鉄道 日本の鉄道 JR西日本 駅弁・車内販売ほか 記録 2021/12西日本

投稿日:2022年3月1日

新山口を9時01分に出る山陽新幹線こだま644号に乗車し、広島でのぞみ104号に乗り換え、新大阪には11時22分に到着した。

新大阪からは、12時15分発の紀勢本線特急くろしお11号に乗車し、新宮まで向かう。特急くろしお号は、京阪神と南紀を結ぶ特急列車で、1日15往復の運行である。

日曜日のお昼時ということで、新大阪駅構内は混雑していた。お店も満席のところが多い。新型コロナウイルス感染症の流行も落ち着いてきた時期であり、旅行客もだいぶ増えている印象である。昼食は駅弁を購入して車内で食べることにした。

2021/12/26:特急くろしお11号:新大阪→新宮

特急くろしお号は、新大阪駅3番線から出発する。

3番線は関西空港、和歌山方面への特急列車が主に使用するホームで、駅名標では隣駅が西九条となっている。

12時15分発の特急くろしお11号は新大阪始発であるが、列車の到着は12時10分過ぎであった。新大阪から乗車する客は多く、慌ただしい乗車であった。

車両は287系6両編成、和歌山県の白浜町にあるテーマパーク「アドベンチャーワールド」のラッピングがなされた「パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」」の車両であった。

今回は指定席を予約していた。

車内(一部は空いてから撮影)。

枕カバー。

海沿いを走るということで、津波発生時の注意書きがあった。

座席ポケットにも案内書きが入れられていた。

列車は、東海道新幹線の雪による遅延の影響を受けて、4分遅れの12時19分に新大阪を出発した。

新大阪を出発すると、列車は梅田貨物線を進む。淀川を渡った後、東海道本線と分かれて右側へ大きくカーブし、JR大阪駅を迂回するように進む。

福島駅付近を進み、高架に上がり、西九条の手前で大阪環状線に合流する。西九条駅の中線を通過して、その先は大阪環状線を走る。

昼食は、新大阪駅の駅弁屋で「なにわホルモン焼肉弁当」を購入した。淡路屋製、1,200円也。

デザートとして、新大阪駅の「リクローおじさん」という店で、ニコマドというマドレーヌと、プリンを購入していた。この店はチーズケーキが有名らしいが、ホールサイズのみの販売で、さすがにこのときは購入を断念した。こちらも美味しくいただいた。

天王寺を12時32分に出ると、阪和線に入る。

関西空港線との分岐駅である日根野に12時57分に停車し、和歌山方面へと進む。

和歌山には13時16分に到着した。新大阪からちょうど1時間である。ここで早速一定数の降車があった。

和歌山から先は紀勢本線に入る。

海南に13時26分に到着した。

車窓から。

御坊には13時59分に到着した。紀州鉄道との乗換駅である。

紀伊田辺には14時29分に到着した。ここで新大阪行きの特急くろしお24号と行き違いをした。

白浜には14時41分に到着した。子連れ客の多くが降りていき、車内が一気に静かになった。

紀伊日置で特急くろしお26号新大阪行きと行き違いをする。

日置川を渡る。

周参見に15時07分に到着した。周参見と書いて「すさみ」と読む。

車窓から。

串本には15時40分に到着した。

古座には15時48分に到着した。特急くろしお30号新大阪行きと行き違いをする。

古座川を渡る。

海沿いを走る区間が多い。

太地には16時07分に到着した。太地町は鯨漁の街であり、ホームの壁画にも鯨が描かれていた。

車窓から。

紀伊勝浦には16時15分に到着した。ここでほとんどの客が降りて、1号車の車内は5名程度になった。

紀伊勝浦駅も、海に近いところに位置する。

新宮の一つ手前の三輪崎で特急南紀5号紀伊勝浦行きと行き違いをした。特急南紀5号は3分遅れでの運行であった。

三輪崎を出ると、海沿いを走り、終点の新宮へ向かう。

終点の新宮には3分遅れの16時42分に到着した。

6号車。

5号車。

4号車。

3号車。

2号車。

1号車。

1号車側もパンダ顔である。

【2021/12西日本】(目次

19,JR山陽新幹線:こだま644号:700系7000番台(ひかりレールスター):2021/12/26【2021/12西日本】

20,新大阪から新宮へ:特急くろしお11号:パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」:2021/12/26【2021/12西日本】【←本記事】

21,新宮から名古屋へ:特急南紀8号:2021/12/26【2021/12西日本】

【JR西日本の特急列車の乗車記録】

10,鳥取から益田へ:JR山陰本線:特急スーパーおき3号:2021/12/25【2021/12西日本】

8,新大阪から鳥取へ:特急スーパーはくと11号:2021/12/24【2021/12西日本】

7,天橋立から新大阪へ:特急はしだて4号・特急こうのとり18号:2021/12/24【2021/12西日本】

14,大阪から鳥取へ:特急はまかぜ1号:2009/9/7【2009/9西日本】

13,福井から大阪へ:特急雷鳥4号:2009/9/7【2009/9西日本】

天橋立から京都へ:特急はしだて6号:2008/3/17

-鉄道, 日本の鉄道, JR西日本, 駅弁・車内販売ほか, 記録, 2021/12西日本