鉄道 日本の鉄道 日本の街めぐり 街めぐり 民鉄(東) 記録 2020/9東京・埼玉

投稿日:2020年9月21日

御岳登山鉄道は、御岳山を登るケーブルカー、リフトを運営している京王グループの鉄道会社である。ケーブルカーは、御岳山の中腹にある滝本駅と山頂に近い御岳山駅との1.107kmを結んでおり、開業は1934年である。滝本駅の標高は407.6m、御岳山駅の標高は831mであり、最大勾配斜度は25度、平均勾配22度とのことである。

2020/9/16:御岳登山鉄道:滝本→御岳山

御嶽駅から、西東京バスのバスに10分ほど乗り、14時30分にケーブル下停留所に到着した。御岳登山鉄道の滝本駅は、ケーブル下停留所から道なりに3,4分ほど上がったところにある。

正面の鳥居が登山道への入り口だろうか。

階段を上り、滝本駅に入る。

滝本駅。

次の出発は14時45分であった。券売機で往復乗車券を購入する。1130円である。片道600円であるから、70円安い。もっとも、券売機で購入せずに、乗り場で片道料金をスイカで支払うと、乗車証明書をもらうことができるという。

往復乗車券。

平日は始発が7時30分、終電が18時30分で、1時間に2本から3本の運行である。

滝本駅構内には売店がある。御岳登山鉄道のオリジナル商品も売られていた。

14時45分発御岳山行きの改札は、出発5分前の14時40分に始まった。

ケーブルカーの車両は、2008年製の3代目車両である。

横から見る。

ヘッドマークには吉川英治記念館の文字があった。

車内(御岳山にて撮影)。

ペットを連れて乗車することも可能である。

御岳山の山上にある武蔵御嶽神社は大口真神、すなわちニホンオオカミを祀っている。公式ホームページによれば、大口真神は魔除け、盗難除けの神として広く知られ、親しみを込めて「おいぬ様」と呼ばれるようになったという。したがって、「おいぬ様」とはそもそもはニホンオオカミを指すのであるが、近年では、愛犬を連れて参拝する客も多く、神社でも愛犬祈願を行っているという。ペットの乗車が可能である理由も、このあたりにあるのだろう。

14時45分に出発する。

中間で御岳山からのケーブルカーとすれ違う。

さらに急勾配を3分ほど上がる。

滝本駅から6分ほどで御岳山駅に到着した。

御岳山駅付近は広場になっており、売店兼食堂が2軒と、リフト乗り場がある。

リフトは展望台まで繋がっているらしいが、この日は運休であった。

広場から見た景色。天気はあまり良くなかった。

武蔵御嶽神社へはここから25分ほどかかるという。帰りは15時42分発のケーブルカーに乗りたいので、今から向かうのはかなりギリギリである。とはいえ、そちらに向けて歩いてみることにした。

山上はマスク着用でとのことであった。

しばらくは木々の中を歩く。

途中からアスファルトの道となる。人家もある。下から車道が繋がっているらしい。

御岳山診療所という診療所があった。診療日は火曜と金曜、14時25分から15時15分とのことである。

食堂やお土産店がある。平日だからか、1軒しか開いていなかった。

ここまで来たが、最近の運動不足がたたり、だいぶ足が疲れている。ここから神社までどれくらいかかるか分からぬが、ここで引き返すことにした。今回の目的はあくまでケーブルカーである。

2020/9/16:御岳登山鉄道:御岳山→滝本

御岳山駅に戻る。

滝本駅と同様、こちらにも売店がある。せっかくなので、細々と面白そうなものを購入した。

買ったものは以下の通りである。御嶽汁フリーズドライは特に宣伝がなされていた。「青梅市の酒蔵・小澤酒造の酒かすと青梅豚を使用した一品」とのことである。

御岳山駅構内

15時30分頃に滝本からのケーブルカーが到着した。中学生だろうか、学生も何人か乗車していた。上の方にあった民家に住んでいるのかもしれない。通学需要もあるようである。

15時42分発の滝本行きケーブルカーは、出発5分前に改札が始まった。

往路と同じ車両である。

一番下の席が空いていたので、こちらに座った。

写真では分かりづらいが、結構な急勾配である。

2020/9/16:西東京バス:御10:ケーブル下→御岳駅

ケーブル下を15時54分に出る御岳駅行きのバスで、青梅線の御嶽駅まで向かった。

御嶽駅には16時05分頃に到着した。

【2020/9東京・埼玉】(目次

2,御嶽駅から御岳登山鉄道滝本駅へ:西東京バス「御10」:2020/9/16【2020/9東京・埼玉】

3,御岳登山鉄道(御岳山ケーブルカー):2020/9/16【2020/9東京・埼玉】【←本記事】

4,東青梅駅から飯能駅へ:西武バス「飯41-1」:2020/9/16【2020/9東京・埼玉】

【ケーブルカーの乗車記録】

(日本)

2,高尾登山鉄道:高尾山ケーブルカー:2019/12/8【2019/12高尾山】

3,筑波観光鉄道筑波山鋼索鉄道線(筑波山ケーブルカー):2019/12/6【2019/12筑波山】

3,大山観光鉄道大山鋼索線(大山ケーブルカー):2019/10/20【2019/10神奈川】

(ドイツ)

14,ドレスデン:空中鉄道ドレスデン(Schwebebahn Dresden):2020/3/2【2020/2ヨーロッパ】

13,ドレスデン:ドレスデン鋼索鉄道(Standseilbahn Dresden):2020/3/2【2020/2ヨーロッパ】

-鉄道, 日本の鉄道, 日本の街めぐり, 街めぐり, 民鉄(東), 記録, 2020/9東京・埼玉