飛行機 アメリカ合衆国の航空会社 記録 2011/9インドネシア

投稿日:2019年7月15日

2011年9月22日木曜日。この日は7時の飛行機で帰国する。

4時40分起床。5時チェックアウト。流しのタクシーを捕まえて空港へ向かう。5時20分にターミナル3に到着する。

ここから、7時発のユナイテッド航空804便成田行きに搭乗する。チェックインは少し混雑していた。いつも通り、パスポートチェックを受けてからチェックインとなる。スターアライアンスシルバーの表示があったので、そちらでチェックインする。

すぐに出国審査を経て、中に入る。腹は減っていたが、乗ったらすぐに食事が出るし、値段が高いので、ここでは食べない。

2011/9/22:ユナイテッド航空804便(UA804):シンガポール→成田:B777-200ER

免税店を少し見てから、搭乗ゲートに入る。いつも通りのB6であるが、今までは早々と中に入れてくれていたのに、今回は6時20分まで中に入れてくれない。ゲートの手前で手荷物検査があるので、結構時間がかかる。そこを通り抜けると、もう搭乗が開始されていた。

搭乗券。

ユナイテッド航空804便はB777-200ERによる運行であった。機内はまだリニューアルなされておらず、エコノミークラスは2+5+2の9列配置のものであった。

座席は通路側の35Bである。エコノミークラスはほぼ満席で、隣はシンガポール人の女性であった。

7時にドアクローズしたものの、なかなか動き出さない。そのうち、機長から放送が入る。日本語での放送もあったが、この日のアナウンス担当の日本人CAは緊張しているのか、あるいは英語が苦手なのか、あまりうまくない。出発許可を待っているとのことであった。また、その放送に続いて、シンガポール上空の気流が安定しないため、機内食のサービスが遅くなる旨の案内もある。

7時20分にプッシュバックをする。7時40分頃に滑走路にたどり着くが、滑走路とは別の方向を向き、そこで止まってしまう。20分ほどそこで停止する。離陸の許可が下りないとのアナウンスがある。日本語の放送では「書類の不備」と言っていたが、よく分からない。

8時頃に動き出し、8時02分に離陸する。

8時30分に朝食サービスが始まる。オムレツと焼きそばの選択で、焼きそばを選ぶ。そこそこ美味しく食べることができる。アップルパイも美味しい。

飛行機は、36000フィートで飛行する。後に37000フィートに上昇する。

機内ではほとんど寝て過ごす。

日本時間14時30分に、軽食サービスがある。簡素なサンドイッチのサービスである。このサービスの時、客室乗務員にはじめて日本語で「飲み物は何にしますか」と聞かれる。そういえば、ユナイテッド航空では、日本の国旗のバッチを胸につけた客室乗務員からも英語で話しかけられるのが普通である。これは、特にアジア路線の場合、顔で客の国籍が分からないからであろう。とすると、なぜ今になって私が日本人であるのが分かったのだろうかと一瞬疑問に思ったが、単に私が日本の文庫本を見ていたからであろう。

機内。

飛行機はさらに高度を上げ、39000フィートで飛行する。

15時17分にシートベルトサインが点灯する。

成田空港には15時35分に着陸した。幸い、ゲートに近いA滑走路に着陸してくれる。

15時40分、27番搭乗口に到着した。35分遅れであった。この搭乗口は入国審査場に近くて良かった。小走りで入国審査へ向かい、ほとんど並ばずに入国審査、続いて税関を経て、15時50分には到着ロビーに着いた。

なお、このフライトで、アシアナクラブのダイヤモンド会員資格を獲得し、同時にスターアライアンスゴールド会員の資格を獲得した。

【2011/9インドネシア】(目次

43,シンガポール:ホテル81スター(Hotel 81 Star):2011/9/21【2011/9インドネシア】

44,シンガポールから成田へ:ユナイテッド航空804便:2011/9/22【2011/9インドネシア】【←本記事】

45,東京から仙台へ:日本中央バス「ミリオンライナー」:2011/9/22【2011/9インドネシア】

【シンガポール発成田便の過去の搭乗記録】

33,シンガポールから成田へ:ユナイテッド航空804便:2011/4/26【2011/4インドネシア】

36,シンガポールから成田へ:ユナイテッド航空804便:2010/8/19【2010/8シンガポール・マレーシア】

-飛行機, アメリカ合衆国の航空会社, 記録, 2011/9インドネシア