2021年6月19日土曜日。
日の出桟橋を14時に出発した東京都観光汽船の「ホタルナ」は、14時15分にお台場海浜公園に到着した。日の出に戻るには最寄りのお台場海浜公園駅からゆりかもめに乗っても良いのだが、せっかくなので海上バスで戻ることにした。次の日の出桟橋行きは14時45分である。
お台場海浜公園の付近は、オリンピック・パラリンピックの会場になるとのことで、準備が着々と進んでいるようであった。水上バスも、6月21日から9月中旬までお台場海浜公園の乗船場が休止になるという。
お台場海浜公園乗船場の入口。
案内板も立っていた。
2020/6/19:東京都観光汽船:海上バス:ジュビリー:お台場海浜公園→日の出桟橋
海上バスの乗船券売り場。東京都観光汽船の窓口と東京水辺ラインの窓口が並んでいた。
14時45分発の日の出桟橋行きは、ジュビリーによる運航であった。1週間前に日の出桟橋から浅草まで乗船した船である。
乗船口へ進む。
乗船券は520円である。
ここから乗船したのは私だけであった。
【→船内の紹介は、先日の記録を参照】
この船は最後尾が外に面しているので、そこに立った。この日は時折雨が強く降る日であったが、幸い、このときは雨が弱まっていた。
お台場海浜公園を定刻14時45分に出航した。早速オリンピック会場が見える。
五輪がある。
水は茶色っぽく見えた。
海上保安庁の船が停泊していた。
フジテレビ、ヒルトン東京お台場、グランドニッコー東京台場が並んでいる。
対岸は品川港である。貨物船が停泊している。
右手に第六台場が見える。
レインボーブリッジをくぐる。
14時10分に浅草を出たお台場海浜公園行き「エメラルダス」とすれ違う。
晴海客船ターミナル。
タワーマンションが並んでいるのが見える。
15時過ぎに日の出桟橋に到着した。
この便は折り返し15時05分発のお台場海浜公園行きとなった。
【東京都観光汽船の水上バス・海上バスの乗船記録】
日の出桟橋からお台場海浜公園へ:東京都観光汽船:海上バス:ホタルナ:2021/6/19
日の出桟橋から浅草へ:東京都観光汽船:水上バス:ジュビリー:2021/6/13