鉄道 日本の鉄道 民鉄(東) 記録 2021その他

東京都交通局日暮里・舎人ライナー:300形:2021/6/13

投稿日:2021年6月22日

【スポンサーリンク】



2021年6月13日日曜日。東京都交通局の日暮里・舎人ライナーに乗車した。約10年ぶりである。

日暮里・舎人ライナーは、東京都荒川区の日暮里と足立区の見沼台親水公園の9.7kmを結ぶ新交通システムの路線で、開業は2008年と比較的新しい。全線に渡ってほぼ尾久橋通りの上を走り、駅の数は両端の駅を含めて13駅である。鉄道空白地帯であったところに新たに開業した路線ということで、需要が予想を上回ったのか、開業以来、増発や車両の増備を繰り返している。

 

2021/6/13:東京都交通局 日暮里・舎人ライナー:普通:見沼代親水公園→日暮里

東武線の西新井駅を17時45分に出た足立区のコミュニティバスは、18時20分に見沼代親水公園駅に到着した。

【→西新井駅からのバスの乗車記録はこちら

見沼代親水公園駅。

改札口。

ホーム。尾久橋通りの上にある。

 

日暮里方を見る。上の部分が目隠しされており、入線してくる車両が見えにくい。

とはいえ、下の部分からは見ることができる。

 

次の列車は18時28分発の日暮里行きである。この時間帯は6分間隔での運行である。

 

まもなく列車が到着した。300形12編成である。

 

車内は、片側がクロスシートと、反対側がロングシートで構成されていた。この300形は開業当時からの車両であり、かつては全席クロスシートであったが、車両定員を増やすために一方をロングシートにしたのだという。もう一方もロングシートとすればさらに定員を増やせるのだが、それをすると混雑時に重量超過となってしまうらしく、このような座席配置としたようである。

ドアは片開きである。

ドア上には路線図がある。

 

列車は基本的に無人運転である。一番前も、運転士が乗務しない際には着席することができる。展望席である。

こちらの1人掛けの席に座った。

 

定刻18時28分に見沼代親水公園を出発した。ここからの乗客は少なかった。

各駅の駅間距離は、せいぜい1kmである。

 

まもなく舎人駅が見えた。

 

舎人公園が左右に広がると、まもなく舎人公園駅である。

舎人公園駅の近隣には車両基地がある。写真中央の下へ降りていく線路が車両基地へ向かう線路である。

車両基地に隣接する駅ということもあってか、舎人公園駅は他の駅よりも大きい2面3線の駅となっている。この駅が始発・終着となっている列車もある。

舎人公園。

 

運航本数は多く、頻繁に対向列車とすれ違う。

 

列車は尾久橋通りの上を進む。

 

扇大橋を出ると、さらに高度を上げる。

首都高速中央環状線の上を走る。

荒川を渡る。

荒川を渡ると、足立小台駅である。

 

足立小台を出ると、今度は隅田川を渡る。

 

熊野前は、都電荒川線との乗換駅である。

 

さらに尾久橋通りの上を進む。

 

西日暮里駅はJR山手線、京浜東北線、東京メトロ千代田線との乗換駅である。各駅で少しずつ客を乗せて混み合ってきた列車であったが、ここで降りる客は多かった。

ただ、JR線との乗り換えはやや距離があるように感じられた。

 

西日暮里を出ると、次は終点の日暮里である。

京成線、常磐線と相次いで交差する。

 

日暮里駅に到着する直前で尾久橋通りと分かれ、右に直角に曲がる。

 

日暮里には18時49分に到着した。見沼代親水公園から21分であった。

 

【スポンサーリンク】

 

【新交通システムの乗車記録】

7,大阪市交通局:南港ポートタウン線・堺筋線:2016/11/13【2016/11大阪】

34,シンガポールの都市交通(4)LRTプンゴル線・センカン線:2010/8/18【2010/8シンガポール・マレーシア】

31,シンガポールの都市交通(2):LRTブキ・パンジャン線:2010/8/18【2010/8シンガポール・マレーシア】

 

【スポンサーリンク】



-鉄道, 日本の鉄道, 民鉄(東), 記録, 2021その他
-

Copyright© ピーナッツの旅行記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.