飛行機 インドネシアの航空会社 記録 2018/8インドネシア

投稿日:2019年9月16日

2018年8月14日火曜日。この日は、ジャカルタからパダンへ移動し、パダン近郊の列車網を乗りつぶしていく。パダンへは、ジャカルタを5時50分に出るライオン・エア252便を、tiket.comからRp549,600(4,378円)で予約していた。

早朝便の出発でもぎりぎりまでホテルにいることができるのが、空港内のホテルに宿泊する利点である。この日はなかなか寝付けず、寝てもたびたび眼を覚ます。それでも目覚ましが鳴る4時25分までは布団にいる。目覚ましで布団を出て、出発の準備をする。4時半にモーニングコールがなる。4時40分にホテルを出て、ライオン・エア252便に乗るべく、ターミナル1Bに移動する。

2018/8/14:バティック・エア8252便(ID8252):ジャカルタ(スカルノハッタ)→パダン:B737-800(PK-LBQ)

ターミナル1Bの入り口の警備員に日本語で「おはようございます」と言われながら迎えられ、保安検査を受けて、チェックインカウンターへ行く。そこで、ライオン・エア252便が欠航であることを知る。「連絡来てなかった?」と聞かれるが、どこからもそのような案内は来ていないはずである。ただ、代替便として同時刻にバティック・エア8252便があり、そちらに自動的に振り返られているとのことで安心する。搭乗手続きも出発もターミナル1Cとのことなので、そちらに向かう。バティック・エアは格安航空会社であるライオンエアの系列で、フルサービスを売りにしている会社である。

ターミナル1Bは空いていたが、1Cはかなりの混雑であった。バティック・エアは、5時台と6時台で20近くの便をこのターミナルから出発させる。パダン行きの出発までは既に1時間を切っているので、やや焦りが出る。もっとも、空港係員も、出発時刻が近い便については行き先を連呼し優先的に対応している。

預ける荷物がない客向けのチェックインの列に並ぶ。ライオン・エア252便のEチケットを提示すると、バティック・エア8252便の搭乗券が渡される。搭乗開始は5時20分と言われるが、この時点でもう5時18分であった。

そのまま上の階に行き、やや並んで保安検査を受け、C5搭乗口に向かう。朝飯を食べている時間がないが、バティックエアの運航ならパンくらいは出るだろう。

C5搭乗口に行き、係員に聞くと、もう搭乗を開始したとのことであった。C6搭乗口からバスに乗るようにと言われ、そちらに進む。搭乗券のチェックはない。5時半にバスに乗り込む。バスは10分ほどその場に停車し、客が大分乗り込んできた後に飛行機へと出発する。飛行機の近くでバスが止まり、タラップで飛行機に乗る。乗ったところで搭乗券の半券が切られる。

搭乗券。

本日のバティックエア8252便パダン行きはB737-800型機での運航であった。バティックエアは3度目であるが、今までは2回ともA320型機だったので、バティックエアのB737は初めてである。

バティック・エアにはビジネスクラスがある。

座席は4Cで、ビジネスクラスのすぐ後ろのバルクヘッドの席であった。各座席には個人用テレビが設置されているが、この便ではサービスの提供はなかった。非常用設備の案内も、客室乗務員が自ら行った。

機内。離陸後に撮影。空席は数席のみであった。

機内誌。

安全のしおり。

横にいたライオンエアの特別塗装機。

定刻を10分ほど遅れて6時に出発する。もやがかかっており、視界は悪い。

離陸後、機内食のサービスがある。細長い箱とペットボトルの水が渡される。箱には温められたパンとマフィンが入っている。箱のシールには"Foccacia Sandwich"、"Pandan Muffin"と書かれている。フォカッチャは分かるが、Pandanとは何であろうか。後で調べてみると、パンダンとは植物であった。当地では緑色のお菓子をよく目にするし食べているが、その緑色はパンダンの葉からとった色素だという。今まで知らなかった。どちらも美味しく食べる。

機窓から。

機窓から。パダン付近。

7時35分頃にパダン・ミナンカバウ空港に着陸した。ミナンカバウとは、パダンをはじめとして西スマトラの主に高地に住む民族集団らしい。

パダン空港には滑走路に平行する誘導路はなく、飛行機は速度を落とすと滑走路上をUターンして少し戻り、ターミナルへ入る。定刻5分遅れの7時40分に搭乗口に到着した。ボーディングブリッジを使って飛行機を降りた。

【2018/8インドネシア】(目次

4,ジャカルタ:ドプリマホテルエアポートジャカルタターミナル1A(d'primahotel Airport Jakarta Terminal 1A):Standard:2018/8/13【2018/8インドネシア】

5,ジャカルタからパダンへ:バティック・エア8252便:2018/8/14【2018/8インドネシア】【←本記事】

6,カユタナムからルブックアルンへ:Lembah Anai:2018/8/14【2018/8インドネシア】

【バティック・エアのその他の搭乗記録】

5,ジャカルタからメダンへ:バティック・エア6888便:2017/8/12【2017/8インドネシア】

9,ジャカルタからスラバヤへ:バティック・エア6572便:2015/2/23【2015/2インドネシア】

-飛行機, インドネシアの航空会社, 記録, 2018/8インドネシア