日本のバス バス 記録 2009/3北海道

投稿日:2019年5月31日

花巻からの日本航空2836便は、新千歳空港に16時55分に到着した。急ぐ旅でもないので、札幌市内まではバスで向かう。列車よりも少し安かったはずである。

札幌行きのバスの乗車券を購入し、弁当売り場で豚丼を購入する。

2009/3/7:北海道中央バス:新千歳空港→札幌後楽園ホテル

JAL側でバスの切符を買ったが、始発はANA側だったので、始発から乗るためにそちらまで歩いた。17時10分発の中島公園経由札幌市内行きは、北海道中央バスの運行であった。

乗車したバス。「札幌200か964」。

車内は横4列の一般的な高速バスの仕様であった。

ANA側で4人、JAL側で6人乗車した。

道央道千歳ICから高速に入る。

北広島ICで高速を降り、その後は延々と一般道を走行する。月寒1条19で初めて客が降りる。国道の脇に回転場のようなスペースがあり、そこにバス停があった。

福住駅、豊平を通り、中島公園へと向かう。いくつかのホテルに止まりながら客を降ろしていく。

この日の私の宿泊先はアパホテル<札幌>であった。このバスの停車箇所では、札幌後楽園ホテルが近い。

札幌後楽園ホテルには19時に到着した。私が最後の客で、私が降りた後、バスは回送と表示して走り去っていった。

外は寒かった。

【2009/3北海道】(目次

3,花巻から札幌へ:日本航空2836便:2009/3/7【2009/3北海道】

4,新千歳空港から札幌市内へ:北海道中央バス:2009/3/7【2009/3北海道】【←本記事】

5,札幌:アパホテル<札幌>:2009/3/7【2009/3北海道】