日本のホテル 2023/12四国 ホテル 記録

22,八幡浜:スーパーホテル八幡浜:シングルルーム:2023/12/31【2023/12四国】

投稿日:2024年2月22日

八幡浜では、スーパーホテル八幡浜に宿泊する。スーパーホテルの公式アプリからスタンダードプランでシングルルームを予約、1泊朝食付き7,000円であった。八幡浜駅からスーパーホテル八幡浜までは1.3kmと、少し距離があるが、歩けない距離ではない。

八幡浜駅前の通りを、駅を背に左側へ進む。道中、大型のスーパーマーケットが2つほどある。駅からホテルまでは徒歩20分弱であった。

チェックインをして、部屋に入る。スーパーホテルでは、チェックインをすると部屋の暗証番号が書かれたレシートが手渡される。部屋に入る際は、この暗証番号を入力して入ることになる。

今回の部屋はシングルルームである。

靴を脱いで部屋に入る。

ベッドはセミダブルサイズである。

ベッドボードに部屋の照明のスイッチがある。

デスク。テレビが大きく、作業スペースはそこまで広くはない。

デスクの右側の棚には、ゴミ箱、ティッシュやドライヤー、目覚まし時計が置かれている。

左側には冷蔵庫、電気ケトル、マグカップがある。

デスクにはコンセントが3つあった。

ユニットバス。

ボディソープ、シャンプー、コンディショナー。

アメニティやインスタントの緑茶は1階の棚から必要なものを選ぶスタイルである。

ナイトウェア。

その他、諸々の説明書きとテレビ番組表がまとまった紙をもらった。

1階には天然温泉「みかんの湯」がある。男女入れ替え制で、男性は17時15分~20時と23時15分~翌朝9時30分、女性は15時~17時と20時30分~23時である。

朝食会場。

コインランドリー。

夕食を求めて外に出る。ホテルの前から駅の方向へアーケードがあるので、歩いてみた。グーグルマップでは営業中となっている店も、大晦日だからか、ほとんどが閉まっている。一軒、八幡浜名物の「八幡浜ちゃんぽん」がメニューにある居酒屋が開いていたが、団体で賑わっているのか、料理の提供まで時間がかかるとのことであった。

結局、スーパーマーケットのフジ八幡浜店で惣菜を買い、ローソンで弁当を買ってホテルに戻った。

ローソンの「これが豚生姜焼弁当」、548円也。

大晦日のテレビ番組を見ながら、フジ八幡浜店で購入した「冷製オードブル(大)」と八幡浜名産「じゃこ天」をつまむ。

年越しそばに「八幡浜ちゃんぽん」のカップ麺も買っていたが、さすがにお腹がふくれたので、自宅に持ち帰った。

2024年1月1日月曜日。

ホテルの部屋からの眺め。

朝は1階の朝食会場で朝食をいただく。お正月らしいものはなく、通常のメニューであった。美味しくいただいた。

この日は、11時26分に八幡浜を出る列車で松山方面へ向かう。チェックアウト時刻の10時にホテルを出て、そのまま駅に向かったのでは時間が余るので、まずは海の方へ向かった。

道の駅「みなとオアシス 八幡浜みなっと」まではホテルから500mである。

さらに進むと、宇和島運輸フェリーの乗り場がある。宇和島運輸フェリーは、八幡浜から大分県の別府と臼杵へ便を出している。

川を挟んで向かい側には造船所がある。

千丈川沿いを少し歩く。

一旦ホテルの方へ戻る。

昨日も歩いたアーケード「銀座商店街」を進む。

1月1日だからか、開いている店はほとんどない。

アーケードを抜けたところに、総鎮守八幡神社がある。初詣の参拝客で賑わっていた。

八幡浜駅の方へ歩く。

JR八幡浜駅。

【2023/12四国】(目次

21,北宇和島から八幡浜へ:JR予讃線:2023/12/31【2023/12四国】

21,八幡浜:スーパーホテル八幡浜:シングルルーム:2023/12/31【2023/12四国】【←本記事】

23,八幡浜から伊予大洲へ:JR予讃線:キハ54形:2024/1/1【2023/12四国】

【スーパーホテルの宿泊記録】

(北海道)

13,札幌:スーパーホテル札幌・すすきの:2010/2/15【2010/2北海道】

(東北)

仙台:スーパーホテル仙台・広瀬通り:エクストラルーム:2020/3/24

(関東・甲信越)

21,松本:スーパーホテル松本天然温泉:スタンダードルーム:2022/4/1【2022/3東日本・東海】

松本:スーパーホテル松本駅前:スーパールーム:2021/9/10

東京・台東区:スーパーホテル上野御徒町:2016/10/21

(東海)

8,大垣:スーパーホテル大垣駅前:シングルルーム:2019/10/26【2019/10東海】

(関西)

20,奈良:スーパーホテルJR奈良駅前・三条通り:スペースルーム:2022/8/28【2022/8近畿】

(中国)

14,宇部新川:スーパーホテル宇部天然温泉:シングルルーム:2022/12/31【2022/12西日本】