鉄道 日本の鉄道 JR九州 2023/9九州 記録

投稿日:2023年10月15日

2023年9月9日土曜日。この日は下関から大分を経て熊本まで向かう。まず、下関を6時16分に出る普通大分行きの列車で大分へ向かう。

JR山陽本線の電化方式は、本州と関門トンネルが直流電化、門司駅構内が交流電化となる。そのため、下関~門司間を走行する電車は交直両用電車に限定され、現在は415系が専属で運用に就いている。

415系には鋼鉄車とステンレス車があるが、鋼鉄車の方は既に2022年に引退しており、現在はステンレス編成の1500番台のみが残っている。415系1500番台は、大半が下関と小倉の間を行ったり来たりする運用に入っているが、一部に長距離を運行する運用があり、今回は、その1つであり、1日1本だけの下関発大分行きに乗車することにした。この列車は、下関を早朝6時16分に出発する。

2023/9/9:JR山陽本線・鹿児島本線・日豊本線:普通:下関→大分

朝6時過ぎの下関駅は、まだ人が少なかった。

6時16分発の大分行きは7番線からの出発である。

車両はJR九州の415系1500番台4両編成である。

車内はロングシートである。

優先席は車端部ではなくドア間に設置されている。

最前部。

車端部。

ドア。窓縁の部分が黒いゴムで強調されている。

大分方の先頭車にトイレが設置されている。

和式である。

今回乗車した車両は日立製作所で1986年(昭和61年)に製造されたものである。

6時14分に、厚狭を5時38分に出発した山陽本線の始発列車が隣のホームに到着した。こちらに乗り換える客がパラパラといる。

車掌が「九州方面、普通列車の大分行き、出発します」と放送を入れた後、列車は定刻6時16分に下関を出発した。下関を出た時点では1両に10名程度であった。

下関を出ると、下関総合車両所の脇を通過する。

橋を渡り、彦島を走る。

関門トンネルに入る。トンネルの長さは3.6kmである。約3分で通過する。

トンネルを出ると九州である。九州側のトンネルの出入口は鹿児島本線の上下線に挟まれている。

トンネルを出て、まもなく門司駅というところで車内の電気が消えた。この辺りにデッドセクションがあり、直流から交流に変わる。

門司には6時23分に到着した。下関から7分である。

門司から鹿児島本線に入り、小倉には6時31分に到着した。ここで11分停車する。その間に、土曜日ではあるが通勤通学客が乗り込んできて、4両編成の車内には立ち客も多くなった。

6時39分に特急にちりん3号宮崎空港行きが出発した後、この列車も定刻6時42分に小倉を出発した。小倉からは日豊本線に入るが、次の西小倉までは鹿児島本線との重複区間であり、西小倉を出ると鹿児島本線と線路が分かれる。

各駅からパラパラと客が乗ってくる。7時12分着の行橋まで来ると立ち客は少なくなるが、座席はまだほとんど埋まっている。7時35分着の宇島で高校生の集団が降りていき、今度は空席が多くなった。

大分県に入り、中津には7時45分に到着した。ここで6分停車して、7時49分発の特急ソニック1号大分行きに道を譲る。

中津から先は普通列車の運行が少ない区間となる。車窓から見える住宅も少なくなる。

宇佐には8時17分に到着した。宇佐は、ローマ字表記で「USA」である。駅名標にはアメリカ合衆国の国旗と宇佐神宮を組み合わせたイラストが描かれていた。

「日出」と書いて「ひじ」と読む。8時50分に到着した。

日出を出ると車窓からは別府湾が見えるようになる。ここから別府を越えて西大分までは別府湾に沿って進む。

温泉地で有名な別府を経て、終点の大分には9時23分に到着した。

列車は回送となった。

本日はまだ朝食を食べていない。大分駅構内にあるシアトルズベストコーヒーに入った。JR九州ファーストフーズがシアトルズベストコーヒーの日本法人を兼ねている関係からか、JR九州内の主要駅には店舗がある。

モーニングメニューから、サルサドッグとアイスコーヒーで470円也。美味しくいただいた。

【2023/9九州】(目次

7,下関:下関ステーションホテル:スタンダード個室カプセル:2023/9/8【2023/9九州】

8,下関から大分へ:JR山陽本線・日豊本線:415系1500番台:2023/9/9【2023/9九州】【←本記事】

9,大分から肥後大津へ:大分バス「特急やまびこ号」:2023/9/9【2023/9九州】

【日豊本線の乗車記録】

13,JR日豊本線・吉都線・肥薩線:2021/12/12【2021/12九州】

11,津久見から宮崎空港へ:JR日豊本線:特急にちりん1号:2021/12/12【2021/12九州】

9,大分から津久見へ:JR日豊本線:特急にちりん19号:2021/12/11【2021/12九州】

5,小倉から大分へ:JR日豊本線:特急ソニック7号:883系:2021/12/11【2021/12九州】

15,行橋から博多へ:特急ソニック40号:2008/7/9【2008/7九州】

4,博多から行橋へ:特急ソニック9号:2008/7/8【2008/7九州】

-鉄道, 日本の鉄道, JR九州, 2023/9九州, 記録