飛行機 アメリカ合衆国の航空会社 記録 2011/9インドネシア

投稿日:2019年7月14日

2011年9月11日日曜日。この日は、夕方の飛行機でシンガポールへ向かう。

8時15分起床。昨晩はなかなか眠れず、寝不足感がある。胃の調子もよくない。8時半すぎに朝飯に行く。10時にチェックアウト。高校時代の友人に会い、駅の近くのスターバックスで2時間程度話しをする。

12時半頃にホテルに戻り、荷物を引き取って、国分寺駅へ向かう。

2011/9/10:JR中央本線:特快:国分寺→御茶ノ水

2011/9/10:JR総武線:普通:御茶ノ水→秋葉原

2011/9/10:JR山手線内回り:秋葉原→日暮里

2011/9/10:京成電鉄本線:特急:日暮里→成田空港

国分寺を12時51分に出る中央線の特快で御茶ノ水、御茶ノ水から総武線で秋葉原、秋葉原から山手線で日暮里へ移動する。

日暮里から、13時51分発の京成線の本線経由の特急で成田空港へ向かう。

車両は京成3700形であった。東日本大震災で盛土か崩れたと聞いていた場所は、まだ完璧には直っていないようで、その区間は徐行で運転をしていた。成田で東成田方面に乗り換えて70円ほど節約しようと思ったが、接続時間が20分程度あったので、そのまま成田空港まで乗っていく。成田空港には15時06分に到着した。

昼飯がまだだったので、コンビニでおにぎりを購入して食べる。

その後、自動チェックイン機でチェックインをする。久々に自動チェックイン機に列ができている。戸惑っている人が多数いて、係員が教えている。

搭乗券を発券した後、早々に荷物検査を経て出国審査へ向かう。ここも列ができている。自動化ゲートの申請をすませているので、そちらへ進む。ただ、スタンプは押してもらった。

2011/9/10:ユナイテッド航空803便(UA803):成田→シンガポール:B777-200ER(N796UA)

本日のユナイテッド航空803便シンガポール行きは47番搭乗口からの出発であった。

本日の機材はB777-200ER型機で、グレーの旧旧塗装機であった。ユナイテッドは、旧旧塗装が旧塗装に塗り変わる前に、コンチネンタルと合併して新塗装が誕生したので、3世代の塗装が入り交じり、なかなか面白いことになっている。

17時55分が定刻であるが、搭乗開始は45分前の17時10分であった。搭乗後もグランドスタッフが機内を行ったり来たりして、客を呼び出し、アップグレードの対応をしている。

搭乗券。

座席は後方の35Hであった。この便はほとんど満席で、隣にも客がいる。隣客は、アメリカからシンガポールへ出張と旅行とのことであった。しばし話をするが、「足下が狭い」と愚痴をこぼしている。たしかに、その人、なかなかしっかりとした体格である。私は身長165cmでやせ形なので、ユナイテッドの座席でもあまり狭いと感じないのだが、ネット上では狭いと酷評している記事をよく見かける。そのお兄さん、機内食もほとんど食べず、離陸前から着陸直前までひたすら寝ていた。

17時35分に搭乗完了。ドアクローズ前に、グランドスタッフから、定時出発への協力の感謝が放送される。

定刻15分前の17時40分に出発する。この便の操縦士、やたらと地上滑走が速い。滑走路でも停止することなく、そのまま離陸する。

離陸後15分程度でシートベルトサインが消灯する。

早速、機内食とドリンクのサービスがある。以前は最初にプレッツェルとドリンクがサーブされたのだが、方針を変えたようである。コスト削減かもしれない。

機内食は、韓国風チキンとペンネパスタトマトソース和えからの選択であった。韓国風チキンを選択すると、見覚えのあるものが出てきた。美味しく食べる。デザートのブラウニーも以前と同じである。

この日はなぜか個人用テレビでスカイマップを見ることができず、退屈であった。食後はリクライニングを倒してひたすら睡眠をとる。機内も消灯する。

時計の針を1時間戻して、22時50分頃、電気が点灯し、トレーでのドリンクサービスが行われる。

23時30分に、シンガポール・チャンギ空港に着陸する。シンガポール航空のA380が並んでいるのが見える。一方で、B747がほとんどいない。シンガポール航空も、B747を手放す方針でいるのだろうか。

23時35分にB6搭乗口に到着する。20分の早着であった。

急ぎ足で入国審査へ向かう。珍しく列ができていたが、急いだので、最初から数人目のところで並ぶことができた。その後、続々と列ができていった。

入国審査ではいつものようにチャンギロゴ入りの飴玉をもらい、特に問題もなく通過し、23時55分には到着ロビーに出た。

【2011/9インドネシア】(目次

5,西武拝島線・西武園線:2011/9/10【2011/9インドネシア】

6,成田からシンガポールへ:ユナイテッド航空803便:2011/9/11【2011/9インドネシア】【←本記事】

7,シンガポール:フレグランスホテル・クリスタル(Frangrance Hotel Crystal):2011/9/11【2011/9インドネシア】

【成田→シンガポール便の過去の搭乗記録】

5,成田からシンガポールへ:ユナイテッド航空803便:2011/4/19【2011/4インドネシア】

8,成田からシンガポールへ:ユナイテッド航空803便:2010/8/13【2010/8シンガポール・マレーシア】

-飛行機, アメリカ合衆国の航空会社, 記録, 2011/9インドネシア