日本のバス バス 記録 2019その他

盛岡からほっとゆだへ:岩手県交通「山伏線」:2019/7/18

投稿日:2019年10月24日

2019年7月18日木曜日。盛岡から仙台に帰る際に、ほっとゆだに寄ってみることにした。ほっとゆだ駅は北上線の駅であり、温泉が併設されていることで有名な駅である。盛岡からほっとゆだ駅まではバスが直通しているので、これに乗ることにした。

2019/7/18:岩手県交通:山伏線:盛岡バスセンター→ほっとゆだ駅

盛岡バスセンターからほっとゆだ駅へ向かうバス路線は、山伏線という。この路線名は、岩手郡雫石町と和賀郡西和賀町にかけての山伏峠からとられたのだろう。

山伏線のバスは1日1本のみの運行で、盛岡バスセンターを15時45分に出る。この路線は、かつては盛岡バスセンター構内から出発していたが、2016年のバスセンター閉鎖に伴い、仮設2番乗り場からの出発である。

車両は、2ドアのエアロバスであった。淡路交通から来た中古車である。この車両にはかつてアーバン号で2回ほど乗車したこともある。

【→当時のアーバン号の乗車記録はこちら

現在は高速運用から外れて、一般路線の運行にあたっているようである。

「岩手200か1727」。

2ドアであるが、中ドアの階段には蓋がかぶせられていた。(ほっとゆだ駅到着時に撮影)

座席。シートピッチは狭い方である。

15時45分、盛岡バスセンターを出発する。県庁市役所前、中央通一丁目、中央通二丁目と、市内中心部のバス停に細々と停車する。

16時00分、盛岡駅に到着する。ここで多くの乗車があり、満席に近くなった。私の隣にも客が来る。1日1本の運行ということもあってこのバスに客が集中するのだなと、このときは思った。

バスは、盛岡駅を出ると、引き続き市内の各停留所に細々と停車する。乗車もあるが、降車もある。盛岡駅からの客も、館坂橋、天昌寺でパラパラと降りていき、16時22分に到着したイオンモール盛岡で大半の客が降りた。車内はまた空席多数の状態となった。

イオンモール盛岡を出発したのは16時25分であった。既に17分遅れになっている。

尾入野の交差点を左に曲がり、盛岡手づくり村、繋温泉へと進む。

御所湖と繋温泉。

繋温泉を16時43分に通過する。

鶯宿温泉の手前で左に曲がる。ここからは湯本温泉までほとんど一本道である。

ここまでバス停は比較的短い間隔で並んでいたが、田茂木野を通過すると、次の貝沢まで7、8分の間バス停がない。この間に、トンネルを通り、岩手郡雫石町から和賀郡西和賀町に入る。

貝沢を17時13分に通過する。

次の停留所を案内するテープ放送では、このバス路線が運行にあたって補助金をもらっており、乗車定員が減少して補助要件に満たなくなると補助金が打ち切られて、バス路線が維持できなくなることもある旨が案内される。

開拓地という停留所の手前で、一旦道から外れる。公衆トイレがある。運転士が、3分間休憩する旨を放送する。外は大雨であり、降りていく客はいない。遅れていたこともあってか、すぐに発車となった。

ここからはフリー乗降区間となる。乗ってくる客はいない。降りる客は時折いるが、停留所で降りていく。

西和賀町沢内庁舎前には17時33分に到着した。いつの間にか遅れは3分となっていた。渋滞もなく、順調に走ってきたからであろう。

17時48分、西和賀高校前でフリー乗降区間が終了する。

細い道に入り、17時51分、湯本温泉に到着する。ここで私を除いてすべての客が降りる。

上湯の沢から再びフリー乗降区間となる。乗ってくる客はいない。

終点のほっとゆだ駅には、定刻3分遅れの18時03分に到着した。盛岡バスセンターからの料金はわずか1,000円であった。

【岩手県交通のその他の路線バスの乗車記録】

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2019/7/17

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2019/5/4

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2017/9/4

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2017/6/1

盛岡から仙台へ:岩手県交通「アーバン号」:2016/11/4

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2016/3/28

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2015/12/31

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2015/8/5

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2015/5/1

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2015/4/4

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2015/3/15

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2014/6/13

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2014/1/25

盛岡から横浜へ:岩手県交通「盛岡・横浜線」:2013/12/25

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2013/11/9

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2013/8/10

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2013/6/23

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2013/6/8

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2013/4/20

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2012/8/29

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2012/6/7

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2012/5/19

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2012/3/24

4,盛から盛岡へ:岩手県交通「急行盛岡・大船渡線」:2011/12/9【2011/12宮城・岩手】

盛岡から仙台へ:岩手県交通「アーバン号」:2011/6/13

岩手県交通「日詰深夜線」:2011/6/10

盛岡から花巻空港へ:岩手県交通「花巻空港線」:2011/4/2

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2011/3/24

盛岡から仙台へ:岩手県交通「アーバン号」:2011/2/16

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2011/2/13

盛岡から仙台へ:岩手県交通「アーバン号」:2011/1/9

岩手県交通「北上深夜線」:2010/10/8

盛岡から仙台へ:岩手県交通「アーバン号」:2010/9/22

仙台から盛岡へ:岩手県交通「アーバン号」:2009/11/7

盛岡から仙台へ:岩手県交通「アーバン号」:2009/9/25

2,盛岡から花巻空港へ:岩手県交通「花巻空港線」:2009/3/7【2009/3北海道】