街めぐり 台湾の街めぐり 記録 2010/9台湾

投稿日:2019年7月5日

台中から乗車した台湾新幹線は、左営には18時36分に到着した。

雨も止んでいたので、少し夜景でも見ようかと思い、旗津まで足を伸ばすことにした。

2010/9/10:高雄捷運紅線:左營→美麗島

左營から捷運紅線の小港行きに乗り、美麗島へ行く。バスで鼓山輪渡站まで向かおうと思い、いったん地上に出て、六合夜市のバス停に行くが、電光表示器によると次のバスは70分後である。30分間隔で走るバスなはずなのに次の出発が70分後とはよく意味が分からぬが、そんなに待つ気はないので、捷運で向かうことにして、美麗島站に戻る。

2010/9/10:高雄捷運橘線:美麗島→西子湾

捷運橘線の西子湾行きに乗車する。

ICカードの残額が少なかったので、乗車券を購入した。トークン型のものであった。

終点の西子湾まで行き、そこから歩いて鼓山輪渡站へ向かう。西子湾駅からは徒歩で5分程度であった。

2010/9/10:鼓山輪渡站→旗津輪渡站

鼓山輪渡站から、旗津行きのフェリーに乗る。フェリーは2階建てで、1階はバイクや自転車が、2階には徒歩客が乗船する形になっている。

この時間は、通勤・通学客が多い。

出港数分後、突如土砂降りになる。夜景どころではない。

旗津には5分程度で到着した。

大雨が落ち着くのを待って、少し歩いてみるが、本日はあまり賑やかでない。この天気だからであろう。当初はここで海鮮系のものを食べていこうかと思ったが、すぐに戻ることにする。

2010/9/10:旗津輪渡站→鼓山輪渡站

再びフェリーに乗って、鼓山輪渡站に戻る。フェリーは2,3隻が同時に運行しており、長時間待たされることはない。

2010/9/10:高雄捷運橘線:西子湾→美麗島

鼓山輪渡站のバス停に行くと、高雄車站方面へ行くバスは60分後とのことなので、西子湾駅まで行き、捷運橘線で美麗島まで向かう。

夕食は、六合夜市で食べることにする。幸い、雨は上がっている。食の好みは同行者と私とでは異なるので、ここからは自由行動ということになる。

台南担仔麺。

名称失念。

どれも美味しかった。さすが台湾である。お腹いっぱいになったので、最後に、小粒の煎餃を買ってホテルに帰る。

【2010/9台湾】(目次

31,台中から左営へ:台湾高速鉄道:商務車:2010/9/10【2010/9台湾】

32,高雄:旗津・六合夜市:2010/9/10【2010/9台湾】【←本記事】

33,高雄から台北へ:阿羅哈客運:2010/9/11【2010/9台湾】