鉄道 日本の鉄道 2023/12四国 JR四国 記録

投稿日:2024年2月10日

多度津を11時39分に出発した阿波池田行きの土讃線普通列車は、阿波池田に12時50分過ぎに到着した。ここから、さらに普通列車を乗り継いで高知まで向かう。高知行きの出発は13時49分である。土讃線は、香川県内の多度津~琴平間、高知県内の土佐山田~高知~伊野間では普通列車の本数も多いが、その他の区間では普通列車の本数は激減し、特に大歩危~土佐山田間の普通列車は1日5本のみである。それに対し、この区間を特急は1時間に1本運行している。

阿波池田駅付近は意外と食堂もあり、時間をつぶせそうであるが、既に食事をしているので、早々に駅に戻った。

改札口。

ホームにある自動販売機は、観光列車「四国まんなか千年ものがたり」にあわせたカラーリングとなっている。

阿波池田駅には留置線が複数あり、構内は広い。

2023/12/30:JR土讃線:普通:阿波池田→高知

13時49分発の高知行きの普通列車は4番線からの出発である。

4番線には、さきほど多度津から乗車してきた1000形気動車がドアを閉めて停車している。この車両が、引き続き13時49分発の高知行きとなるらしい。

この1000形気動車は3ドアで、運転席の隣のドアは片開きとなっている。

中央のドアは両開きである。

新潟鉄工所で1990年に製造された車両であった。

13時17分、徳島からの特急剣山5号が到着した。「ゆうゆうアンパンマンカー」を挟んだ3両編成である。今朝高松で見た車両であり、高松から特急うずしお9号で徳島へ向かい、その後、特急剣山5号で阿波池田に来る運用となっている。

13時49分発の普通高知行きは、13時半過ぎにドアが開いた。

ドアが開くと同時に乗車した。この時点では、まだ客は少ない。大歩危峡を望むことができる進行方向右側のボックスに座った。

車内(別列車にて撮影)。ボックスシートとロングシートが千鳥配置となっている。

ボックスシート。

ドア横はロングシートになっている。

車いす対応の大型トイレが設置されている。

列車は、定刻13時49分に阿波池田を出発した。空いているわけでもないが、混んでいるわけでもない。ほどほどの乗車である。

三縄駅。

阿波川口駅。

進行方向左側に吉野川が寄り添い、小歩危には14時09分に到着した。3分ほど停車する。

小歩危を出ると、橋を渡り、今度は吉野川が進行方向右側となる。大歩危峡を進む。

大歩危には14時18分に到着した。

列車は山間部を進む。

土佐岩原には14時26分に到着した。

列車は、引き続き吉野川に沿って進む。

横に走る車道の案内表示器には、「降雪時立ち往生のおそれチェーン携行を」と表示されている。四国とはいえ、この辺りでは雪も降るのだろうか。

車窓から。

14時37分に大田口に到着した。ここで、琴平行きの普通列車と行き違いをする。

大田口駅駅舎。

土佐穴内駅。

大杉には14時46分に到着した。大杉では9分停車して、特急南風18号岡山行きと行き違いをする。ここでまとまった降車と乗車があった。

土佐北川には15時02分に到着した。ホームは、吉野川の支流である穴内川に架かる第三穴内川橋梁の中にある。

ホームの高知寄りに、駅の外に出る階段があった。

この辺りでは穴内川に沿って走る。

繁藤には15時09分に到着した。

繁藤駅。

ここで特急南風11号高知行きに道を譲る。

繁藤の次は新改である。この駅も、坪尻と同じく勾配上にあり、スイッチバック駅である。列車は、引上線に停車した後、進行方向を変えて新改駅に入る。

新改には15時28分に到着した。ここは、坪尻とは異なり、本線の真横に駅があるわけではなく、本線から駅は見えない。5分ほど停車した。

新改を出ると山を下りる。

土佐山田には15時40分に到着した。ここを境に、高知方面への普通列車は1時間に1本以上となる。乗車する客も多く、1両編成の車内は座席がほぼ埋まり、立ち客も出た。

住宅も多くなってきた。

土佐くろしお鉄道との接続駅である後免を経て、終点の高知には16時06分に到着した。阿波池田から2時間20分、特急の倍の時間をかけての到着であった。

2023/12/30:JR土讃線:普通:高知→伊野

本日は高知で宿泊するが、伊野と後免町を結ぶ「とさでん交通」の路面電車にも乗車する。そこで、引き続き、土讃線で一方の起点である伊野まで向かう。

高知では、16時09分発の土讃線の窪川行き普通列車に乗り換えた。車両は1000形気動車2両編成であった。混雑しており、ボックスで相席となった。伊野には16時30分に到着した。

伊野駅。

【2023/12四国】(目次

13,多度津から阿波池田へ:JR土讃線:1000形:2023/12/30【2023/12四国】

14,阿波池田から高知へ:JR土讃線:1000形:2023/12/30【2023/12四国】【←本記事】

15,とさでん交通伊野線・後免線:600形:2023/12/30【2023/12四国】

-鉄道, 日本の鉄道, 2023/12四国, JR四国, 記録