鉄道 日本の鉄道 JR東日本 2023/12東北 記録

投稿日:2024年1月4日

2023年12月22日金曜日。まずは只見線の一方の起点である新潟県の小出まで向かう。今回乗車する只見線の列車は小出を13時12分に出るので、朝に東京を出れば、新幹線を使わずに在来線を乗り継いでも十分に間に合う。

2023/12/22:JR高崎線:快速アーバン:東京→高崎

東京駅を8時29分に出る上野東京ライン・高崎線直通の快速アーバン高崎行きに乗車した。この列車は、始発の小田原を6時50分に出発し、ラッシュ時間帯を運行してきたので、東京駅でも多くの客が降りてきた。

2024年3月のダイヤ改正では、京葉線の通勤快速の廃止をはじめとして、首都圏における追加料金不要の速達列車の縮小が話題となっているが、快速アーバンも運行本数が縮小されることが決定している。

今回はグリーン車に乗車した。JREポイントからSuicaグリーン券への交換は通常600ポイントであるが、2023年12月1日から2024年1月31日までは400ポイントで交換できる。(写真は後ほど撮影)

【→E231系グリーン車の車内についてはこちらも参照

さて、乗車して空席の頭上の端末にSuicaをタッチしても、表示が赤から緑に変わらない。見たところ、周りでも赤ランプのまま座っている人が多数いる。一方で、人がいない席に緑ランプが点灯しているところもある。何か障害があったのかもしれないが、アテンダントも回ってこないので、そのまま座る。

東京の次の上野を出ると、列車は快速運転となり、赤羽、浦和、大宮、上尾、桶川、鴻巣、熊谷の順に停車し、熊谷から先は終点の高崎まで各駅に停車する。

西日暮里付近までは山手線、京浜東北線と併走する。まだラッシュ時間帯であり、あちらは人が多い。

西日暮里で山手線、京浜東北線と分かれる。

尾久の車両基地を見つつ進む。

上中里付近で湘南新宿ラインからの快速籠原行きと合流し、追い抜かれた。向こうは高崎線内各駅停車なので、上尾までは向こうが先着するが、上尾でこちらが追い越す。

東京駅で買ったパンで朝食にした。

大宮には8時58分に到着して、3分停車する。

大宮を出ると、鉄道博物館の脇を通過する。

熊谷では秩父鉄道と合流する。

途中の籠原には、先行列車遅れのため4分遅れの9時39分に到着した。ここまでは15両編成であったが、ここから先は前の5両切り離して10両編成で高崎へ向かう。籠原の停車時間で遅れを1分取り戻し、3分遅れの9時43分に籠原を発車した

籠原を出て、改めて頭上の端末にSuicaをあててみると、今度は緑色になった。まもなくアテンダントも回ってきた。籠原から乗務したのだろうか。

上信電鉄の列車が見えると、まもなく高崎駅である。

終点の高崎には10時13分に到着した。

2023/12/22:JR上越線:普通:高崎→水上

高崎では、10時25分発の上越線普通水上行きに乗り換えた。

水上行きは211系4両編成での運行であった。

【→211系の車内についてはこちらを参照

高崎出発の時点では混雑して立ち客もいたが、渋川までにある程度降りていき、空席が多くなった。

温泉街が見えると終点の水上である。

終点の水上には11時31分に到着した。ここまで来ると、線路には雪が積もっていた。

2023/12/22:JR上越線:普通:水上→小出

水上では11時39分発の普通長岡行きに乗り換えた。この列車は、2024年2月25日までの土曜・休日と12月20日~1月8日のみ運行の列車である。車両はE129系4両編成であった。

【→E129系の車内についてはこちらを参照

列車は定刻11時39分に水上を出発した。

この区間、下り列車は新清水トンネルを経由する。トンネルに入ってすぐに湯檜曽駅、さらに進むと土合駅がある。車内には雪山に行くと思われる山用の縦長のリュックを持った人が一定数いて、土合で降りていった。

トンネルを抜けると、11時56分に土樽に到着した。雪の量が一気に増える。

越後中里駅には12時03分に到着した。

隣のホームには除雪車両が停車していた。

越後中里駅は、駅のすぐ横にスキー場「湯沢中里スノーリゾート」がある。

このスキー場では、旧型客車が休憩室として使われているらしい。

車窓から。

越後湯沢には12時13分に到着した。ここで乗客の入れ替わりがある。

小出には定刻12時56分に到着した。

【2023/12東北】(目次

1,序【2023/12東北】

2,東京から小出へ:JR高崎線・上越線:2023/12/22【2023/12東北】【←本記事】

3,小出から会津若松へ:JR只見線:2023/12/22【2023/12東北】

【その他の上越線の乗車記録】

2,東京から越後湯沢へ:JR高崎線・上越線:2022/12/18【2022/12新潟・長野】

23,JR上越線:E129系:2022/4/2【2022/3東日本・東海】

4,高崎から直江津へ:JR上越線・北越急行線:2006/12/2【2006/12信越】

-鉄道, 日本の鉄道, JR東日本, 2023/12東北, 記録