日本の航空会社 飛行機 2023/9九州 記録

投稿日:2023年11月1日

熊本駅からJR豊肥本線で肥後大津駅まで向かい、そこから無料の「空港ライナー」に15分ほど乗車し、18時15分に阿蘇くまもと空港に到着した。この後は、20時35分発のANA650便羽田行きに搭乗して東京へ帰る。航空券は5月後半にANAの公式サイトで予約しており、「スーパーバリュー75K」という割引運賃で15,970円であった。

すでにANAのアプリでチェックインは済ませてあるので、チェックインカウンターには立ち寄らずに出発ロビーへ向かう。

阿蘇くまもと空港のターミナルビルは、2023年3月23日にオープンしたばかりの新しい建物である。日本のほとんどの空港では、制限エリアに入る前にレストラン街やお土産街があるが、この空港は、手荷物検査を終えた後の制限エリアにそれらが広がっているという。早速手荷物検査を済ませて中に入る。

保安検査証。

手荷物検査を終えると、お土産店が広がる。空港というよりもショッピングセンターといった感じの作りである。出発便が多い時間帯なので、人も多かった。(写真は、21時頃、空いているときに撮影)

搭乗口の案内にはくまモンがいる。

いくつかお土産を購入した後、夕食を食べることにした。搭乗口に面したフードコートには、熊本と言えばという馬肉料理の店や熊本ラーメンの店もあり、夕食時なので賑わっている。今回は、「コッコファーム」という店で親子丼を注文した。「コッコファーム」は、熊本県菊池市にある創業50年以上のたまご屋とのことである。

「とろーり半熟親子丼」970円也。美味しくいただいた。

2023/9/10:熊本空港:ラウンジASO

熊本空港の国内線制限エリア内には「ラウンジASO」というラウンジがある。ここがJAL、ANAのラウンジとクレジットカードラウンジを兼ねている。

利用者は多いが、スペースは広く席数も多い。空席はあった。

ラウンジ内のごく一部。

カウンター席にはコンセントが用意されている。

壁には、プロジェクターで動画が投影されている。

ドリンクコーナーにはビールサーバーが並んでいる。

その横には焼酎のサーバーもあった。九州という感じがする。

おつまみには豆菓子が用意されていた。

ANA650便の出発時刻は定刻20時35分であるが、17時半の段階で21時05分に遅れる旨の案内があった。その他にも遅延の便が散見された。この日は遅延便が多かったからか、搭乗口も頻繁に変わり、ANA650便は、最初2Bだったのが4A、5、4Bと変わった。

2023/9/10:ANA650便:熊本空港→羽田空港:A321neo(JA141A)

ANA650便は、さらに遅れを10分増して40分遅れでの出発となった。

くまモンが頭を下げている。

20時発のジェットスター616便成田行きは、20時50分発と案内されていたが、21時を過ぎてもまだ搭乗が開始されていない。ANAの遅延の案内はラウンジ内でも度々あったが、ジェットスターの案内はほとんど聞かなかった。このあたりも、大手とLCCでは対応が違うのかもしれない。

ANA650便羽田行きは、21時頃に搭乗開始となった。

ご搭乗案内。

機材はA321neoである。

各座席にはシートテレビが設置されている。

安全のしおり。

イヤホンをもらった。

飛行機は、40分遅れの21時15分に動き出した。この便は比較的空いており、横3列には誰も来なかった。飛行機が動き出す前に窓側に移動した。

シートテレビには機外カメラのチャンネルがある。

離陸時、ちらっと見ると、ジェットスターの成田行きはやっとプッシュバックを開始したところであった。

離陸後、到着は23時との案内がある。

シートベルトサインが消えると、ドリンクサービスとなる。リンゴジュースをいただく。以前に乗ったときはコップに毀滅の刃のイラストが描かれていたが、今回はシンプルなデザインであった。

機長から案内がある。最大のスピードで運行しているが、羽田空港付近の上空は飛行機で混雑しており、到着が23時10分頃になるという。

熊本を出ると大分から海に出て、四国を横断して、和歌山市上空から紀伊半島を横断、そのまま太平洋を通り東京へ向かう。

トイレは、後方にトイレが2つ並んで設置されている。狭い作りである。

羽田への着陸に当たっては、東京湾から一旦千葉県に入り、ぐるっと回り、滑走路を目指す。

東京ゲートブリッジの上空を通過すると、まもなくランウェイ22である。

羽田空港ではランウェイ22に着陸した。飛行機は、第2ターミナルの60番搭乗口に23時02分に到着した。定刻が22時15分であるから、47分遅れの到着であった。

2023/9/10:東京モノレール:普通:羽田空港第2ターミナル→浜松町

この時間帯は都内行きのバスも少なく、次の新宿方面行きは23時30分であった。今回は23時16分発のモノレールで都内へ向かった。第2ターミナルからは座ることができたが、第1ターミナル、第3ターミナルで一定の乗車があり、立つ客も多かった。浜松町には23時40分に到着した。

【2023/9九州】(目次

16,熊本駅から肥後大津駅を経て熊本空港へ:JR豊肥本線・「空港ライナー」:2023/9/10【2023/9九州】

17,熊本から羽田へ:ANA650便:2023/9/10【2023/9九州】【←本記事】

<2023/9九州:完>

【ANAのA321neoの搭乗記録】

19,鹿児島から羽田へ:ANA628便:2022/9/11【2022/9九州】

12,函館から羽田へ:ANA558便:2021/3/20【2021/3北海道】