日本のバス 2024/5宮城・新潟 バス 記録

8,新潟から東京へ:越後交通「新潟・長岡~東京線」:2024/5/18【2024/5宮城・新潟】

投稿日:

新潟から東京へは、新潟交通、越後交通、西武バスの3社が共同で「新潟・長岡~東京線」を運行している。現在、昼行便が6往復、夜行便が2往復で、新潟から池袋までの所要時間は5時間20分程度である。新潟市内を出ると、新潟県内の湯沢まで、北陸自動車道、関越自動車道のバスストップで乗車扱いを行った後、東京へ向かう。

2024/5/18:越後交通:新潟・長岡~東京線:万代シテイバスセンター→バスタ新宿(新宿高速バスターミナル)

新潟では水上バスに乗った後、13時半過ぎに万代シテイバスセンターに到着した。今回は、15時発の東京行きのバスを予約した。乗車券は発車オーライネットで当日に予約、5,780円也。予約時点で、窓側の座席は空いておらず、中央席となった。

まだ1時間半ほど時間がある。まずは、万代シテイバスセンターの名物である「バスセンターのカレー」を食べることにした。探すまでもなく、人だかりができているところがあり、そこが店であった。食事時からは少しずれているが、それでも人が多い。さすがの人気である。ただ、立ち食いであるから、回転は速い。

カレーは580円であった。食券をカウンターに出すと、数十秒でカレーが渡された。新潟市公式観光情報サイトによると、この黄色いルーには、トンコツスープをベースに、玉ねぎ、にんじん、新潟県産の豚肉が使用されている。中辛程度だろうか、少し辛めと感じる。美味しくいただいた。

スプーンには「バスセンター」の文字が刻まれている。

まだ時間があるので、バスセンターの2階にある「イタリアン&ソフトクリーム みかづき」というファーストフードに入った。スパゲティとソフトクリームが主の店のようである。

いちごサンデーを注文した。340円也。

万代シテイバスセンターの県外高速バス乗り場は7番乗り場と8番乗り場で、東京行きは8番からの出発である。

乗り場の向かい側に、県外高速バス待合室がある。待合室の座席にはコンセントが設置されているものがある。また、一部は女性専用の区画となっている。

15時発の池袋・新宿行きのバスは10分ほど前に8番乗り場に到着した。この便の担当は越後交通である。

車内は3列独立シートである。

座席。

各座席にコンセントが設置されている。

バスは、万代シテイバスセンターを定刻15時に出発した。バスセンターからの客は3名であった。

バスセンターを出ると、5分ほどで新潟駅前に停車する。新潟駅前からは6名乗車した。まだ空いているという感じである。

15時22分、新潟亀田ICから日本海東北自動車道に入る。

新潟中央JCTから北陸自動車道に入り、15時28分、鳥原BSに到着した。

15時38分、巻潟東に停車した。今はいずれも新潟市の一部であるが、旧・巻町と旧・潟東村の境界にあったことから、ICもバスストップも「巻潟東」となったらしい。

車窓から。

15時47分、三条燕に到着した。新幹線の燕三条駅のすぐそばにある。三条市と燕市の境界付近に位置し、新幹線は燕三条であるが、高速の方は三条燕である。

15時52分に栄、16時05分に長岡北に停車の後、長岡JCTで関越自動車道に入る。引き続き、16時11分に越路、16時19分に小千谷と、こまめに停車する。栄では乗車客はいなかったが、その他の停留所では数名ずつ乗車がある。

16時25分、越後川口SAに到着した。ここで15分休憩となる。

乗車したバス。いすゞ・ガーラ「新潟230あ1043」。

越後川口SAを16時40分に出発すると、16時53分に小出、17時08分に六日町、17時23分に湯沢に停車する。六日町では乗車はなかったが、小出、湯沢では乗車があった。湯沢が最後の乗車停留所で、ここで満席となった。

湯沢を出発すると運転手から案内が入る。渋滞の影響で55分遅れの予測が立っているとのことであった。

18時25分、埼玉県の上里SAに到着した。ここで20分の休憩となる。

先日、草津温泉から乗車した「ゆめぐり埼玉号」もであるが、ここで休憩する高速バスは他にもあり、この時間帯もJRバス関東の高速バスが停車していた。

18時45分に上里SAを出発した。

最初の降車停留所である川越的場には19時20分に到着した。

【→川越的場停留所についてはこちらを参照】

19時39分、練馬ICで関越自動車道を降りる。結局、湯沢出発時点で予告された渋滞はいつの間にか解消されていたようで、定刻での走行であった。高速を降りると、練馬駅、下落合駅、池袋駅東口、バスタ新宿の順に停車する。

まず、19時51分に練馬駅(練馬区役所前)に到着した。早速、ここで一定数の降車がある。次いで、西武新宿線との接続駅である下落合駅では降車客はおらず通過する。

池袋駅東口には20時12分に到着した。一部の便は池袋駅止まりであるが、この便は新宿まで向かう。

終点のバスタ新宿には20時33分に到着した。

【2024/5宮城・新潟】(目次

7.新潟:水上バス「信濃川ウォーターシャトル」:2024/5/18【2024/5宮城・新潟】