日本のバス バス 記録 2023その他

仙台から郡山へ:福島交通「仙台~郡山・須賀川線」:2023/2/23

投稿日:2023年4月12日

【スポンサーリンク】



2023年2月23日木曜日。この日は東京に帰るだけであるが、仙台から東京へ向かう直行バスは、東北急行バスもJRバス東北も夜まで満席であった。そのため、郡山でバスを乗り継いで東京へ帰ることにした。

仙台から郡山まで乗車する「仙台~郡山・須賀川線」は、宮城交通と福島共通の共同運行で、平日8本、土休日11本の便が設定されている。基本は仙台駅と郡山駅を結ぶ便であるが、土休日のみ運行の3本は郡山駅を経由して須賀川営業所が始発・終着となる。仙台駅から郡山駅までは所要2時間である。

 

2023/2/23:福島交通:仙台~郡山・須賀川線:仙台駅前→郡山駅前

今回は、12時45分に仙台駅前を出る郡山駅前行きのバスに乗ることにした。仙台駅前のバス乗り場は、広瀬通沿いの宮交高速バスセンターである。

 

バス乗り場の窓口で、郡山駅までの乗車券を購入した。2,400円也。窓口ではクレジットカードの使用が可能であった。

 

12時45分発の便は、福島交通の担当であった。

 

車内は、横2+2の一般的な高速バスであった。トイレは付いていない。もともと貸切用の車両だったのだろうか、後方の数列はシートピッチが広かった。

 

各座席にはテーブルがある。

 

シートポケットとカップホルダー。シートポケットに入ってた案内によると、VISAのタッチ決済で高速バスに乗ることができるらしい。

 

定刻12時45分に仙台駅前を出発した。客は15,6名だったかと記憶している。

仙台駅前を出ると、広瀬通一番町に停車した。ここで1名乗車する。

仙台西道路を通り、12時57分、仙台宮城ICから東北自動車道に入った。

 

13時47分に吾妻パーキングエリアに到着した。13時55分まで休憩となる。

レストランのほか、ファミリーマートが入っている。

 

14時11分に二本松バスストップに到着した。二本松インターに併設する、東北自動車道上のバスストップである。降車客はいない。

 

14時24分に郡山ICで東北自動車道を降りる。ここからは、コパル前、第六中学校、桑野三丁目、郡山女子大学、郡山市役所、虎丸の順に、終点の郡山駅前まで6つの停留所に停車する。

 

高速を降りてすぐの14時25分に、まず「コパル前」というバス停に到着した。日本電産コパルという精密機器メーカーの郡山事業所が近くにある。ここで3名降りた。その後、桑野三丁目、郡山女子大学で数名降りていった。

 

郡山市役所には14時36分に到着した。

 

虎丸を出ると、次は終点の郡山駅前である。

 

終点の郡山駅前には14時50分に到着した。

今回の車両は「福島200か1437」であった。

 

郡山駅。

 

【スポンサーリンク】



-日本のバス, バス, 記録, 2023その他
-,

Copyright© ピーナッツの旅行記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.