都営バス「海01(KM01)」系統は、門前仲町と東京テレポート駅を、越中島、豊洲、お台場地区を経由して結ぶ路線である。昼間は1時間に5本以上の便が設定されている。お台場地区では、台場二丁目~東京テレポート駅間で、東京国際クルーズターミナル駅前やテレコムセンター駅前をぐるっと回る便と、ショートカットして進む「一部直通」便がある。
2025/3/24:都営バス:海01(KM01):門前仲町→東京テレポート駅
海01(KM01)系統は、門前仲町では永代通り沿いの5番乗り場から出発する。
停車中の17時36分発は既に立ち客も多かったので、次のバスを待つ。この時間帯は7、8分間隔での運行であり、次は17時44分である。
17時44分発のバスは、お台場地区で、台場二丁目~東京テレポート間を直通する「一部直通」便である。
門前仲町停留所前の永代通り。
出発2分前にバスが到着した。
側面の行先表示(後程撮影)。
17時44分に門前仲町を出発した。出発時刻までに、ある程度の席が埋まった。
出発すると、すぐに右折して清澄通りに入る。
黒船橋で大横川を渡る。
左折して越中島通りに入ると、17時49分、京葉線の越中島駅の前にある越中島停留所に到着した。反対側には東京海洋大学越中島キャンパスがある。
高層マンションと倉庫が並ぶ越中島通りを進む。
浜園橋で汐浜運河を渡る。
蛤橋で汐見運河を渡る。
右折して環状三号線に入り、朝凪橋で豊洲運河を渡る。
豊洲四丁目停留所を出ると、豊洲駅前の交差点で左折して晴海通りに入り、豊洲駅前の停留所に到着した。豊洲四丁目と豊洲駅前ではまとまった乗車があり、通路が立ち客で埋まった。
東雲橋で東雲運河を渡る。
東雲橋を渡ると、18時06分、東雲橋交差点の停留所に停車する。イオン東雲店の目の前である。ここでまとまった降車がある。
東雲橋交差点を出ると、東雲駅の方へは向かわず、東雲一丁目の交差点を右折して有明方面へ進む。有明ガーデンの脇を過ぎると、ゆりかもめの高架をくぐり、有明コロシアム、有明テニスの森と続く。
のぞみ橋で有明西運河を渡り、江東区から港区へ入る。のぞみ橋を渡り終えると、まもなくお台場海浜公園駅前に到着する。
フジテレビの手前にある台場二丁目を出ると、このバスは左折して東京テレポート駅まで直行する。首都高速湾岸線を高架で越えた後、左折すると、終点の東京テレポート駅である。
東京テレポート駅前には18時27分に到着した。
東京テレポート駅は東京臨海高速鉄道りんかい線の駅である。
【都営バスの乗車記録】
錦糸町駅から門前仲町駅へ:都営バス「都07」:2025/3/24
東京駅から錦糸町駅へ:都営バス「東22」:2025/3/24
池袋駅から西新井駅へ:都営バス「王40」:2025/1/12
新宿駅から王子駅へ:都営バス「王78」:2024/10/20
新代田駅から新宿駅へ:都営バス「宿91」:2022/6/19