日本のホテル 2024/5宮城・新潟 ホテル 記録

投稿日:2024年6月2日

今回は、成田空港から成田空港交通の「ザ・サンライナー」で松島海岸まで乗車した後、仙石線で仙台に戻ってきた。翌日、新潟へ向かうが、急遽トキエアの仙台~新潟便に搭乗することにした。トキエアの仙台空港発の時刻は8時50分であるから、仙台空港周辺に泊まることにして、スーパーホテルの公式アプリから、名取市にある「スーパーホテル美田園・仙台エアポート」を予約した。禁煙のスタンダードルームが1泊7,200円であった。

2024/5/17:JR東北本線・仙台空港鉄道:普通:仙台→美田園

仙台駅を20時20分に出る仙台空港アクセス線直通の仙台空港行きに乗車した。

列車は仙台空港鉄道SAT721系4両編成であった。

4両編成の車内は混雑していたが、早速次の長町で空席ができ、後は少しずつ客が少なくなっていった。名取から仙台空港鉄道に入り、仙台空港の1つ手前の美田園には20時40分に到着した。

美田園駅は高架駅である。

2024/5/17-18:スーパーホテル美田園・仙台エアポート

駅を出ると、向かいにファミリーマートがあり、その裏にスーパーホテルが見えた。このファミリーマートがホテル最寄りのコンビニであり、ここで夜食を買ってホテルに向かった。

駅からホテルまでは徒歩3分ほどである。

チェックインを済ませ、部屋の暗証番号が書かれた紙をもらい、部屋に入る。今回はスタンダードルームである。

部屋に入ると、スリッパが用意されている。

スタンダードルーム。

ベッド。上に毛布、タオル類が置かれている。

タオルの横にはビニール袋がある。大浴場に行くときにこれに入れると便利である。

デスク、ソファーなど。

デスクは引き出して使用する。この形態は珍しい。

棚。

電気ケトルも用意されている。下には冷蔵庫がある。

加湿空気清浄機。

テレビ。

ユニットバス。

歯ブラシは部屋にある。使わずにフロントに持っていくとお菓子がもらえるというサービスが、どうやら復活したようである。なお、ひげ剃りなどその他のアメニティは、1階の棚から持って行くスタイルである。

フロント脇の棚から持ってきたナイトウェア。上下セパレートタイプである。

このホテルの2階には温泉「源氏翼の湯」がある。スーパーホテルで温泉がある場合、部屋は1つだけで男女を時間で分けている例が多いように思うが、このホテルは男性用、女性用それぞれあり、いつでも入浴可能であった。

1階は朝食会場である。飲み物については「ウェルカムバー」ということで、ソフトドリンク・コーヒーは23時まで自由に飲むことができた。20時まではアルコールも用意されているという。

2024年5月18日土曜日。

7時過ぎに起きる。

1階の朝食会場で朝食にする。朝食の時間は、平日・土曜日は6時半~8時半、休日は6時半~9時である。バイキング形式であり、メニューに牛タンシチューがあるのが仙台らしい。美味しくいただいた。

エレベーターの中に美田園駅発の列車時刻表がある。

7時55分発の仙台空港行きに乗るべく、ホテルを7時45分過ぎに出る。

美田園駅までは徒歩3分ほどである。

2024/5/18:仙台空港鉄道:普通:美田園→仙台空港

美田園から、7時55分発の仙台空港行きに乗車した。

仙台空港には7時59分に到着した。ホテルを出てから15分弱である。

【2024/5宮城・新潟】(目次

3,成田空港から仙台・松島へ:成田空港交通「ザ・サンライナー」:2024/5/17【2024/5宮城・新潟】

4,名取:スーパーホテル美田園・仙台エアポート:スタンダードルーム:2024/5/17【2024/5宮城・新潟】【←本記事】

5,仙台から新潟へ:トキエア202便:2024/5/18【2024/5宮城・新潟】

【スーパーホテルの宿泊記録】

(北海道)

13,札幌:スーパーホテル札幌・すすきの:2010/2/15【2010/2北海道】

(東北)

仙台:スーパーホテル仙台・広瀬通り:エクストラルーム:2020/3/24

(関東・甲信越)

21,松本:スーパーホテル松本天然温泉:スタンダードルーム:2022/4/1【2022/3東日本・東海】

松本:スーパーホテル松本駅前:スーパールーム:2021/9/10

東京・台東区:スーパーホテル上野御徒町:2016/10/21

(東海)

8,大垣:スーパーホテル大垣駅前:シングルルーム:2019/10/26【2019/10東海】

(関西)

20,奈良:スーパーホテルJR奈良駅前・三条通り:スペースルーム:2022/8/28【2022/8近畿】

(中国・四国)

22,八幡浜:スーパーホテル八幡浜:シングルルーム:2023/12/31【2023/12四国】

14,宇部新川:スーパーホテル宇部天然温泉:シングルルーム:2022/12/31【2022/12西日本】