日本のホテル ホテル 記録 2022/12九州

投稿日:2023年1月18日

この日、当初の予定では、羽田を21時30分に出るスターフライヤー93便で北九州空港へ向かい、そこから西鉄バス北九州の「福北リムジンバス」で博多まで行き、博多のカプセルホテルで1泊する予定であった。ただ、この日は、九州に強い寒気が流れ込み、福岡県でも雪が降っていた。飛行機は40分ほどの遅延ですんだものの、福北リムジンバスは雪の影響で運休となり、博多へ向かうことができなくなった。

やむを得ず、北九州空港を0時40分に出る小倉行き最終バスに乗車したが、こちらもスターフライヤーの最終便の接続を待ったために、40分遅れの1時20分に空港を出発した。

小倉に到着するのは2時過ぎであり、小倉駅近辺で手頃なホテルが見つからなかったので、インターネットカフェで夜を明かすことにした。ネットカフェ大手の快活CLUBは、小倉駅近くに、小倉駅南口店と小倉鍛冶町店がある。バス乗車中にウェブページを確認したところ、前者は既に鍵付き個室が埋まっていたが、後者はまだ空室多数のようであったので、そちらに向かうことにした。

2022/12/24:快活CLUB 小倉鍛冶町店

北九州空港を1時20分に出たバスは、小倉駅の1つ手前の平和通りに2時過ぎに到着した。ここから快活CLUB小倉鍛冶町店までは徒歩2,3分である。カラオケ館小倉鍛冶町店の4階、5階、6階が快活CLUBとなっており、入口は通りから少し入ったところにある。

5階の受付でチェックインを済ませる。注意事項についての説明を受け、ネームタグのようになっている鍵カードが渡された。

部屋は6階である。ドアの取っ手の上の部分にカードをかざすと鍵が開く。

ドアを開けるとすぐにマットレスがある。鍵付個室の「マット(レギュラールームフラット)」というタイプの部屋である。

座椅子が用意されている。

正面にはパソコンがある。これで食事メニューを注文することもできるらしい。ただ、警察の指導を理由に、店内の飲食メニューについては個室内でいただくことはできず、オープンスペースの個室利用者専用席でいただくことになる。一方で、自ら持ち込んだ飲食物であれば個室内で食べることができる。妙な感はあるが、そのような決まりとなっている。

パソコンの上は物置スペースとなっている。

耐荷重量約20kgとのことで、結構しっかりとした台である。

寝る前にシャワーを浴びた。ホテルではないからアメニティは有料である。歯ブラシとひげ剃りは持ってきていたが、バスタオルは持っていなかったので、フロントで330円で購入した。ボディーソープやシャンプーはシャワーブースに備え付けのものがある。シャワーブースは2つか3つあり、さすがにこの時間帯、利用者はおらず、すぐに使うことができた。

ブランケットは既に全て出払っており、所定の置き場に置かれていなかった。幸い、部屋はかなり暖かく、ブランケットを使わずとも、寒さは感じなかった。

4時間ほど寝て、7時過ぎに起きて、チェックアウトをした。6時間パックの値段が適用となり、2,330円であった。Suicaで支払った。

小倉駅までは徒歩5分程度であった。

【2022/12九州】(目次

3,北九州空港から小倉へ:西鉄バス北九州「北九州空港エアポートバス」:2022/12/23【2022/12九州】

4,小倉:快活CLUB 小倉鍛冶町店:鍵付個室・マット(レギュラールームフラット):2022/12/23【2022/12九州】【←本記事】

5,小倉から博多へ:JR鹿児島本線:特急きらめき3号:783系:2022/12/24【2022/12九州】

【小倉での宿泊記録】

4,小倉:東横INN小倉駅南口:2021/12/10【2021/12九州】