日本の船 記録 2022/12九州

投稿日:2023年2月13日

諫早を13時48分に出発した島原鉄道の列車は、終点の島原港に15時10分に到着した。島原港駅から200mほどのところに島原港フェリーターミナルがある。島原からは熊本へフェリーで渡り、博多へ向かうことにした。

島原港フェリーターミナルは、島原港駅を出て、右側へ向かうとすぐである。

途中に、「黒ごまそうめん」を販売している自動販売機があった。

信号を渡ると、島原港ターミナルである。

島原港ターミナルビル。

フェリーターミナルの前にはバス乗り場があり、福岡行きの高速バスも出発する。

ターミナルの中に入る。

ターミナル内にはお土産物店が並ぶ。

2022/12/25:熊本フェリー:高速カーフェリー「オーシャンアロー」:島原港→熊本港

島原から熊本へは、熊本フェリーと九商フェリーの2社がフェリーを運航している。

今回は、すぐに出発する熊本フェリーを利用することにした。熊本フェリーでは、高速カーフェリー「オーシャンアロー」が島原港と熊本港とを約30分で結んでおり、1日6往復の便が設定されている。

次の便は15時45分発である。

熊本港までのフェリーの普通運賃は1,500円であるが、熊本港から熊本駅までのバスの運賃もセットになった「ついとる片道切符」が1,800円で販売されており、今回はこちらを購入した。熊本港から熊本駅までのバスの運賃が490円であるから、それぞれを個別で支払うより190円安い設定である。切符の左半分をフェリーに乗る際に、残りは熊本でバスを降りるときに渡すこととなる。なお、この切符に関しては、支払いは現金のみとのことであった。

熊本フェリーの横には、九商フェリーの窓口がある。こちらは1日9便の運航で、熊本港まで890円、熊本港から熊本駅までは無料のシャトルバスがあるという。熊本フェリーよりも値段は安いが、島原港から熊本港まで所要1時間とのことである。

熊本行きの2社の他に、三池島原ラインが福岡県の大牟田(三池港)行きの便を1日4本運航している。

15時45分発の熊本港行き「オーシャンアロー」は、15時30分頃に乗船開始となった。

ターミナルの2階から、ブリッジで船に乗り込む。

乗船したフロアには、椅子席が並ぶ。

ソファー席もある。

前方にはスペシャルシートがある。こちらは有料で400円である。見た感じ、オットマン付きの大型シートであった。眺望に関しては、特別良いというわけではなさそうである。

売店があり、お土産物や軽食、飲み物などを販売している。

その脇には喫茶スペースがある。

売店の向かい側には階段がある。

上の階はラウンジとのことである。

後部デッキ。

15時45分発の「オーシャンアロー」熊本行きは、定刻に島原港を出発した。

島原港を出てからしばらくの間は、かもめがフェリーの周りを飛び交っていた。売店ではかっぱえびせんが売られている。この日は学生の団体が乗船しており、一同にデッキでかもめに向かってえびせんを投げていた。

この日はクリスマスということで、ラウンジではクリスマス生演奏会が開催された。クラリネット、ユーフォニアム、トロンボーン、ピアノで、クリスマスソングをはじめ馴染みのある曲の演奏が行われていた。

小腹が空いたので、売店で「島原みりん焼 大ちくわ」を購入した。南島原市の有限会社シキシマで製造されており、260円であった。厚みがあり、美味しくいただいた。

その他に、島原の特産品である空豆のお菓子「塩豆」と、熊本土産の「どらばってん」を購入した(後ほど撮影)。塩豆390円、どらばってん170円也。いずれも美味しくいただいた。

後部デッキから後方を見る。

島原から離れていく。

有明海を進み、島原から30分ほどで熊本港が近づいてきた。

熊本港付近では安全のために速度を落とす旨の案内があり、航行時間も通常より10分程度伸びたらしい。熊本港に到着したのは16時20分であった。遅れたとはいえ、島原港から熊本港までは40分弱であった。

2022/12/25:産交バス:S3-2:熊本港→熊本駅

熊本港からは、16時40分発の熊本駅経由桜町バスターミナル行きのバスに乗車した。

車内は、普通の路線バスのそれである。フェリーから乗り継ぐ客は一定数おり、出発までに座席はほとんど埋まった。

バスは、熊本港を16時40分に出発した。

このバスはフェリー客専用ではなく、一般的な路線バスである。途中から乗ってくる客も多く、次第に立ち客も多くなった。

熊本駅には17時15分頃に到着した。

熊本駅。

2022/12/25:JR九州新幹線:みずほ610号:熊本→博多

熊本からは、17時34分発の九州新幹線みずほ610号新大阪行きで博多へ向かった。

長崎駅で、熊本から博多までの指定券を購入していた。

九州新幹線のN700系は、指定席に乗車すれば2列+2列のシートである。快適であった。

【→九州新幹線N700系の乗車記録はこちら

熊本駅の改札内の売店で、人吉駅弁やまぐち製造の幕の内弁当を購入した。900円也。

堅実な幕の内弁当といった感じである。辛子蓮根が入っているのが熊本らしさを感じさせる。

博多には18時08分に到着した。

【2022/12九州】(目次

15,島原鉄道:さっちゃん号:2022/12/25【2022/12九州】

16,島原から熊本へ:熊本フェリー「オーシャンアロー」:2022/12/25【2022/12九州】【←本記事】

17,甘木鉄道:AR300形:2022/12/25【2022/12九州】

【九州内のフェリーの乗船記録】

17,桜島フェリー「第十六櫻島丸」「第二桜島丸」:2022/9/11【2022/9九州】

12,志布志駅から鹿児島中央駅へ:鹿児島交通:鴨池・垂水フェリー「フェリー第八おおすみ」:2022/9/10【2022/9九州】

【産交バスの乗車記録】

9,新八代駅から宮崎駅へ:産交バス「B&Sみやざき563号」:2022/9/9【2022/9九州】