鉄道 駅弁・車内販売ほか 記録 スイスの鉄道 デンマークの鉄道 ドイツの鉄道 夜行列車 国際列車 2012/2ドイツ

投稿日:2019年7月23日

前から続く

2012年3月2日金曜日。7時頃に目を覚ます。列車の中で迎える朝はまた格別である。

トイレへ行く。197号車のトイレが両方とも壊れたらしく、198号車に行くように張り紙がされていた。198号車に行ってみると、壊れている旨の張り紙はなかったものの、1つは明らかに詰まっていたので、もう1つの方で用を足す。

そういえば、昨日は198号車の後ろにプラハ行きが連結されていたが、既にどこかで切り離したようで、198号車が最後尾になっていた。

最後尾から。

朝の食堂車。

7時30分、フランクフルト中央駅(Frankfurt am Main Hbf)に到着する。本日はまた後でここに戻ることになる。

フランクフルトで降りる客も何名かいる。

頭端式の駅なので、ここで機関車の付け替えをするのだろう。停車時間も長い。

フランクフルトに停車中の8時、先日の車掌が朝食を持ってくる。小箱と紅茶である。小箱にもコップにもDBのロゴが入っている。期待してボックスを開けると、なかなか簡素であった。小箱の中身は、クロワッサンが1個、固いパンが1個、バター、クリームチーズ、イチゴのジャム、オレンジジュースであった。ハムとかソーセージはないのかといいたくなるような内容である。紅茶はアールグレイのティーバックが入っていた。少し期待しすぎていたかもしれぬが、無料の朝食だから文句は言えない。

この食事のセットが上等の寝台でも同じ内容なのかは分からぬ。なお、隣の食堂車では朝食のメニューがあったので、しっかりと楽しみたい人はそちらに行くのがよいのかもしれない。

8時05分、食事中に列車が動き出す。

マンハイム中央駅(Mannheim Hbf)には8時47分に到着した。ハイデルベルグの最寄り駅である。

カールスルーエ中央駅(Karlsruhe Hbf)には9時20分に到着する。この駅に到着するに際して、はじめて車内放送があった。9時27分に出発する。出発後、駅前を見るとトラムの車庫があるのが見えた。乗ってみたいなと思う。

オッフェンブルグ(Offenburg)には9時55分に到着し、57分に出発する。

荒涼とした風景の中を進む。時折街があり、家があり、駅があるが、この区間、全体的に黄土色の風景である。10時を回っているのに、霧が深い。それにしても、せっかくなのだから窓はもう少しきれいにしておいてほしい。せっかくの風景が煤けて見える。

風景を眺めつつ、旅行の記録をまとめる。何とも贅沢な時間である。

フライブルグ中央駅(Freiburg(Breisgau)Hbf)には10時30分に到着し、31分に発車する。

11時近くになってやっと霧が晴れて、太陽も顔を出す。

列車は高原の中を走っているようである。

バーゼルが近くなると森が開けて、高層ビルもちらほらと見えるが、都会という感じではない。

スイス国境を越え、11時10分にバーゼル・バディッシャー(Basel Bad Bf)に到着する。ここはドイツ鉄道の駅である。スイスにありながら、ジャーマンレイルパスの範囲内である。13分ほど停車し、11時23分に出発する。

終点のバーセルSBB(Basel SBB)には11時30分に到着した。

到着後、編成を一通り見渡す。コペンハーゲンからは、個室寝台車2両、食堂車、簡易寝台車(クシェット)2両という編成で、座席車はなかった。この編成には、全く違うカラーリングの車両も連結されており、1両はミンスク、もう1両はモスクワからの編成であった。どこで連結したのだろうか。

牽引の電気機関車。

ベラルーシの車両。

ロシアの車両。

バーゼルSBB駅ホーム。

隣のホームにはTGVが停車していた。

コンコース。

バーゼルSBB駅。

【2012/2ドイツ】(目次

40,コペンハーゲンからバーゼルへ:シティナイトラインCNL473「オーロラ」 (1):2012/3/1【2012/2ドイツ】

41,コペンハーゲンからバーゼルへ:シティナイトラインCNL473 「オーロラ」(2):2012/3/2【2012/2ドイツ】【←本記事】

42,バーゼルの路面電車:2012/3/2【2012/2ドイツ】

【過去の寝台列車の乗車記録】

14,スレンバンからトゥンパへ:Senandung Wau:2010/8/14【2010/8シンガポール・マレーシア】

18,新大阪から新津へ:急行きたぐに:2008/7/9【2008/7九州】

11,弘前から青森へ:寝台特急日本海3号:2006/2/19【2006/2北東北】

9,秋田から弘前へ:寝台特急あけぼの:2006/2/19【2006/2北東北】

-鉄道, 駅弁・車内販売ほか, 記録, スイスの鉄道, デンマークの鉄道, ドイツの鉄道, 夜行列車, 国際列車, 2012/2ドイツ