鉄道 日本の鉄道 2023/12四国 民鉄(西) 記録

投稿日:2024年2月27日

伊予鉄道の郊外電車は、松山市駅を拠点として、松山市から郡中港までを結ぶ郡中線、横河原までを結ぶ横河原線、高浜までを結ぶ高浜線の3路線で構成されている。

郡中港から郡中線に乗車し松山市まで来たので、次は横河原線、高浜線に乗車する。横河原線は松山市~横河原の13.2kmを結び、高浜線は松山市~高浜の9.4kmを結ぶ路線である。横河原線と高浜線は相互直通運転をしており、実質的に1つの系統となっている。今回は、まず横河原線に乗り横河原まで行き、そこで折り返して、再び松山市を経て、高浜線の高浜まで乗り通す。

2024/1/1:伊予鉄道横河原線:普通:松山市→横河原

13時29分に郡中港を出た郡中線の列車は、終点の松山市に13時53分に到着した。

松山市からは横河原線に乗り換えて、終着の横河原まで向かう。

高浜・横河原線の列車は、平日・土休日共に昼間は15分間隔での運行である。

14時06分発の横河原行きは、先ほどの郡中線と同じ3000系3両編成であった。

車内には自転車持ち込みスペースがあった。土日祝日は車内に自転車を持ち込むことが可能とのことである。

終点の横河原には14時36分に到着した。

乗車列車。

横河原駅。

横河原駅は有人駅であった。伊予鉄道の駅には基本的に駅員がおり、終日無人の駅は少ないようである。

横河原駅改札口。

切符売り場。

待合室もある。

駅前にはバス乗り場がある。

横河原駅前。

2024/1/1:伊予鉄道横河原線・高浜線:横河原→高浜

横河原からは、14時44分発の高浜行きで高浜まで乗り通す。

今回乗車した伊予鉄道3000系は、運転台の後ろに座席があり、そこに座ると前面展望ができるようになっている。こちらに座った。

定刻14時44分に横河原を出発した。横河原線は単線である。

14時47分に見奈良に到着した。進行方向右側の線路に入る。

ここで横河原行きと行き違いをした。

車窓から。

14時54分に梅本に到着した。こちらも進行方向右側に入る。

ここでも横河原行きと行き違いをした。向こうは、伊予鉄道自社発注の610系である。

平井駅。

鷹ノ子駅。

福音寺駅。

15時09分に、いよ立花駅に到着した。ここでは進行方向左側に入る。

横河原行きと行き違いをした。京王電鉄から譲渡された700系である。

石手川公園駅。

石手川公園駅は、石手川に架かる鉄橋上にホームがある。この鉄橋は1892年に完成したもので、現役の鉄道橋としては日本最古のトラス橋だという。列車からは見えないが、橋台は煉瓦積みとのことである。

横には石手川公園が見える。

観覧車が見えてくると、松山市駅である。

松山市には15時13分に到着した。

松山市からは高浜線である。高浜線は、松山市を出ると高浜の一つ手前の梅津寺まで複線となっている。

15時16分に大手町に到着した。市内電車との接続駅である。

大手町のすぐ先で、市内電車と平面交差をする。鉄道線と路面電車の平面交差は、日本では現在松山でしか見ることができない。

市内電車が大手町停留場に停車していた。

大手町の次の古町でも、市内電車と平面交差をする。ここでは、左側から市内電車の単線の線路が近づき、高浜線の線路を斜めに突っ切っていく形となっている。

古町駅には古町車両工場が併設されており、市内電車と郊外電車の基地となっている。

古町を出発する。右側が市内電車の線路である。

古町を出ると、僅かではあるが高架区間がある

衣山駅。

西衣山駅。

山西駅。

15時28分に三津に到着した。四国最初の鉄道は松山市~三津間であり、1888年に開業した。

港山を出ると、海に沿って進む。

梅津寺駅を出ると、高浜までの末端一区間だけ単線となる。

終点の高浜には15時36分に到着した。

高浜駅ホーム。

高浜駅。

改札口。

切符売り場。

待合スペース。

高浜駅から松山観光港へは無料のシャトルバスが出ている。松山観光港からは、呉・広島方面へのフェリーが頻発しているほか、小倉行きのフェリーが1日1便設定されている。

駅の目の前にも、中島、興居島行きのフェリー乗り場がある。

2024/1/1:伊予鉄道高浜線:高浜→古町

高浜からは、15時43分発の横河原行きで今来た道を折り返す。

行先表示器。

古町には15時59分に到着した。市内電車との接続駅である。ここで降りた。

乗車券の回収は駅舎への通路上で行われるが、確認をしていたのがセブンイレブンの店員であったのには驚いた。古町駅の駅舎内にセブンイレブンがあり、伊予鉄道がセブンイレブンに改札業務を委託しているようである。

この通路を真っ直ぐ進むと、鉄砲町、赤十字病院前方面、踏切を渡って駅舎方へ渡るとJR松山駅前方面の市内電車の乗り場である。

古町駅。

【2023/12四国】(目次

25,伊予鉄道郡中線:3000系: 2024/1/1【2023/12四国】

26,伊予鉄道高浜・横河原線:3000系:2024/1/1【2023/12四国】【←本記事】

27,伊予鉄道:市内電車: 2024/1/1【2023/12四国】

【その他の伊予鉄道の乗車記録】

6,伊予鉄道・市内電車:6号線(本町線):2023/10/20【2023/10四国】

-鉄道, 日本の鉄道, 2023/12四国, 民鉄(西), 記録