鉄道 日本の鉄道 JR東日本 記録 2022/12新潟・長野

5,ガーラ湯沢から東京へ:JR上越線・上越新幹線:たにがわ88号:E7系:2022/12/18【2022/12新潟・長野】

投稿日:2023年1月11日

越後湯沢駅の近くに、ガーラ湯沢というJR東日本系のスキー場がある。越後湯沢駅とガーラ湯沢との間には上越新幹線の支線が繋がっており、冬場のスキーシーズン限定でガーラ湯沢駅が営業し、東京から新幹線が乗り入れている。まだ越後湯沢~ガーラ湯沢間には乗車してないので、今回乗車することにした。

ちなみに、越後湯沢~ガーラ湯沢間を走るのは上越新幹線の車両であり、実質的に上越新幹線の支線と見えるが、法規上は上越線の支線という扱いになっている。

越後川口からの上越線が越後湯沢駅に到着したのは16時51分であるが、次のガーラ湯沢行きは18時39分である。そこで、車でガーラ湯沢まで向かい、ガーラ湯沢駅を17時27分に出る新幹線で東京方面へ向かうことにした。

越後湯沢駅とガーラ湯沢駅の間には、スキー場が営業していれば無料のシャトルバスの運行があるらしいが、この日は雪不足のためスキー場は臨時休業であり、バスも運行していなかった。そのため、タクシーで向かうことにした。越後湯沢駅の西口にはタクシーが待機しておらず、タクシー乗り場で5分ほど待った。走り出したら、ガーラ湯沢駅までは5分程度、運賃は990円であった。

2022/12/18:JR上越線・上越新幹線:たにがわ88号:ガーラ湯沢→高崎

ガーラ湯沢駅。

「小雪のため本日営業休止」の看板が出ていた。

休業日ではあるが、建物は開いている。

客はいない。所々シャッターが降りているが、その向こうでは係員が作業しているのが見える。

ガーラ湯沢スキー場のチケットカウンターのようであるが、ここも誰もいない。

改札口の前には営業休止の案内が出ていた。

切符売り場。隣の越後湯沢駅までは乗車券150円であるが、その他に特定特急料金100円が必要である。

改札口。

列車発車時刻15分前に自動改札機が通行可能となる。

今回は、ガーラ湯沢から越後湯沢を経て高崎まで新幹線に乗ることにした。「えきねっと」からチケットレスで乗車券と特急券を購入した。高崎まで3,660円である。

17時27分発のたにがわ88号上野行きに乗車した。

ガーラ湯沢駅ホーム。他に客を見なかった。

たにがわ88号上野行きはE7系12両編成での運行であった。

側面の行先表示器はフルカラーLEDである。

せっかくなので、E7系の車内をゆっくりと見て回った。

3人掛け。座席に可動式枕が備わっているのは、近時のJR東日本の特急・新幹線に共通である。

2人掛け。

リクライニングさせてみる。背もたれを倒すと、座面の後ろ側が下方へ少し沈む。

リクライニングは肘置きのレバーを上げるタイプである。

背面テーブル。

コンセントは座席数にあわせて設置されている。

車内に大型の荷物置き場がある。

客室の案内表示器。

デッキ。

洋式トイレ。温水洗浄便座である。

男性用トイレ。

洗面所。

くず物入れ。

かつては公衆電話が置かれていた場所だろうか。

一旦ホームに降りてみる。やはり他に客は見当たらない。

たにがわ88号上野行きは、定刻17時27分にガーラ湯沢を出発した。ガーラ湯沢から越後湯沢までは1.8km、所要3分である。メロディがなり、越後湯沢駅到着の放送が流れる。それが終わった頃には既に越後湯沢駅に入線していた。

越後湯沢には17時30分に到着した。ここで少しの乗車がある。

大清水トンネルを通り、高崎には17時56分に到着した。

2022/12/18:JR高崎線・湘南新宿ライン:普通:高崎→新宿

高崎からは18時14分発の高崎線・湘南新宿ライン経由の平塚行きに乗車した。往路と同様、JREポイント400ポイントをSuicaグリーン券に交換して、グリーン車に乗車した。

新宿には20時07分に到着した。

【2022/12新潟・長野】(目次

4,森宮野原から越後湯沢へ:JR飯山線・上越線:2022/12/18【2022/12新潟・長野】

5,ガーラ湯沢から東京へ:JR上越線・上越新幹線:E7系:2022/12/18【2022/12新潟・長野】【←本記事】

<2022/12新潟・長野:完>

【新幹線の乗車記録】

(0系)

17,博多から新大阪へ:JR山陽新幹線:こだま674号(0系):2008/7/9【2008/7九州】

(100系)

16,JR博多南線(100系):2008/7/9【2008/7九州】

(700系)

19,JR山陽新幹線:こだま644号:700系7000番台(ひかりレールスター):2021/12/26【2021/12西日本】

(N700系)

14,鹿児島中央から熊本へ:JR九州新幹線:みずほ614号:N700系:2021/12/12【2021/12九州】

(N700S系8000番台)

14,長崎から新大村へ:JR西九州新幹線:かもめ28号:N700S系8000番台:指定席:2022/12/25【2022/12九州】

6,博多から長崎へ:JR西九州新幹線:かもめ13号:N700S系8000番台:自由席:2022/12/24【2022/12九州】

(800系)

7,久留米から熊本へ:JR九州新幹線:つばめ323号:800系:2021/12/11【2021/12九州】

(E2系)

2,東京から仙台へ:JR東北新幹線:やまびこ159号:2020/10/8【2020/10東北】

盛岡から仙台へ:JR東北新幹線:やまびこ60号:2015/4/4

盛岡から仙台へ:JR東北新幹線:やまびこ60号:2015/3/31

(E5系)

東京から盛岡へ:JR東北新幹線:はやぶさ225号:グランクラス:2022/5/3

-鉄道, 日本の鉄道, JR東日本, 記録, 2022/12新潟・長野