2024/9関西 鉄道 日本の鉄道 民鉄(西) 記録

投稿日:2024年10月3日

2024年9月20日金曜日。昨晩東京を出発した近鉄バスのフライングライナーは、朝6時半に大阪駅に到着した。この日は、京阪電鉄を中心に京都・大阪の未乗路線にまとめて乗車することにしていた。

京阪電鉄は、大阪府、京都府、滋賀県に路線網を有する鉄道会社で、大きく分けると、京阪線系統と大津線系統に分けられる。京阪線系統の方は、淀屋橋~三条の49.3kmを結ぶ京阪本線を軸として、三条~出町柳の2.3kmを結ぶ鴨東線、中之島~天満橋の3kmを結ぶ中之島線、枚方市~私市の6.9kmを結ぶ交野線、中書島~宇治の7.6kmを結ぶ宇治線で構成されている。大津線系統の方は、石山寺~坂本比叡山口の14.1kmを結ぶ石山坂本線と、びわ湖浜大津~御陵の7.5kmを結ぶ京津線で構成されている。そのほか、一般に石清水八幡宮参道ケーブルと呼ばれている鋼索線も京阪電鉄の1路線である。

まずは京阪中之島線から乗車する。中之島線は、大阪市北区の中之島駅と中央区の天満橋を結ぶ路線距離3kmの短い路線で、開業は比較的最近の2008年である。中之島地区への利便性向上や、京阪電鉄の大阪側のターミナル駅である淀屋橋駅の混雑緩和、輸送力増強といった思惑によって作られた路線らしい。運行上は京阪本線と一体となっており、中之島線内で完結する列車はなく、すべての列車が天満橋で京阪本線に乗り入れて、萱島、枚方市、樟葉、出町柳まで向かう。

2024/9/20:阪神本線:普通:阪神大阪梅田→福島

京阪中之島線の始発の中之島駅は中之島線の単独駅であるが、阪神福島駅から徒歩400m、JR東西線の新福島駅から450mのところにある。今回は、阪神線で福島まで向かう。ちなみに、近鉄バス「フライングライナー」を降りた大阪駅前(地下鉄東梅田駅)の停留所から中之島駅までは2km弱で、歩いても30分程度である。

東梅田駅から地下道に入り、阪神大阪梅田駅へ向かう。

阪神大阪梅田駅。

6時39分発の普通高速神戸行きに乗車して、福島まで向かう。

福島は隣の駅であり、距離もわずか1.1kmである。

福島には6時40分に到着した。

駅の出口の案内表示に、京阪中之島駅が表示されている。

案内に従い、西出口の3番出口から外に出る。

阪神福島駅3番出口。

なにわ筋を進む。

堂島川に架かる玉江橋を渡る。

橋を渡ったところで、右に曲がる。

川沿いに「中之島バンクス」の遊歩道がある。

この遊歩道に入ったところに、京阪中之島駅の6番出口がある。福島駅の3番出口を出てからここまで徒歩6分であった。

もっとも、地下に入ってから改札口までは少し距離がある。

2024/9/20:京阪中之島線:普通:中之島→京橋

自動改札機の横の有人窓口で、今回使用する「叡山電車・京阪電車1日観光チケット」を購入した。この乗車券は、京阪電鉄のうち京阪線系統(鴨東線・宇治線・交野線・中之島線)、石清水八幡宮参道ケーブルと、叡山電鉄全線に乗車することのできる1日乗車券で、2,000円である。

乗車券と一緒に、鞍馬・貴船・大原の観光案内パンフレットをいただいた。

平日の朝ラッシュの時間帯に差し掛かろうとしている時間であるが、中之島発着の列車は本数が多くない。この時は6時55分であったが、次の列車は7時04分である。7時台は1時間に6本のみであった。

中之島駅。

7時04分発の普通萱島行きに乗車した。車両は京阪2600系7両編成である。今回乗車した車両は厳密には2630番台で、1981年に製造されたものであった。

見た感じ、だいぶ古めかしい内装である。リニューアル工事等は施されていないようで、案内表示器などはない。

車内はロングシートである。

車端部に優先席がある。

ドア。

川崎重工で1981年に製造された車両である。

定刻7時04分に中之島を出発した。中之島駅は、ぱっと見で1面2線の単純な島式ホームかと思ったが、1番線の渡辺橋方に、島式ホームを切り欠いて作った3番線がある。そのため、1・2番線と3番線をあわせると2編成分のホームの長さとなるため、駅を抜けるのにだいぶ時間がかかる。

中之島駅から次の渡辺橋まではわずか0.9kmであるから、中之島駅を抜けたと思ったら、まもなく渡辺橋に到着する。渡辺橋は、地下鉄四つ橋線肥後橋駅に連絡している。渡辺橋の次の大江橋は、京阪本線、地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅の最寄りである。その次のなにわ橋は、京阪本線、地下鉄堺筋線の北浜駅の最寄りである。

なにわ橋の次は、京阪本線との接続駅である天満橋である。

天満橋からは本線に入り、地上に上がる。京橋には7時14分に到着した。

【2024/9関西】(目次

2,東京から大阪へ:近鉄バス「フライングライナー」:2024/9/19【2024/9関西】

3,京阪中之島線:2600系:2024/9/20【2024/9関西】【←本記事】

4,京阪交野線:13000系:2024/9/20【2024/9関西】

-2024/9関西, 鉄道, 日本の鉄道, 民鉄(西), 記録