日本の船 2024/6関西 記録

投稿日:2024年7月21日

2024年6月22日土曜日。この日は、神戸で乗り残していた路線である摩耶ケーブルに乗車した後、夜のスカイマーク便で東京へ戻ることにしていた。

今回宿泊しているのは関西空港に近い泉佐野であるが、ここから神戸へは、一旦関西空港に出て、神戸空港行きの高速船に乗船することにした。関西空港と神戸空港を結ぶ高速船「ベイ・シャトル」を運行するのは、神戸市に本社を置く株式会社こうべ未来都市機構という会社である。「ベイ・シャトル」は1日16往復の運行で、運行間隔は、朝は6時台から夜は0時まで概ね1時間ないしは1時間30分に1本、乗船時間はおよそ30分である。

関西空港~神戸空港間の通常の片道料金は1,880円であるが、往復割引運賃が3,060円であるほか、日帰りの往復運賃は2,510円とかなり安くなる。さらに、神戸空港~三宮間のポートライナーの乗車券がセットになった「ポートライナーセット券」が販売されており、こちらは高速船のみの片道料金と同額の1,880円である。今回、私は三宮まで向かうので、この「ポートライナーセット券」を使うことにした。

2024/6/22:南海空港線:空港急行:泉佐野→関西空港

2024年6月22日土曜日。ホテルを11時前にチェックアウトして、泉佐野を11時03分に出る南海空港線の空港急行で関西空港に向かった。

関西空港には11時12分に到着した。

2024/6/22:ベイ・シャトル:関西空港→神戸空港

関西空港で列車を降りた後、第1ターミナルの方へ進む。

高速船の案内に従って進む。

建物に入る前に下に降りる。

端の方まで歩く。

ベイ・シャトルの案内が掲示されているドアから建物の中に入ると、そこに切符売り場がある。

次の神戸空港行きは12時ちょうどの出発である。ベイ・シャトルはインターネットと電話で事前予約が可能であるが、今回は予約していなかったので、切符売り場で、12時発の神戸空港行きの便を、「ポートライナーセット券」で購入した。1,880円也。

乗船券。

ポートライナーの方は、磁気式乗車券であった。

乗船券を購入した際に、11時45分までに12番バス乗り場に来るようにと案内される。屋内で時間を潰した後、11時40分頃からバス停に並ぶ。

12番バス乗り場から、ベイ・シャトルが発着するポートターミナル桟橋行きのバスに乗車して、桟橋へ向かう。ポートターミナル桟橋へは徒歩やタクシー、車で向かうことはできず、第1ターミナルか第2ターミナルから連絡バスに乗る必要がある。バスの運賃は乗船券に含まれているので、別途支払う必要はない。所要時間は7分程度である。

空港島内を走行する。

バスは高速船が停泊している桟橋のすぐ横に停車した。

そのまま桟橋を渡って、神戸空港行きのベイ・シャトルに乗船する。

船内。前方は2+4+2の座席配置となっている。

座席。シートベルトが付いており、航行中は締めるようにと案内があった。

船内には自動販売機がある。

定刻12時になったが、第2ターミナルからのバスが遅れているという。結局、5分ほど遅れて関西空港を出発した。関西空港から神戸空港までの片道所要時間は31分であるが、36分の便が2便あり、この12時発はそのうちの1便であった。

関西空港への着陸機が時折見える。

波は穏やかで揺れはほとんどない。

12時35分過ぎに、神戸空港が見えてきた。

神戸空港を回り込むように進む。

神戸空港連絡橋(神戸スカイブリッジ)を潜る。

神戸空港には、12時43分に到着した。

神戸空港に到着すると、ターミナルまでの無料連絡バスが待っている。関西空港とは異なり、空港ターミナルまでは徒歩で向かうことができ、目の前の駐車場を突っ切って5分程度とのことであるが、バスが出ているのはありがたい。

2024/6/22:ポートライナー:普通:神戸空港→三宮

13時発のポートライナーで三宮へ向かう。

13時発の三宮行きは、神戸空港出発の時点で席の大半が埋まった。

ポートライナーから見た神戸空港島と、その奥にあるベイ・シャトル乗り場。

神戸空港連絡橋を渡り、ポートアイランドに入る。次の停車駅は計算科学センターである。

医療センター駅付近。

市民広場では一気に客が増え、車内は通路までぎっしりと埋まった。

中公園とポートターミナルの間で神戸大橋を渡る。

終点の三宮には13時18分に到着した。

関西空港の第1ターミナルを出たのが11時45分であるから、関西空港から三宮駅までの所要時間は1時間半程度であった。

【→ポートライナーの乗車記録はこちらも参照

【2024/6関西】(目次

11,泉佐野:レフ関空泉佐野byベッセルホテルズ:シャワーブースシングル:2024/6/21【2024/6関西】

12,関西空港から神戸空港を経て三宮へ:ベイ・シャトル:2024/6/22【2024/6関西】【←本記事】

13,摩耶ケーブル・摩耶ロープウェー:2024/6/22【2024/6関西】