったので、それもいただいた。

朝の東横INN琵琶湖線南草津駅西口。

【2022/8近畿】(目次

8,JR奈良線:205系0番台:2022/8/27【2022/8近畿】

9,南草津:東横INN琵琶湖線南草津駅西口:シングル:2022/8/27【2022/8近畿】【←本記事】

10,JR草津線:113系:2022/8/28【2022/8近畿】

【東横INNの宿泊記録】

(東北)

仙台:東横INN仙台駅西口中央:ダブル:2019/11/30

3,仙台:東横INN仙台西口広瀬通:シングル:2020/10/8【2020/10東北】

(関東)

東京・千代田区:東横INN東京大手町A1:シングル:2019/6/5

(中部)

15,豊橋:東横INN豊橋駅東口:シングル:2022/3/25【2022/3東日本・東海】

12,名古屋:東横INN名古屋栄:エコノミーシングル:2022/6/25【2022/6東海】

(関西)

大阪:東横INN大阪梅田東:シングル:2018/5/25

(山陰)

9,鳥取:東横INN鳥取駅南口:シングル:2021/12/24【2021/12西日本】

(九州)

4,小倉:東横INN小倉駅南口:シングル:2021/12/10【2021/12九州】

16,新八代:東横INN新八代駅前:シングル:2021/12/12【2021/12九州】

(海外)

6,フランクフルト:東横INNフランクフルト中央駅前:コンフォートシングル:2020/2/29【2020/2ヨーロッパ】