日本の航空会社 飛行機 記録 2023/3沖縄

投稿日:2023年4月16日

2023年3月9日木曜日。この日は、羽田から鹿児島まで飛行機で向かい、鹿児島で時間をつぶした後、18時発の那覇行きの船に乗ることにしている。

羽田から鹿児島までは、9時55分に出る日本航空645便を予約した。昨年11月9日に日本航空の公式ウェブページから「ウルトラ先得」で購入、10,170円であった。時間的にも値段的にもちょうど良かった。久々の日本航空である。

2023/3/9:東京モノレール:浜松町→羽田空港第1ターミナル

8時16分に浜松町を出る羽田空港行きのモノレールに乗車した。この時間帯は各駅停車のみ、4分間隔での運行である。通勤ラッシュ時間帯であり、浜松町を出発した時点では隣の人と密着する感じであった。ただ、早速、次の天王洲アイルでまとまった降車があり、流通センターでは空席が多くなった。羽田空港第1ターミナルには8時38分に到着した。

2023/3/9:日本航空645便:羽田空港→鹿児島空港:B767-300ER(JA615J)

昨日来、日本航空のアプリに一切繋がらなかったのだが、どうやら国内線の全ての普通席の航空券を6,600円で販売するというセールを実施したらしく、サーバーが落ちたらしい。旅行が好きな割にはこのようなセールには疎いので、まったく気がつかなかった。

ただ、幸いにも羽田空港に着いた段階でアプリを起動できたので、バーコードを出して保安検査場を通過した。この時間帯は空いており、待つ必要が無かった。

保安検査場では、レシート状のご搭乗案内が発券される。

裏は広告となっている。

今回は、指定のクレジットカードのゴールド会員以上が使える「パワーラウンジ」に向かった。クレジットカード保持者でなくても、1,100円を払えば利用可能である。入室時に、食事の持ち込みは不可である旨が案内された。

ラウンジ内は混雑していた。誘導路に面している席が空いていたので、そちらに座った。

すぐ近くの駐機場から、A350型機が出発していった。

まだ朝食を食べていないので、少し早めにラウンジを出て、搭乗口近くの売店で弁当を購入した。「やまや うまだしおにぎりせっと」、700円也。

あご(とびうお)の出汁で炊いたおにぎりに、唐揚げ、つくね、卵焼き、明太子が入っている。美味しくいただいた。

9時55分発の日本航空645便鹿児島行きは、13番搭乗口から9時40分頃に搭乗開始となった。

本日の飛行機はB767-300ER型で、「JAL DREAM EXPRESS Disney100」による運航であった。機内に入り、枕カバーがディズニーキャラクター入りの特別仕様であるのを見て気がついた。(鹿児島到着後に撮影)

枕カバーは何種類かあった。マジックテープが弱いのか、枕カバーが座席からすぐに落ちてしまうのは難点である。

テーブルは小さめである。

足下にはUSB充電器が設置されていた。Type-Aのほか、Type-Cコネクタにも対応している。

シートポケットには、エチケット袋、安全のしおり、機内誌「SKYWARD」がある。

安全のしおり。

機内誌「SKYWARD」。ANAでは座席ポケットに機内誌の準備がないので、新鮮である。

飛行機は9時58分に動き出した。私の周りはすべての座席が埋まっていた。

D滑走路へ向かう。

10時10分過ぎに離陸をした。

離陸後、下に目をやると、マルエーフェリーの貨物船が見えた。沖縄と東京を結ぶ貨物船である。

シートベルトサインが消灯すると、ドリンクサービスとなる。

今回は、JALオリジナルドリンクのスカイタイムをいただいた。日本航空に乗るのが久々なので、スカイタイムも久しぶりである。現在の「ももとぶどう」味は初めてである。

コップはディズニー仕様であった。日本航空のウェブページで確認したところ、9種類のデザインがあるという。

鹿児島空港には11時50分に到着した。この日の鹿児島は、かなりの雨が降っていた。

鹿児島空港にて搭乗機を撮影した。

左側と右側でデザインは異なる。

2023/3/9:鹿児島交通:鹿児島空港→鹿児島中央駅

鹿児島空港からはバスで鹿児島中央駅へ向かう。鹿児島市内へは15分間隔でバスが設定されている。乗車前に、乗り場にある自動券売機で事前に乗車券を購入する必要がある。運賃は1,400円、クレジットカードでの決済も可能である。

鹿児島市内行きのバスは鹿児島交通と南国交通の共同運行で、乗車した12時15分発のバスは鹿児島交通の担当で、車両は韓国現代自動車製のヒュンダイ・ユニバースであった。以前にもこの路線で乗車したことがある。

【→鹿児島空港連絡バスの以前の乗車記録はこちら

車内は満席であった。バスは溝辺鹿児島空港ICから九州縦貫自動車道に入り、鹿児島北ICで高速を降りた。

鹿児島中央駅には13時に到着した。バスが到着したのは、鹿児島中央駅向かい側にある鹿児島中央ターミナル1階の南国交通バスターミナルであった。

【2023/3沖縄】(目次

1,序【2023/3沖縄】

2,羽田から鹿児島へ:日本航空645便:2023/3/9【2023/3沖縄】【←本記事】

3,鹿児島:ざぼんラーメン・JR指宿枕崎線・鹿児島市電:2023/3/9【2023/3沖縄】

【同区間の搭乗記録】

19,鹿児島から羽田へ:ANA628便:2022/9/11【2022/9九州】

20,鹿児島から羽田へ:ソラシドエア78便:2021/12/13【2021/12九州】

【日本航空の搭乗記録】

14,釧路から札幌(丘珠)へ:日本航空2862便:2018/8/28【2018/8北海道】

羽田から青森へ:日本航空1209便:クラスJ:2011/4/6

花巻から羽田へ:日本航空4746便:クラスJ:2011/4/2

羽田から花巻へ:日本航空4749便:2011/3/17

3,花巻から札幌へ:日本航空2836便:2009/3/7【2009/3北海道】

関西から花巻へ:日本航空2625便:クラスJ:2007/3/31

羽田から福岡へ:日本航空1705便:2006/10/7

ジャカルタからデンパサールへ:日本航空726便:2006/3/25

成田からジャカルタへ:日本航空725便:2006/3/25

名古屋(小牧)から秋田へ:日本航空4311便:2005/7/3