日本のバス 仙台~首都圏 バス 記録 2011その他

仙台から東京へ:ジェイアールバス東北「仙台・新宿号」:2011/3/16

投稿日:2019年7月6日

2011年3月11日、東日本大震災が発生した。盛岡へ直接向かうルートはまだ復旧していなかったが、偶然に東京へ出る切符がとれたこともあり、祖父母宅に顔を出すのもよいかと思い、東京経由で帰省することにした。

2011年3月16日水曜日。

自宅から地下鉄で仙台駅へ向かう。

県庁市役所前バス停で山形行きのバスを待つ客の列。

仙台駅東口のバスターミナルに向かう。仙台駅の東西自由通路は使用不可だったので、西口から東口に行くためには、迂回しなければならない。

仙台駅西口。

コンビニや薬局は大半が閉店中だった。

仙台駅の自由通路は閉鎖されていた。東口側から撮影。

東口のバス停に行くと、7時30分発の新潟行きJRバス東北WEライナーが2台停車していた。WEライナーは、震災後早くの3月14日に復旧しており、毎便数台で運行されていた。磐越道ではなく山形道と一般国道を経由するため時間がかかるとのことだが、新潟まで行けば新幹線で東京へ出られるため、東京~仙台の主要な移動経路となったようである。

2011/3/16:ジェイアールバス東北:仙台・新宿号:仙台駅東口→王子駅前

8時発のJRバス東北の仙台・新宿号は3台での運行であった。7時45分頃に、42番乗り場に1号車、43番乗り場に2号車、46番乗り場に3号車が入線する。3台とも満席とのことであった。3号車に乗車する。

乗車券。前日にネットで予約し、プリントをした。

車内は、補助席無しの仕様で40席程度の仕様であった。シートピッチは広い。後部にトイレがある。

運転手は2人であった。バスの前面には緊急車両通行証が掲げられている。これがあることで、全線通行止めとなっている東北自動車道を通行することができる。

キャンセル待ちの手続き等があったからか、8分ほど遅れて仙台駅を出発した。出発に際して、東京方面への震災後の初便であること、高速を経由するが時速50km制限であるために普段の倍程度の時間がかかること、サービスエリアは営業していない可能性があること、車内のトイレが使えることが放送される。

バスは長町駅には寄らず、国道4号線、国道286号線を経て、8時38分に仙台南ICから東北自動車道に入る。

しばしウトウトしつつ過ごす。

9時26分、福島県に入ってすぐ、国見SAに到着する。15分ほど休憩とのこと。レストランや売店は営業しておらず、トイレのみが使える状態であった。

乗車したバス。「宮城200か643」。

9時42分に出発する。

福島付近で東北新幹線の高架が見える区間がある。電柱が横倒しになっている部分もあり、復旧に時間がかかりそうな雰囲気であることが分かる。

高速道路上の表示器には、「路面段差注意」の表示が出ている。地震の影響だろうか、道路上に凸凹が生じており、運転手は最徐行でその部分を走る。特に福島~郡山付近で、そのようになっている箇所が多かったような気がする。

10時48分、郡山IC通過。

11時37分、西郷バスストップ通過。新白河駅の最寄りである。吹雪き始めた。

11時46分、休憩のために那須高原SAに入る。12時05分まで休憩との放送があったが、運転手がトイレ使用不可の表示を見つけたようで、高速に戻り、再び南下する。

12時02分、黒磯PAに到着する。

ここにはデイリーヤマザキが入っている。さっそく向かうと、サンドイッチもおにぎりも弁当もある。すぐに行列ができる。私もおにぎり弁当を購入する。

12時20分に黒磯PAを出発する。

14時00分、羽生PAに到着する。

売店は品薄であるが、飲み物はわりとある。のどが渇いたので、「関東・栃木レモン」を購入。1本95円。これは大量に売れ残っていた。好き嫌いが分かれるらしいが、昨年3月にはじめて飲んで以来、私は結構好きである。いわゆるレモン牛乳なのだが、面白いのが、原材料名にレモンが入っていないことである。

14時15分、羽生PAを出発する。

14時50分、浦和IC通過。川口JCTから首都高速川口線へ。制限速度が時速80kmとなり、速度が上がる。江北JCTから中央環状線に入り、王子北ランプで高速を降りる。

15時20分に王子駅に到着した。一応書いておくと、本来の予定時刻が12時55分であるから、2時間25分遅れであった。

お腹がすいていたので、王子駅横のすき家に入る。おろしポン酢牛丼380円也。食べたいときに食べたいものを食べることができる、ということが、いかにすごいことなのかということが分かったような気がする。美味しかった。

王子駅から祖父母宅へは都営バスで向かう。祖父母宅につき、温かい風呂に入り、ほっとした。

【JRバス東北のその他の路線バスの乗車記録】

仙台から盛岡へ:ジェイアールバス東北「アーバン号」:2011/1/6

仙台から盛岡へ:ジェイアールバス東北「アーバン号」:2010/12/7

盛岡から仙台へ:ジェイアールバス東北「アーバン号」:2010/5/4

12,新潟から仙台へ:ジェイアールバス東北「WEライナー」:2007/5/15【2007/5甲信越】

2,盛岡から大鰐へ:ジェイアールバス東北「ヨーデル号」:2006/2/17【2006/2北東北】

-日本のバス, 仙台~首都圏, バス, 記録, 2011その他